4ヶ月間歯が無い期間があり、歯が動き伸びてきたためのゴムでの治療

相談者: 倫子さん (27歳:女性)
投稿日時:2009-07-29 13:40:09
参考:過去のご相談
食生活や歯磨きを心がけても虫歯が多いのは歯質のせいですか?
保険中心の医院で、すべての処置を歯科医師にお願いするのは無理?
歯科医院でのキャンセル料
手袋をしない歯科医でも、腕は関係ないですか?


右の奥の7番なんですが根管治療が終了し、土台をたてた後、先生が

「4ヶ月間がなかったから、歯が6番よりの前の方に動いてきている。
青いゴムみたいなのを入れて動かしてから、クラウンを入れましょう。」

とおっしゃられました。


ここの先生は治療にマイクロを使ってくれたり、1時間丁寧に見てくださり(それで金額1300円だったので申し訳なかった。こんなので先生の経営大丈夫なんでしょうか?)信頼をしているのですが、

後ろの患者様を待たせていたりする時もあるので、質問に時間をとるのがなんか申し訳なくて、なので質問です。
歯科って面と向かって質問しにくい!というのもあるんですが・・。)


?4ヶ月歯がない状態だったから上の歯と下の歯が伸びてきている。といわれたんですが、これは良くないことですよね?
将来的にどうなんでしょう?


?ゴムで歯を元の位置に戻すのは可能ですか?
何週間たつと、ちゃんとした位置に戻ってくれるのでしょうか?
ちゃんと戻ったら、クラウンを入れるんでしょうか?
(早くクラウン入れたいですー)


?今はさまれたゴムで右が圧迫してる感じなんですが、歯磨き等気をつけることがあったら教えて下さい。


一番心配なのは歯が伸びる。ということです。
過去質問でも調べたのですが、あまり良くないことみたいなので・・。
隣の歯も伸びたり・・なんてことはないですよね?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-29 15:01:06
こんにちは。

の移動は前後方向でも上下方向でも起こりますが、今おっしゃっている4ヶ月間でどの程度の移動が起こっているのかは判りません。


ただ余程ひどく動いてしまったのでなければ、問題は少ないのではないでしょうか。

というのは、前後方向に動いてしまった歯を移動させて戻す手段をお持ちの先生であるならば、上下方向の移動によって何か問題が起こりそうであるかどうか常時気にはなさっているように思えるからです。

移動に要する期間は個人差がありますが、せいぜい何週間単位であると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-29 15:02:29
こんにちは。

>こんなので先生の経営大丈夫なんでしょうか?

色々、経営上の工夫なり試行錯誤はされていると思います。
本当にいよいよ「ダメだ!! やってられん!!」となれば、保険医を辞めるでしょうから、ご心配なく。


?について

そのものがゴムみたいにビョーンと伸びるわけじゃないです。
歯が浮いてきている、ということの違った言い回しでしょうね。

治療をすることのリスクのひとつだと思います。
将来、確かに不安かも知れませんが、ある意味しかたないです。
「治療」したくなければ「予防」を頑張りましょう!!


?について

元の位置に戻すというより、隙間を作っているのでしょう。
もしくは傾いた歯を少しでも直立させようとしているんだと思います。

部分矯正の一種です。

そのまま削ってクラウンを入れることもできるんですが、できるだけ長持ちさせようと担当医が一工夫してくれてるんだと思います。


雰囲気的には利益度外視で、できるだけのことをされている良い先生みたいですね。
こういう先生が経営不安を抱えないような保険制度にしてもらいたいですよね〜



?について

圧迫されている感じというのは「矯正力」がかかっている証拠です。

じきに収まってくると思います。気をつけることは、担当医から何か言われてませんか?
言われてないなら、自分なりにキレイにしておけば良いと思います。

あ、つまようじでほじくったらゴムが取れるかも知れないので、それはやめておいた方が良いかも・・・。


参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 倫子さん
返信日時:2009-07-29 16:55:24
田中先生ありがとうございます。

>移動に要する期間は個人差がありますが、せいぜい何週間単位であると思います。

そうなんですね〜。
私は4ヶ月もあったので移動したんですね(・。・;)



吉岡先生ありがとうございます。

全ての質問答えて下さり嬉しいです。
そうなんです、良い先生なんです。

私、昔のトラウマで歯科不信で歯科医を転々とし、ここの歯科でも一度見てもらったんですが、ここの歯科も転院し、でもまたここの歯科がいいな、と思って戻ってきたんですけど、嫌がることなく、他の歯科で治療しなおした所も嘘をついた事もわかってるのに、何も言わずにまたやり治して丁寧に見てくださってるんです・・。

何だか申し訳なくて・・。

無事に終了したら何かお礼やお詫びをしたいと思っております。はい・・。すみません・・。こんな患者さん嫌ですよね・・。(今思うと馬鹿な行動ばっかしてました・・はい・・。)
先生だったら何をもらったら嬉しいですか?


