左頬周辺の痛みは顎関節症?歯並びの不安は歯科心身症?

相談者: JILさん (32歳:女性)
投稿日時:2009-07-30 19:51:35
春先には大変お世話になりました。

【前回のご相談】
親知らず抜歯の相談をしたのに様子見になってしまった

6月に右下親知らずの抜歯をいたしました。
びったりと前のに隙間なくくっついている上に神経にも近く、難抜歯でした(施術時間2時間30分…)

その後、腫れは酷かったものの、痛みはそれほどなく経過も良好だとおもうのですが、親知らず以外の部分に違和感が出てきました。

まず、4月に相談した際と同じように左頬周辺に筋肉痛のような痛みを感じるのです。

首や肩のこりも酷いので、関係しているのかもしれませんが、左頬を平手打ちされたかのように、重くジーンとした感覚が1週間ほど続いています。
その痛みで歯もズンと重いような気がしています。

親知らず抜歯後、食いしばり予防のナイトガードは週の半分ほどしかつけていませんでした。

痛みを感じるようになってからは、毎晩装着するようにしていますし、湿布を貼って寝たりしているのですが改善されていません(悪化もしていないと思います)

顎関節症かも…と思い、様々なサイトでチェックなどもしてみたのですが、口が開けずらい・クリック音がするなどの症状は当てはまりません。

だとすると、歯科領域ではなく、整形外科に行った方がいいのでしょうか?

また、この痛みが出てきた頃から、歯並びの悪さが気になるようになりました。
私は上下右2番が内側に入っているのですが、それがとても気になるのです。 

これまでもそうだったのか、それとも、親知らずの抜歯後、内側に入ったのか…
たった2ヵ月かそこらで離れた歯が大きく動くことはないと思うのですが、とても気になり、また、不安に襲われます。

このまま歯並びが悪くなって、悪影響が出たら(出ていたら)、そんな風に不安になって、鏡を見るのが怖くなったりします。

仕事中に不安になって、仕事が手に付かなくなったこともありました。

また、上前歯1番が左右の長さが合ってないのも気になります。
2番が内側に入っているため、なんだか出てきているような気がするのです。

5月に作ったナイトガードに違和感はないので、きっと歯並びが大きく変化していることはないと思うのですが、とても気になります。

自律神経の不調ということもあるのかもしれませんが、どうやったら改善できるのか、わからず途方に暮れています。

まずは歯科医院で相談するべきでしょうか? それとも整形外科や心療内科などに行くべきでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-07-30 20:12:12
顎関節症かも…と思い

咬み合わせが問題だと思います。

親知らず埋伏していて、上下2番が内側に入っている事しか情報は有りませんが。

噛み締めも咬合高径に関係してますので、前質問同様ご注意を。

姿勢、寝相、体の一部に力を入れる癖がないかなどとなると、診ないことにはわかりませんに、なってしまいます。
特に咬み合わせについては。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-30 20:44:27
こんにちは。

松山先生も書かれているように、昼間のくいしばりが強いのではないかと思います。

臼歯に力が入っていませんか。
食事や力仕事以外のときは、上下のを当てないように(もし接触しているのならですが)注意してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: JILさん
返信日時:2009-07-31 20:18:22
松山先生・樋口先生 早速の回答ありがとうございます。

右下親知らず抜歯後、噛み合わせに違和感を感じることがたびたびあります。

主に右側に違和感を感じるため、親知らず抜歯で穴が開いたりしてるからだと思っていました。

その違和感もずっと続いている訳ではなく、1日や2日で気にならなくなったり、前日とは違う部分に違和感を感じるため、なんとなく疲れや肩コリからかみ合わせに違和感を感じているのだと思っていました。

一度、歯科医院で噛み合わせを見てもらおうと思います。

左頬周辺の筋肉痛のような痛みは、右下親知らず抜歯前からあるのですが、1週間に渡って痛み続けたことはないので不安だったのですが、これも噛み合わせが関係してるようなら、やはり歯科医院で見てもらおうと思います。

昼間のくいしばりについては、以前、口を閉じている時には上下のもくっつけているものだと思っていたことがあり、それが勘違いだと知ってからは、口を閉じている時は意識して舌先を上下の歯の間に当てるようにしているので、昼間のくいしばりはないと思います。
(ふ、と意識してみると上下の歯が離れています)

不安になるほど歯並びを気にしている件については、過去の回答に「歯は簡単に移動しないし、変形もしないです。」とのコメントがあったので、ちょっと落ち着きました。

でも、やはり今後どうなるか分からないのでは?と考えるととても不安になります。

くいしばりや噛み合わせ、姿勢の悪さなどで歯並びが悪くなることはあるのでしょうか?

