ホワイトニングの効果は差がありますか?市販の物の方が効果がある

相談者: ピーチ姫さん (43歳:女性)
投稿日時:2009-09-19 11:55:20
参考:過去のご相談
歯科医の静脈注射で激痛が。歯科医や衛生士が静脈注射をしてもよいのか?


よろしくお願いします。

オフィスホワイトニング3回で(3回セット)効果があまり出ず、現在ホームホワイトニング中です。

オフィス1・2回目の時、効果が出なく、ようやく3回目で少しは白くなったかな?という感じでした。

衛生士さんが言うには1回目で効果が出る人もいれば、3回目で効果が出る人もいるとの事でした。
という事は、1回目で効果の出る人は3回行った時には3回分の効果が出るけど、3回目でようやく効果が出てくる場合は効果の出にくいで、白くなるのも時間が掛かるということでしょうか?

オフィスとホームでは薬は別の種類で、オフィスで効果が出なかったのでホームは自分で調べで購入しました。
オフィスは過酸化尿素21%にLEDのものでした。

ホームは過酸化水素6%のもので、就寝中の使用ですがマウスピースに違和感があり、就寝中以外で3・4時間使用しています。
どちらかというと市販のもののほうが効果があります。


注:エリーさん、ピーチ姫さんも同一人物です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-09-19 14:19:48
えぇ〜と、質問は?^^;

>市販のもののほうが効果があります

中にはそういった方もおられるかもいれませんね。


>ホームは過酸化水素6%

6%って初めて聞きました。


問題ない材料だといいのですが、その辺りは自己責任になってきてしまいますので慎重にしてくださいね。


あと、私の経験ですがの色が

「寒色(青白い・灰色系)の方」と「暖色(黄色・赤みのある黄色)の方」では、白くなりにくさが違います。

私は95%ディアルホワイトニングで、ホワイトニングを行いますが
http://eedental.jp/contents/medicalcase/index.html

暖色の方はまず色見本で希望の色を聞きくと、大体A1ぐらいといわれるので

「ディアル1回(オフィス2回+ホーム1週間)でその色付近まで行くでしょう」

と話ますが、寒色の方がA1を希望された場合

「ディアルを2回ぐらい行わないとその色まで行かないかもしれません、1回やってみて希望の色まで行かなければ2回目が必要です」

と歯の色を診て始めに話をします。

大体暖色であれば90%以上直に白くなります。

ですからエリーさんの歯の色が寒色であれば、少し気長に構えてください。

 
以上私見でした。
 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-09-19 14:21:17
こんにちは。

オフィスホワイトニングで、期待した効果が出なかったことは残念でしたね。
ホワイトニングに関しては、Dr.TUBAKIが専門ですが、知っている範囲でお答えします。

ホワイトニングの効果は、薬剤の選択で変わってきます。
もちろん化学的な方法ですから、個人差があることも事実です。


>オフィスは過酸化尿素21%にLEDのもの

過酸化水素ではなく、過酸化尿素なんですよね?
であれば、過酸化水素に換算すると約7.6%に相当します。
http://www.breath-design.com/?eid=1467544

過酸化尿素は作用が発現するまで時間がかかるので、ホームホワイトニングで使うことが多いんですけどね。

「過酸化水素20%にLED」だったら、GCのTiON(ティオン)なんかをイメージするんですが。
http://www.breath-design.com/?eid=1476171


>ホームは過酸化水素6%のもの

この濃度は、十分でしょうね。

ただ、その使い方に疑問があります。(勉強不足なだけかも知れませんが…)

過酸化水素は、作用が強く、作用時間が短いと認識しています。
1回につき30分程度に抑えましょう、と言われていたりします。
なので、就寝時ではなく、日中に30分程度を1〜2回することが多いのではないでしょうか。

過酸化尿素を使ったホームホワイトニングシステムであれば、就寝時にすることも多いと思いますが。


>就寝中以外で3・4時間使用しています

その使い方は、マニュアル通りでしょうか?
自己判断はやめておいた方が無難だと思います。


マウスピースに違和感があり

市販のマウスピースですよね?
クリニックで作るものとは精度が違いますからね。


>どちらかというと市販のもののほうが効果があります

? 過酸化水素7.6%相当で、1時間程度(!?)を3回
? 過酸化水素6%で、3〜4時間を数日(!?)

