Gクラウンの奥歯に負担がかかり歯根膜炎に。抜歯も示唆され不安です

相談者: 湯〜ゆさん (56歳:女性)
投稿日時:2009-08-12 16:28:20
こんにちは。
相談よろしくお願いします。

参考:過去の相談
レジン充填後噛みあわせが低くなったので、元の高さに戻したい

去年の夏から低位咬合のせいと思われる頭痛・耳鳴りが出てきたので、9月よりスプリント治療、今年1月よりを高くする噛み合わせ治療ををしています。

基本的に、大臼歯にはゴールドのインレークラウンを、小臼歯にはレジン充填をして、主に上の歯のかさ上げをしている途中です。



問題なのは、奥歯で唯一のクラウンをかぶせている左上7番(抜髄歯)で、2月からゴールドクラウンにやり替えて現在仮留め中です。

歯をいじりだしてから少し痛みがあったのですが、歯茎を上に上げて型どりしたりしたせいかなとかぐらいに考えてました。

本格的に痛くなった直接原因は、4月に新しいマウスピースを作って初めて高さ調整をしようとしたときです。

診察台で先生がはめて

「カチカチ噛んでください」

と言われしっかり噛んだときに左上7番にズッキーンという強い痛みが走ったのです。



後から考えると 仮留め用の歯をはずすための突起物がマウスピースにうまくはまってなくて浮いた状態の時に勢いよく噛んだために、それを強い力で押し上げて歯に衝撃を与えてしまったのではないかと思います。

その日から強い痛みが始まり、噛めません。(当時は歯の奥のほうまで痛かった)2週間後にレントゲンをとったけれども特に問題は発見できませんでした。


先生にこの話をしたところ、

「それぐらいで痛みは出ない。きっとこの歯が高くて負担がかかっている歯根膜炎でしょう」

ということで少し削っては1〜2週間様子を見、また削っては様子を見るという形で3ヵ月半がたちました。



確かに初めの頃は7番がカツカツあたっている感じがあったけれど、今はないです。けれど、まだ噛むと痛いので噛めません。

あまりにも治りが悪いせいか

「根っこの芯が折れていたりひびが入ってる可能性もある。そうなると歯を抜かないといけなくなく」

とも言われました。



お聞きしたいことは・・・

1 このまま時間の経過を待てば治っていくものなのでしょうか?

(過去の相談を見ると、こんな時上下の歯が当たらないくらい削ってしまうのが一番治りが早いようなのですがゴールドということもあり、低くなるとまた頭痛等の症状が出る怖さもあります。

まだまだ噛めませんが、月単位の長い目で見ると何もしないときの痛さは初期の頃より和らいできています。
でも、このペースだといつまでかかるのかわかりません)


2、それとも、もう思い切ってゴールドクラウンを削って低くし、治ってから再度ゴールドを盛り足すとか。
  
または、仮留めを一度はずしてプラスチックの低い仮歯に付け替えて治るのを待つとかするべきなのでしょうか?



3、歯が高くて起こる歯根膜炎と根っこの芯に損傷が起きているのとはどのようにして見分けるのでしょうか?



抜歯の可能性の恐怖と、このままでは歯根膜がだめになってしまうんじゃないかと言う不安を抱えて、今何をすべきか悩んでいます。

よきアドバイスをよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-12 19:22:25
僕ならゴールドクラウンを壊すか少し削って安静を保つようにします。

最終的には作り直すと思いますが、担当の先生の考え方次第ですよね。

費用の面なども考える必要があると思いますし‥。


もちろん、破折の可能性も否定できませんし‥。


もう一度、しっかり担当の先生と相談される事をお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 湯〜ゆさん
返信日時:2009-08-13 11:04:20
お返事ありがとうございます。

そうですかぁ・・・・
では、思い切り削られることを覚悟して次の診察に向かうことにします。
その後の展望についても担当医に聞いてみます。

今回はお時間頂きありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-13 11:09:38
こんにちは。

ん?ゴールドは仮止め中ですよね?

であればとりあえずは削らずにも対応可能かと思いますよ。

次回の予約よりも前に、現状(強い痛みがあること)の報告をしてから、受診されることをお勧めします。
自分が担当医だったら、ゆっくり対応を考えておきたいところなので。

大変そうですけど、頑張って下さいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-08-13 11:19:51
>現在仮留め中です。

をう!
読み落としておりました。

で、あればノア先生の書かれているように「ゆっくり対応を考えて」もらってはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 湯〜ゆさん
返信日時:2009-08-13 11:36:58
渡辺先生、タイヨウ先生お返事ありがとうございます。

幸いにも現在仮留め中なので、何とかこれをうまく使えないかと思っておりました。



私が考えたのは、最初の投稿の「お聞きしたいこと」の2番に書いてある方法なんですが、他にも良い方法があったらお聞かせいただけますか?

また、どの方法がお薦めとかも書いていただけたらうれしいです。

担当医と相談して方法を選ぶときにとても参考になると思うので
よろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-08-13 11:51:18
僕は

「仮留めを一度はずしてプラスチックの低い仮歯に付け替えて治るのを待つ」

ですね。

「待つ」と言うよりも「仮を調整して適正な高さを探る」ですかね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-08-13 11:59:43
ですね。

ただ担当の先生にとっては、そのステップが完了したと判断したのでゴールドを作製されたのだと思います。

ですから後ろに戻る(仮歯に戻す)のか、このまま微調整で身体が適応する(?)のを待つ(ゴールドを調整する)か、他の原因も考える(歯周炎根尖病変歯根破折など?)悩むところなのではないかと思いますよ。

主治医の先生とよく相談されて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 湯〜ゆさん
返信日時:2009-08-14 10:19:50
わかりました。
先生と相談してみます。

色々とありがとうございました。



タイトル Gクラウンの奥歯に負担がかかり歯根膜炎に。抜歯も示唆され不安です
質問者 湯〜ゆさん
地域 非公開
年齢 56歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
ゴールドクラウン(金の被せ物)
クラウンを被せた後の痛み
根の病気・異常その他
頭痛、めまい
肩こり
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中