大学病院に転院か近所の別の歯医者を探すべきか迷います

相談者: ノゾさん (38歳:女性)
投稿日時:2009-08-05 23:41:36
こんにちわ
いつも参考にさせていただいています。

15年ほど前に神経を抜いて治療した左下奥7番8番、痛みはなかったのですがレントゲンを見て

「今、治療したらまだまだ長持ちをする」

と言われ治療をしました。

治療後1年半経過しますが、未だに歯ぐきから嫌な臭い、味、痛みがあります。
左側で物を噛むことは痛くてできません。

7番は治療中歯が割れているといわれ、歯を2つに割るような手術的な事をしています。
しかも失敗したのか2回も。

現在毎月検診に行っていてそのたび不快な旨を伝えると、マウスピースをと言われ現在使用していますが、あまり効果はないように思います。
抜いたら治る、インプラントしかないと毎回言われます。

今月も先生から、抜いたら治るといわれ、落ち込んでいると衛生士の方が小声で大学病院に行かれたらどうですか?といわれました。

そこで質問ですが、いきなり大学病院に行くべきか、近くの歯科医を探すべきか悩んでいます。

大学病院は現在通院中の先生の出身なので、(開院したての若い先生です)大学病院に行っても同じような先生ばかりではないか・・・とか、紹介状もないので先生になりたての方が担当になるのでは・・・と、いろいろと悪いほうにしか想像できないのです。

大学病院に確認したところ、紹介状がなくても受診可能でした。

今は少しでも自分の歯が長持ちし、不快な症状が治ればと願うばかりです。

今の先生の言うとおり2本とも抜くようになれば、インプラントか入れ歯かと思うと気が重いです。

お忙しいとは思いますがご意見をお聞かせください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-05 23:53:45
こんばんは。

いろいろ言われるがままに治療を受けてはいるものの、症状が改善されず困っているようですね。


衛生士の方が小声で大学病院に行かれたらどうですか?といわれました。

不安になりますね。
ただ、『小声で』というところからすると、衛生士の本音の声かも知れません。

どちらにせよ転院されるようですから、一度大学病院で客観的に現在の状態を診てもらうと良いのではないでしょうか。

なかなか通いづらいということであれば、「逆紹介」してもらうという手もあります。

参考までに。
お大事にされてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-06 00:08:24
こんばんは。

あまり状態は良くなさそうですね。

たぶん、ですけど、文面の雰囲気的には抜歯はした方が良さそうな感じですね。
どちらにしても担当の先生はお手上げ状態でしょうから、継続して通っても改善の見込みはなさそうですね。

抜いたら治る・・は確かにまあそうなんですが、だからと言ってインプラントしかない、ということはないでしょうね、おそらくは。

入れ歯も全く無意味でしょう。
咀嚼効率は上がらないですし、上顎の7番がのびてくるのを防ぐ効果もないでしょうからね。
作っても使わなくなると思います。



咬み合わせの状態にもよりますが、下の7番8番なら抜いてそのまま放置しておいても問題が起きないことも多いですし、複数の先生の意見を聞いてみるのも良いかと思いますよ。



大学病院も色々な先生がおられますから、目的がはっきりしているなら、目的に合う様な開業医の先生を探されても良いかと思います。

参考⇒大学病院で研修医に治療をされるくらいなら、かかりつけの方が良い?
参考⇒セカンドオピニオンを求める



お大事にどうぞ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-08-06 07:12:17
ノゾさまおはようございます。

痛くも無いを治療することになって治療を始めた所、1年半治療を続けて痛みがとれずお困りなようですね。

おそらく再根管治療をしたところ急性炎症を起こして、それが治らず経過しているものと考えられます。

文面からは、行き当たりばったりの治療をしているような印象を受けます。

今後よくなるかどうかについては拝見していないのでなんともいえませんが、サッサと転医なさった方がこれ以上の被害を防ぐ方法のように思います。

参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ノゾさん
返信日時:2009-08-06 11:02:30
吉岡先生、渡辺先生、山田先生。
夜間&早朝にも関わらず、早々のご回答本当にありがとうございます。

渡辺先生の参考を拝見し、とりあえず近くの歯科へ行ってみようと思います。

本当に大学病院へ行く必要があるのか…、あるのであれば紹介状を書いてもらおうと思います。

大学病院は設備も整っているから、検査などにはすごく良いようです。
吉岡先生の逆紹介も考えたのですが、まだ子供が小さく大学病院へ確認したら子供連れはNGとのことでしたので、もし何度か通院するようになれば預け先もないですし。

インプラント入れ歯以外の方法もあるかも・・・と思うと少し気分が楽になりました。

いつもでも現在の歯科医に不満を言いながら通院するより、転院し前向きに考えていきたいと思います。



山田先生のサッサとの言葉で勇気が出ました。

本当にありがとうございました。



タイトル 大学病院に転院か近所の別の歯医者を探すべきか迷います
質問者 ノゾさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯の異常・トラブルその他
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎の異常・トラブルその他
歯医者への不信感
歯根破折
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中