右上1番を抜歯、インプラントを予定。病院選び、仮歯などについて

相談者: simpsonsさん (31歳:女性)
投稿日時:2008-11-05 22:45:40
2回目の投稿です。

【前回の相談】
右上1番を抜歯するかも…と言われ、インプラントにするか迷っています

前回の相談は、差し歯の根元付近が炎症を起こし、ひどい痛みを伴ったので診察して頂いたところ、

「土台のが割れているせいで炎症を起こしてるかもしれないが、今はまだ腫れがひどいので、炎症が治まったらきちんと調べましょう。」

との診断だったので、もし割れていた場合の抜歯後の処置について、いろいろとご回答頂き、とても参考になりました。


先日腫れがひいたので再度診察して頂いたら、やはり差し歯の土台の自分の歯にひびが入っていて、ひびの周りの骨が(歯ではなく)縦に細長く溶けている状態だ、と言われました。

「ひびは治せないので、今回のような炎症は繰り返します。まだ膿が残っているので、今回は膿が出てくる出口を麻酔をかけて作って、なるべく膿がたまらないようにはします。しばらく様子をみて、また腫れてきたら抜歯するしかないと思うので、その時は診察に来て下さい。」

と言われたのですが、

今回の痛みは本当にひどくて、もう2度と経験したくなく腫れる前にどうにかしたいので、定期的に診て頂きたい、と伝えると、

「1ヶ月後に消毒という事でまた来て下さい」

と言われ、予約して帰ってきました。

ちなみに抜歯後の処置については、全く触れていません。


前回の投稿で、田舎の為、インプラント治療を行っている歯科がないかも…と書きましたが、一応やっている歯科は(今のかかりつけの歯科も含めて)何軒か見つかりました。


そこで、教えて頂きたい事が3つあります。

?様子をみるといって時間を置いたら、今よりもっと骨が溶けていってしまわないか?

?骨が溶けている状態で、インプラントは可能か?

?インプラントの治療実績(腕の良さ)を調べるのにはどうしたらよいか?(電話して聞いてみたら非常識でしょうか…??)



ご回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-11-05 23:00:59
simpsonsさんこんばんは。

が割れてしまったということでショックだと思います。
しかし、次の予約が一ヵ月後とは少し長いですね。


>?様子をみるといって時間を置いたら、今よりもっと骨が溶けていってしまわないか?

確かにそのように炎症を繰り返すことで、骨の吸収は起こると思います。
しかし、一ヶ月という期間ではさほど起こるとは思えません。

>?骨が溶けている状態で、インプラントは可能か?

抜歯をして、きれいにとけた部分の病巣を除去すれば、自然と骨ができてくるはずです。

その時点でインプラントを入れる骨の量がしっかりあれば可能だと思います。

>?インプラントの治療実績(腕の良さ)を調べるのにはどうしたらよいか?(電話して聞いてみたら非常識でしょうか…??)

これは難しい問題ですね。
素直に聞いてみるのが一番だと思いますが、大学病院に相談してみるのも一案かと思います。

また、認定医や専門医の資格も一つの基準になると思います。

参考にしてください

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: simpsonsさん
返信日時:2008-11-05 23:13:29
畑田先生、早速のご回答ありがとうございます。

抜歯をして、きれいにとけた部分の病巣を除去すれば、自然と骨ができてくるはずです。
>その時点でインプラントを入れる骨の量がしっかりあれば可能だと思います。

右上1番の前歯なんですが、抜したあと骨が出来るまで、前歯がない状態で過ごさなければならないのでしょうか?

近くに大学病院や認定医・専門医がいないのですが、どうすれば良いのでしょうか?


目立つ前歯の事でとても不安です。

何度も申し訳ありませんが、ご回答お願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-11-05 23:24:41
私のやり方ですが、抜歯した後に前歯がなくなってしまうときには、隣のの横の部分に接着剤をつけて仮歯を置くような感じに作ります。

でもこれはあくまでも仮の歯なので、本当に咬んでしまうととれたり割れたりします。
本当に見た目だけのものだと考えてください。


近くに大学病院や専門医の方がいらっしゃらないということですが、インプラント治療を行う場合には、そのような施設というのは時間をかけても通う価値があると思うのですが、地域の事情がわからないのでなんともコメントが難しいです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-11-06 01:20:33
こんにちは。

やっぱり抜歯になってしまったんですね^^;
北海道ですからこれからの季節、遠出も心配ですしね。
(「北の国から」を思い出してしまいます。吹雪の中、トラクターの下敷きにでもなったら・・・)



ご質問の回答については畑田先生と同じ意見です。

ただ通える範囲でお任せ出来そうなところが見つからなければ無理せずに、ブリッジも視野に入れられれば良いと思いますよ。



良い歯科医院探しは、インプラントに限らず難しいですね。
詳しくなればなるほどそうです。

もしも私が、下調べもなしにそこら辺で治療を受けられるかと言えば、もう絶対に無理ですね。

(一般の方とは違う意味?で)歯医者怖いです^^;



