ブリッジの仮留め中、噛み合わせが変わってしまい安定しません

相談者: nancyさん (50歳:女性)
投稿日時:2009-07-16 12:14:06
お世話になります。
以下、ご相談いたします。

【過去のご相談】
ブリッジの仮留めの期間とメリット・デメリットについて


1)右上?6?メタルボンドブリッジを仮止めし、噛み合せ調整中です。
下の5番と6番それぞれにメタルボンドが入っているためか、ギリギリするとキシキシするのが改善しません。
咀嚼中にギシっとすることもあります。

上下がポーセリンの場合は、ある程度は仕方ないのでしょうか。
噛み合せが合えば、そのようなことはありませんか。
下のがメタルボンドやセラミックの場合、上の歯には何を使うのがベストでしょうか?


2)右上?6?の治療に半年ぐらいかかったため(月2〜3回のペースです)、その間ほとんど左で噛んでいました。
そのためだと思いますが、噛み合せが変わってしまい、安定していません。
現状右側で噛む努力をしています。また、右下5番と6番が上がったようで、5番6番の歯間にも隙間ができました。
逆に4番5番間がキツイです。

上記右上?6?の噛み合せ調整のため(キシキシするため)、右下5番6番の冠も研磨しました。
作成したブリッジのほうを研磨して調整してほしいと思うのですが、上下のバランスをとるためには、下の歯の冠を研磨するものでしょうか? 
治療していない歯の場合は削らないと思うのですが・・・。


3)約10年ぐらい前に、左下?7?をメタルボンドにやり直しました。
その前は10年以上銀歯ブリッジが入っていました。

左下7番抜歯後時間がたってからブリッジにしたため、上の6番が下がった噛み合せでブリッジは作成されています。
(小学生のときに矯正治療で下左右5番抜歯しているため、上6番と下7番がかみ合っています)。

このようは場合、現状のように下7番を低くしたブリッジを作るのが妥当ですか? 
もしくは、下がった上6番を低く削って調整してから、左下?7?ブリッジを作りますか? 
できれば削ることはしたくないのですが、もし、やり直すことになった場合、下がっている上6番(現在、銀クラウン被ってます)を削って、下のブリッジを作ったほうが噛み合わせ的にはいいのでしょうか? 


長々と書いてしまい、申し訳ありません。
ご意見をお聞かせいただければ有難いです。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-07-16 13:09:09
>上?6?の治療に半年ぐらいかかった

この間上の仮歯が入っていましたか?

おそらく入っていなかったと思いますが、それだけで顎の姿勢が変わっていますので、あと何をしても咬み合わせはうまくいきません。

上の6番が、下がった噛み合せブリッジは作成されています

この事も咬み合わせがうまくいかない原因になっています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nancyさん
返信日時:2009-07-17 20:36:10
松山先生、
早速のご回答ありがとうございました。

右上6番抜歯時、上7番には仮歯が入っておりましたが、下7番とはほんの少ししか噛み合ってませんでした。

右上6番抜歯1ヵ月後ぐらいに右上5番のクラウンを外し、一度仮歯が入りましたが(2週間ぐらい)、その後土台を外し、根管治療を行ったため、更に2ヵ月後ぐらいに仮歯ブリッジが入りました。

このような治療の場合、噛み合わせがずれるのは、避けられないとお考えになりますか? 
この数ヶ月、自分で気をつけていればと後悔しています。


左上の6番が下がった噛み合せでブリッジが作成されている--->この事も咬み合わせがうまくいかない原因になっている

もう30年近くこの形状ですので、あえて今やり直すのは考えるところですが、左下?7?が虫歯などで支障が生じた場合は、左上も調整して、形状を変えたほうが良いと思われますか?  
もしくは、左下?7?を外さずに形状を変える方法もありますか?

どうぞ宜しくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-07-18 17:41:09
>右上6番抜歯時、上7番には仮歯が入っておりましたが、
下7番とはほんの少ししか噛み合ってませんでした。

高さは何とか保っても(厳密には狂うことが多い)、左右前後方向の狂いが生じたかも知れません。

右下5番欠損によりおそらく右側はすべて咬み合わせが低くなっているはずです。

この事を認識していないかぎり”仮歯ブリッジが”入っていても、それ自体が咬み合わせが低いことと思われます。

左側はあまり関係なさそうです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nancyさん
返信日時:2009-07-18 19:48:48
松山先生、ご回答いただきどうもありがとうございます。

難しいですね。
噛みあわせが低くなっているとすれば、それを調整するのはかなり難しいですよね。

仮歯ブリッジ”は、型は先生がとりましたが、その後の形成と噛み合わせも含めた調整を歯科衛生士さんが行いました。
ここではそうしているようです。

ここの歯医者さんでは、この噛み合わせを改善することを期待するのは難しいような気がします。

調整のために、これ以上削られたら更に低くなるのではと不安になります。

セカンドオピニオンを求めたほうが良さそうですか?

もともと正中線にズレがあり、矯正の戻りもあると思いますので、説明するのは難しいですが、暫くこの噛み合わせで様子を見ようと思いますが、このままにしておくのは問題でしょうか?

何度も申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-07-18 20:34:40
噛みあわせが低くなっているとすれば、それを調整するのはかなり難しいですよね

顎の姿勢を変えることですから、多くの歯科医は出来ません。


>その後の形成と噛み合わせも含めた調整を歯科衛生士さんが

咬み合わせに精通していれば決してさせる事が出来ない、聖域と言っても良いでしょう。


セカンドオピニオンを求めたほうが良さそうですか?

以上で判断出来ると思います、


矯正の戻り

この事事態が(抜歯矯正)奥歯の咬み合わせを低くしている可能性があり、今回さらに低くなった可能性が有ります。


>このままにしておくのは問題でしょうか?

ご本人が判断することです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nancyさん
返信日時:2009-07-19 15:47:22
松山先生、早速ご回答いただきありがとうございます。


噛み合わせ厳しいですね。
歯科衛生士さんが仮歯を普通に作成していますが、不安的中ですね。

>>このままにしておくのは問題でしょうか?

>ご本人が判断することです。

生活上支障がなければ、自分で気にならなければ、このまま様子を見るのも仕方ない、と理解しました。
経過をみてみます。

松山歯科医院のHP拝見させていただきました。
ご相談に行けるといいのですが、残念ながら通院するには遠すぎて、でも松山先生のような噛み合わせに精通されている歯医者さんに相談しなければなりませんね。

いろいろと勉強になりました。
お忙しい中、何度もご回答いただき、どうもありがとうございました。



タイトル ブリッジの仮留め中、噛み合わせが変わってしまい安定しません
質問者 nancyさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
ブリッジに関するトラブル
噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせに関するトラブル
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中