あるとしたら、それは短期間(数か月単位)で起こるのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
湯浅です。
回答日時:2009-07-31 22:56:26
たぶん、JILさんには、僕の、顎と歯並びの状況を話したほうが良いでしょう。

まず、基本的に、僕は、かみ合わせの位置などは、顎関節症の一番主の要因でないことが多いと思っています(関係ないといっているのではありません)。

さて、僕は、肩こりもあり、毎日のように、顎の筋肉の周辺にどーんとした違和感があります。
また、食事のときにすぐに顎が疲れます。

また、かみ合わせも違和感があって、自分でかみ合わせた位置にしていると、かなり顎の咬む筋肉が緊張するので、痛くなります(*1)。
さらに、少し口を開ける位置ですと、顎の関節が後ろの気がするので、えいっと、顎を前にだします。

その位置が筋肉が楽なのですが、しばらく意識していると、その位置にしておくのが、つらくなります。
そこで、上の前歯と下の前歯を合わせた位置にもっていきます。

また、その位置でしばらくいると、奥歯でかみ合わせてしまい、
*1に戻ります。
すなわち、顎がどこの位置にしておくと良いのかわからなくなります。

そのうち、肩こり・背部痛が強くなって、背伸びをするけど、ここであきらめます。

この以上のことは、仕事や遊びで熱中しているときには、おこりません。
熱中してないときに、ついつい気にしてしまいます。
毎日です、忘れた日はありません。

また、以上の動作を繰り返すので、きっと時々食いしばっているはずですが、気になって、ふ、と意識してみると上下のが離れている時にがほとんどです。

そうです、食いしばっているときは、意識せず、次の動作に移った時に、ふ、と意識するのです。

しかし、世の中、膝の関節が痛くて、歩くのがつらいとか、肩が痛くて腕が上がらない人とか、アトピーでかゆい方とか、いっぱい、いろんな方が、何らしら体調の不調を抱えています。

幸いにも、糖尿病やリウマチなどの慢性疾患ではないので、このぐらいで良かった良かったと、思っています。

肩こりがあって、運動療法がもっとも最適ということは知っているものの、怠けて、行っていません。
よって、自分が悪いと、あきらめています。
そして、多くの方が、こんなものだ、とも思っています。

しかも、5年ほど前から、歯も知覚過敏で、冷たいものに激痛です(^^;。

さらには、夢で、歯槽膿漏になって、歯が抜け、びっくりしておきることもあります。←最近、見てないな〜。

JILさんの苦痛がどの程度かは、わかりませんので、何とも言えないかもしれませんが、参考にしていただければ幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: JILさん
返信日時:2009-08-01 19:34:18
湯浅先生、ご自身のお話をしてくださりありがとうございます。

誰にでも起こる?感じる?ことなのだな、と思うとだいぶ気が楽になりますね。

もともとの性格が、気にしいなので気にしないようにするというのはなかなか難しいのですが… 
考えないようにしよう、と思うこと自体が考えていることの表れですし。

これでも大丈夫なんだ、異常ではないんだ、と言い聞かせようと思います(思い込み力も大事…ですよね)

歯並びについても、この歯並びが私のチャームポイントなんだ!と思うようにしようと思います。
必要のない時に鏡で見て、不安になったり憂鬱になったところで矯正するだけの経済的余裕はないのですから。

このサイトや歯科関係の他サイトだけでなく、自律神経系のことを扱っているサイトも見て感じたことですが、私の場合はやはり自律神経失調症気味なのだと思います。

歯科と心療科と、療法の視点から見ていただける医院は近くにないようなので、数か月おきに歯科医院に行くよりも一度心療内科でも話を聞いてもらおうかと考えています。



タイトル 左頬周辺の痛みは顎関節症?歯並びの不安は歯科心身症?
質問者 JILさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
噛み合わせに関するトラブル
顎関節症
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
歯並びが悪くなってきた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日