?と?のどちらの方が効果が高いか…当然ですよね。

参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ピーチ姫さん
返信日時:2009-09-19 16:54:04
ありがとうございます。

の色によって効果に違いが出るんですね!
私の色は暖色系です。

内容不足なところがありました。

ホワイトニングは初めてで、ホーム・オフィス・ディアルと言われても、実際行ってどのくらいの効果が出るのか解らなかったし、オフィスだけでも効果が出ると言われたので。

オフィスホワイトニングは、7日〜10日空けて3回で1回にLED照射×3回

2回目の終了時に効果が無いので、ホームホワイトニングもお願いしました。
ただ、3回目の終了時に余り効果が無かったので、高いお金を出して、飲食の制限もかなりあって、それで効果が余りないとやっぱりがっかりしてしまうじゃないですか。

それに、やっぱりディアルホワイトニングをしないとダメって雰囲気でしたし。

メーカーは言われてないので多分なんですが、DENTRADE。

オフィスもホームも過酸化尿素の濃度は同じで、オフィスにはそれに強い薬を加えているとの事でした。
その上ホームでは1日に6時間以上の使用、飲食の制限も同じです。

オフィスで効果に期待が持てなくなったのと、続けられないんじゃないかと思って、そうなると違うメーカーを探してみようかな?って気になりました。

今使用しているのは、ナイトエクセルACPターボです。
どうしても短い期間に白くしたい理由があって。

使用前に販売者に問い合わせをしたところ、就寝中とありますが、実際は、朝マウスピースを外す時間まで薬の効果は続いてなく、途中で無くなっているので、昼間1〜4時間くらいでも充分との事でした。
使ってみたら1回目で効果が出てビックリでした。


効果が早いという事は、オフィスホワイトニングと同じように後戻りも早いんでしょうか?
その分タッチアップを、ちゃんと行えば白さを持続できますか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-09-19 17:33:21
>多分なんですがDENTRADE

過酸化水素を使うと思うんですけどね。


>ナイトエクセルACPターボです。

調べてみたら、ホントですね〜。
過酸化水素6%!!
ACPを配合しているから、大丈夫!!ってことなんでしょうか。


>後戻りも早いんでしょうか?

使ったコトないですから、どうなんでしょう。
タッチアップしていけば、維持できると思いますよ。

ところで、使ってて凍みたりなどの不快症状はなかったですか?
過酸化尿素で17%相当ですから、なんともないでしょうかね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ピーチ姫さん
返信日時:2009-09-19 18:43:40
吉岡先生、ありがとうございます。


>過酸化水素を使うと思うんですけどね。

ホワイトニング中、気になるので観察したら入れ物には過酸化水素って書いてあったんですが、衛生士さんに聞いたら過酸化尿素と言っていました。
間違えたんでしょうか?

でも、ホームホワイトニングでも成分も濃度も同じだと言っていました。
ただ、余り専門的なことを質問していたら嫌がられたので、それ以上聞けなくなってしまったのですが。



>使ってて凍みたりなどの不快症状はなかったですか?

毎回ではないのですが、使用開始から1時間ぐらいすると少し凍みてきますが、またしばらくすると無くなります。
使用後も凍みる時もありますが、しばらく経つと無くなります。

飲食の制限も、オフィスホワイトニングをしていたときよりも余り無く、これなら続けられそうだと思いました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-09-19 19:37:19
こんにちは。今日は審美学会だったので、回答が遅くなりました。

オフィスホワイトニングの機械のメーカーがDentradeなら、クリスタル1200という機械と思われます。
ただこの機械には吉岡先生のおっしゃるように、原則過酸化水素を使用します。

LEDと過酸化尿素の組み合わせは、ケンズホワイトニングです。
機械はライト部分が左右に2個ありませんでしたか?
あればパピヨンというケンズホワイトニング用のLEDです。

もしくはケンズホワイトニングの講習を受けた先生が、Dentradeの機械を使用しているのかもしれません(アメリカにはアクアホワイトというオフィス用の過酸化尿素もあります)。

いずれにしても過酸化尿素を使用するシステムは、知覚過敏が少ないのが特徴ですが、効果は過酸化水素のものより弱くなります。
やはり1〜2回で白くするのは難しいと思われます。

ホームホワイトニングは、ナイトホワイトエクセルACPターボとのことですが、これは過酸化水素のホームホワイトニングには珍しく、就寝時使用です。

しかし長時間使用するとしみてくることがあるので、その場合は日中1〜2時間の使用でもかまいません。
ある程度白くすれば、後戻りは他のホワイトニングと変わりません。

ただこのジェルはマウスピースのデザインが特殊で、一般的なホーム製剤より精密なマウスピースが必要です。

飲食の制限ですが、オフィスでもホームでも基本的には同じです。
24時間は着色性の飲食物は控えた方がいいのですが、どこまで気を付けるようにアドバイスをするかは、製品によってではなく、歯科医院によって異なります。

実際には白い食べ物以外は、程度の差はあってもに着色する可能性はあると思ってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ピーチ姫さん
返信日時:2009-09-20 14:37:37
TSUBAKI先生、ありがとうございます。

>機械はライト部分が左右に2個ありませんでしたか?