>「治療」したくなければ「予防」を頑張りましょう!!

そうですね、はい!頑張ります!!


>元の位置に戻すというより、隙間を作っているのでしょう。
>もしくは傾いたを少しでも直立させようとしているんだと思います。

こうすると、長持ちするんですか・・!



>こういう先生が経営不安を抱えないような保険制度にしてもらいたいですよね〜

え?保険制度ってそんな厳しいんですかね・・。
・・・経営不安をかかえてなけらばいいのですが・・。


>じきに収まってくると思います。気をつけることは、担当医から何か言われてませんか?

なんか硬いものをかまないように、ガムとかアメちゃんとかは右で噛まないようにと言ってました。
気をつけます!



>あ、つまようじでほじくったらゴムが取れるかも知れないので、それはやめておいた方が良いかも・・・。

はい、これも気をつけます!

キレイに保つ。ということは、その部分の歯磨きはしても大丈夫なのかな?なんかゴムがとれそうでしずらいです(・v・;)

あ、後、この、部分矯正の期間は結構長いことやるのですか?
矯正って長いって結構聞くので・・。


なんか信じる歯科っていいですね。
いつもモヤモヤモヤモヤぐるぐるぐるぐる考えてたけど、ルンルン気分で歯科に通って帰ることができます。
(かなりおかしい子ですね・・。はい・・。わかってます・・。)
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-07-29 18:43:50
>あ、後、この、部分矯正の期間は結構長いことやるのですか?>矯正って長いって結構聞くので・・。

の間の距離を保つ(回復することは勿論)事は重要なんですよ。
この先生よくわかっている上に人が良さそうですね。

矯正というより元に戻す意味が強いですから、時間は普通掛けません。
挺出がわかっていれば、仮歯を高めにして下顎の姿勢を整えながら、歯を圧下させる事までしてくれたら,完璧に近いですね。


>無事に終了したら何かお礼やお詫びをしたいと思っております。

真摯な態度で謝り、お礼を言うといいですよ。
何よりも信頼されることが、よろこびのはづですから。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-07-29 20:28:06
部分矯正に関する回答は、松山先生の回答に同意です。

変に斜めになっているより、ある程度まっすぐの方が長持ちしそうなことは「なんとなく」でも分かるでしょう。


>無事に終了したら何かお礼やお詫びをしたいと思っております。

治療した部分を含めて、大事にしていることを定期的に見せに来てもらえると嬉しいですね。

もちろんこれはご自身の「予防」のためにもなります。


松山先生が言われたように「信頼されている」という実感がメンテナンスに来られることで感じられます。

治療した部分がメンテナンス不良で、ダメになってしまうのは悲しいですからね。


お互いにプラスになると思います。
ぜひ、実践されて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 倫子さん
返信日時:2009-07-30 08:00:31
松山先生ありがとうございます。

の間の距離を保つ(回復することは勿論)事は重要なんですよ。

そうなんですね・・!
丁寧に治療して頂いてるので良かったです。


挺出がわかっていれば、仮歯を高めにして下顎の姿勢を整えながら、歯を圧下させる事までしてくれたら,完璧に近いですね。

ちょっと専門用語?的なのでよくわからないのですが、仮歯は高い感じです;(・・)



>真摯な態度で謝り、お礼を言うといいですよ。
>何よりも信頼されることが、よろこびのはづですから。

はい、わかりました。
今まで歯科不信で信頼できないみたいな対応をとっていたので、本当に申し訳なく感じております。
真摯に謝り、心からのお礼を言いたいと思います。




吉岡先生ありがとうございます。

>松山先生が言われたように「信頼されている」という実感がメンテナンスに来られることで感じられます。

そうなんですね・・!作ってもらった歯は生涯大事にしようと思います。


>もちろんこれはご自身の「予防」のためにもなります。

そうですね。
メンテナンスに、自分の自己管理、歯磨き等を頑張ります!!



先生方本当にありがとうございます。
今まで歯科不信でたくさんの方にご迷惑をおかけしてきたので、本当に申し訳なく思っております。

信頼できる歯科があるのは、とてもとても有り難いことです。
よくわからなかったことも、こうして丁寧にお答え頂き、感謝しております。

また、無事に終了しましたらご報告させていただきたいと思います。
ありがとうございました!!



タイトル 4ヶ月間歯が無い期間があり、歯が動き伸びてきたためのゴムでの治療
質問者 倫子さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
クラウン(差し歯・被せ)その他
その他(歯科治療関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中