ですので時間はかけて、苦労して探してみて下さい。
探す時のヒントになるかも知れない様なことは、このサイトの中にも色々書いてありますよ。

そういえば今日も少し書きましたね。

参考⇒AQBなら骨移植不要と言われたがブローネマルクインプラントと迷います



インプラントに関しては特に、どこの歯科医院も力を入れますから、上手い様に見せてくる・・と考えておかれてちょうどいいぐらいかも知れませんね。

ここで回答していて感じるのは、ある程度総合的に、バランスの良い先生が良いのかなぁと思います。

を残す技術もしっかりあって、治療する部位以外のことや、将来のことまで見る目がある様な先生を選べるといいかなと思います。



と言う意味で、意外とこんなの↓も参考になるかも知れません。

参考→侵襲性歯周炎かも?(歯周病治療が得意な歯科医院の見分け方)
参考→根管治療の専門医を探すには?
参考→地方での、根管治療が得意な歯科医院の探し方


電話もとても有効だと思いますし、活用された方が良いと思いますが、先生と直接話したい場合は、診療時間外を狙う様にして下さいね。

健闘を祈ります。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-11-06 05:04:40
simpsonsさまおはようございます。

歯根の垂直破折の接着修復ということも、出来るかもしれません。

私はこの10月から始めたばかりなので、長期的に安定した予後についてはなんとも言えませんが、短期的にはよさそうな感触を持っています。

参考になさってください。

歯根破折の接着修復 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=143


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: simpsonsさん
返信日時:2008-11-06 15:04:36
皆さんご回答本当にありがとうございます。

畑田先生、仮歯はつけて頂けるんですね!
ちょっと安心しました。

10年以上差し歯でやってきて、2回ほど固い物を噛んでしまった為に差しが折れた(取れた)経験があるので、今はかなり注意深くなり、おそらく仮歯でもしばらくがんばれると思います。


渡辺先生、ご丁寧な回答とても参考になります。
上手な先生、合う先生を見つけるのは、歯科に限らず難しいですよね。


今日、市内でインプラント治療を行っている歯科医院に、簡単に電話で問い合わせてみました。


A歯科(今のかかりつけ)

・インプラントを扱い始めてから約7年
・1本25万円(もちろん状態による)
・今診て頂いてる限りでは、説明も治療の仕方もとても丁寧です。
・ただ抜歯後の治療については一切触れられてません。(なるべく抜歯は避けようとしてくれてるから、なのかもしれませんが…)
・また腫れるまで様子をみた方が本当に良いのかが、ちょっと疑問なんです。

B歯科 

・以前はインプラントの専門医が定期的に通っていたが、今はもう専門医は通ってなく、去年からそちらの開業医の先生が行うようになった。(電話応対してくれた受付のお姉さんによれば、経験は浅い方かもしれません、との事)
・こちらも1本25万円

C歯科

・だいぶん前からインプラントは扱っている。
・状態によるので値段は診てみないとわかりません、との事
・市内で唯一口腔外科を掲げている。
・電話に出てくれたのが、受付なのか、助手さんなのか、先生本人なのかはわかりませんが、ぶっきらぼうで少し怖かったです。

D歯科(通うのに時間がかかり、子供がいるので難しいかも…)

・25年間で650本の経験
・1本30万円くらい
・管内で唯一インプラント治療を掲げている
・この中でHPが唯一あり、そちらを見た限りでは感じは良さそう


A歯科以外は行った事がないので、雰囲気などはわかりませんが、B・C歯科はどちらとも市内では評判は良いようです。

D歯科は隣の市で評判はわからなく、ネットなどでもあまり口コミは発見できませんでした。

このままA歯科に通い続けた方が良いでしょうか?
それとも他の医院にセカンドオピニオンを求めたほうが良いでしょうか?

その場合はどの歯科がオススメでしょうか?(子供が小さいため、あまりあっちこっちは行けない為)


判断材料が少ない中での質問で大変恐縮ですが、ご意見聞かせて頂ければ幸いです。 
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-11-06 15:52:56
>B・C歯科はどちらとも市内では評判は良いようです。

・・・というのは、まさかネットの口コミを見て判断されているのでしょうか?