多分あったと思います。
それとKEN'Sホワイトニングの仕様書みたいなものを見ました。
でも確か薬の入れ物には過酸化水素と書いてあったような〜。

凍みない(凍みにくい)という話しだったので、最初はKEN'Sかと思ったのですが、ホームホワイトニングでは、凍みます。と言われました。

ホームに過酸化尿素21%だとかなり強いですよね。
衛生士さんから言われたのは、オフィスもホームも同じ成分と濃度。
オフィスにはその他にかなり強い薬も塗る、との事です。

オフィスとホームで違う薬を使っている、なんて事あるんでしょうか?


>一般的なホーム製剤より精密なマウスピースが必要です。

それもあって、その分短期間で白くなるってことでしょうか?
通販ではその期間は期待できないですよね。

まさか歯科医院にマウスピースだけ作ってもらうことはいかないので、セットになっているもので作成しました。
歯科医院で作ってもらうのよりかなりスカスカだと思います。

その分装着した後、頬側(唇側)と舌側からマウスピースを押して、に薬を馴染ませるようにしています。
薬が白色なので解りやすいです。


>飲食の制限ですが、オフィスでもホームでも基本的には同じです。

歯科医院ではかなり厳しかったです。
使用期間中はもちろん、最終的なホワイトニング後も数日間禁止です。
それであの結果にはがっかりしました。

このペースで行くとあと何ヶ月掛かるんだろうと思い、ナイトエクセルにしてみました。

とは言っても希望の白さになるまではなるべく控えようと思いますが、気持ち的に楽になりました。


メーカーは何処であっても、やっぱり続けられないと意味がないと思いました。

ナイトエクセルは少しずつでも毎回白くなっている気がするので
うれしさで、がんばろうって気持ちが出てきます。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-09-20 18:07:34
それならやはりKen'sホワイトニングでしょう。

Ken'sホワイトニングは、過酸化尿素に触媒として二酸化チタンを加えたものです。
ただ効果が弱いために、場合によっては過酸化水素数滴を加えるようになっています。
薬の入れ物はこの追加用の過酸化水素でしょう。

通常はオフィスは過酸化水素、ホームは過酸化尿素の組み合わせが最もポピュラーです。

ホームですが、出来ればマウスピースだけ歯科医院で作成してもらった方がいいと思います。
マウスピースだけ作ってくれるところもあり、10,000円〜15,000円くらいです。

もしこのまま簡易タイプのマウスピースを使用するなら、以下のことに気をつけてください。

・ジェルはマウスピースのの表面のみに少量付け、歯茎にはつかないように注意してください。
ジェルの濃度が高いため、歯茎に炎症を起こすことがあります。

・このマウスピースなら就寝時使用は避けた方がいいでしょう。また長時間装着すると、唾液で流れてしまいますので、最大でも1時間というところです。
流れ出たジェルは飲み込まないように注意してください。

・カスタムメイドのものに比べると、ジェルの量が多く必要です。
余り少なすぎると効果がありません。
ジェルをマウスピースに入れずに、綿棒で歯に塗った後にマウスピースを装着してもいいでしょう。

確かに食事規制がきついのに、結果が出なければがっかりですね。
NITE WHITE ACP Turboは、他のホームに比べると早く結果が出ます。
ただそれだけ注意も必要ですので、気をつけながら頑張ってみてください。

白くなるのが楽しみですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ピーチ姫さん
返信日時:2009-09-21 11:05:04
TSUBAKI先生、色々教えていただきありがとうございました。
相談して良かったです。
勉強になったし、励みにもなりました。

早速昨夜2時間くらいですけど、綿棒でやってみました。

前より効果があるみたいで、この分だと思っていたより速く白くなりそうです。

ますます、やる気が出てきました。
がんばって白くします。



タイトル ホワイトニングの効果は差がありますか?市販の物の方が効果がある
質問者 ピーチ姫さん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
薬剤その他
ホームホワイトニング
オフィスホワイトニング
ホワイトニングの効果がない
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中