もしそうであれば、ネットの口コミはあまり参考にしないほうが良いと思いますよ。8割方 自作自演ですので・・・

ほんと、もし法的に問題さえなければ、いろいろとぶっちゃけたいこととか晒し者にしたいサイトとか歯科医院とか、たくさんあるんですけどね〜(^^;)


⇒参考:歯科医院の口コミサイト(デンターネット)と、良い歯医者さんの見つけ方


デンターネットさんは科の口コミサイトの中では、非常に良心的な方だと思いますが、それでもあまり参考にはしないほうが良いと思います

個人的には、A先生との信頼関係を深めていくのが良さそうな気がしますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: simpsonsさん
返信日時:2008-11-06 17:40:37
田尾先生、確かにネットの口コミはあてにならないですよね。

市内ではヤブと評判の歯科が、ある口コミサイトで上位にくいこんでました(>_<)

ですが、出産前まで接客業についていたので、お客様の大半を占める口うるさい奥様達の噂話&体験談を元に判断しているので、A・B・C科についてはネットより評判は確かかと思います。

それで私もA歯科に通い始めたので、市内で考えるならば、このままA歯科と信頼関係を深めていくのがベストなのかもしれません。

ただ、隣町のインプラント治療を掲げているD歯科はどうなんでしょう??

長い目でみたら多少通うのが大変でも、専門医に診ていただいた方が良いのでしょうか?

日本口腔インプラント学会会員とHPには書いてありましたが…

アドレスをのせますので参考にはならないかもしれませんが、ご意見いただけたら幸いです。

http://www.×××

もしアドレス掲載がまずいようなら削除して下さい。
お手数おかけして申し訳ありません。


(注;まずいので削除致しましたm(_ _)m by渡辺)
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2008-11-06 22:59:41
simpsonsさんの情報をもとに、A,B,C,Dの歯科医院の中で私がインプラントをお願いするのでしたら、少々遠くてもD歯科でしょうか。

理由としては一番実績があるからです。

乱暴な言い方ををすれば、長い経験を積んでいらっしゃる先生はそれなりに失敗も経験しているでしょうし、その失敗をしないように自分を省みて改善していくと思います。

しかしこれはあくまで私の意見として受け取ってください。

参考になれば幸いです。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2008-11-07 01:56:15
おっとっと、「特定の医院名及びURLを載せる」のと、「いい歯医者紹介しろ」は禁じ手です(と思います)ので、伏字にしておきました。

迷惑がかかりますからね、ご理解下さい。
(でもお住まいの地域が、私が学生の頃毎年夏に住みついてたあたりということが分かりました^^とてもいい所ですよね。)



一応、私の感想としては第一候補はA歯科さんですね。

インプラントで7年というのはかなり長い方ですよ。

ただ抜歯については早めに計画を立てられた方がいいかなとは思います。

25万は上部構造抜きですよね?

含んでたり含まなかったりしますから、比較する際は注意して下さいね。



次の候補はやはりD科さんかな。。という気がします。



単なる印象ですが、ご参考までに。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2008-11-07 03:36:40
>出産前まで接客業についていたので、お客様の大半を占める口うるさい奥様達の噂話&体験談を元に判断しているので、A・B・C歯科についてはネットより評判は確かかと思います。

あ、ネットの口コミじゃなかったんですね(^^;)
奥様方の井戸端会議はかなり参考になると思います。

インプラント治療は治療だけではなく、その後のメンテナンスも非常に重要ですから、担当の先生が末永く付き合えそうな先生なのかということも大きなポイントではないかと思いますよ。

そういった意味では、近場で説明も丁寧なA科さんがやっぱり第一候補かな〜と思いますが、何件か歯科医院をまわって違う先生のお話を聞くことも有意義ではないかと思います。

実際に会って話をしてみないと分からないこともありますしね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: simpsonsさん
返信日時:2008-11-07 11:49:20
皆様本当に丁寧なご回答ありがとうございます。

やっぱりアドレス掲載はまずいですよね。 
大変失礼致しました。

>でもお住まいの地域が、私が学生の頃毎年夏に住みついてたあたりということが分かりました^^とてもいい所ですよね。

渡辺先生、お忙しいと思いますが、お暇が出来たらぜひまたいらして下さいね!


皆様のご意見を元に主人にも相談してみましたが、セカンドオピニオンを求める為に、1度D歯科も訪ねてみようと思います。

全く違う診断結果ならともかく、あまり変わらない結果であれば、A歯科でこのまま診て頂く方向でいこうと考えています。


歯科相談室の過去のスレッドにも書いてありましたが、こんなに親切丁寧に教えて頂ける掲示板が、本当に無料でいいのでしょうか!? (^^;)

に関しては全く素人で、初めての抜歯に不安でたまらなかったのですが、歯科相談室のおかげで気持ち的にもとても楽になりました。

また何かありましたら相談させて頂くので、その時はよろしくお願い致します。

本当にありがとうございました!!



タイトル 右上1番を抜歯、インプラントを予定。病院選び、仮歯などについて
質問者 simpsonsさん
地域 北海道
年齢 31歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 抜歯:1番(中切歯)
インプラントその他
その他(セカンドオピニオン・カウンセリング)
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中