治療途中で放置していた詰め物の無い歯はペンチで抜くのでしょうか?

相談者: じゃがさん (26歳:男性)
投稿日時:2009-09-18 14:29:12
初めに、田中泰彦先生、タイヨウ先生
以前の相談にのっていただきありがとうございました。

過去のご相談:
歯髄ポリープと歯茎の腫れ、どんな治療をするんですか?

しばらく悩み過ぎて熱を出し、寝込んでしまって、ようやく少し回復してきたので遅くなりましたがお礼申し上げます。

歯茎の腫れも膿がでてだいぶ引いたので、勇気を出して歯医者へ行ってみようと思っています。

私は4か所も神経を抜いて蓋をしない状態で放置してしまい、歯肉ポリープの中に出来て、下の歯左右6番(右はまだ確定ではありませんが)を抜歯する事になっています。

上の右4・5番も蓋はしていないのですが、上なのでポリープがあるのかは分からないのですが……

普通、抜歯する際にはペンチのような物で抜いてしまうと思うのですが、私は詰め物がなくポリープが出来ている状態です。

この場合、ペンチのような物で抜く事は可能なのでしょうか?
詰め物がないとペンチでグッと挟むと、歯が砕けるような気がして…

もし無理な場合、どのようにして抜歯するのでしょうか?


これから連休と言う事で、連休明けには歯医者へいくつもりなのです。

歯医者の器具、抜歯の恐怖、血の味……
悪い事は考えずに、歯が治った後のことだけを考えて、気分を落ち着けて頑張ってみようと思います!
今は前歯4本でしか食事できないので……治ったら焼肉食べるのが夢なんです…(笑)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-09-18 15:10:47
じゃがさん、こんにちは。

抜歯前にいろいろとお悩みのことと思います。

詰め物がないとペンチでグッと挟むと、が砕けるような気がして…

確かのその通りです。
その場合には挺子(へーベルまたはエレベーター)と言う道具を使って、楔作用によって抜歯します。

抜歯は可能ですから大丈夫です。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: じゃがさん
返信日時:2009-09-18 17:06:09
お返事ありがとうございます。

へーベルという道具があるんですね!

ネットで調べたらちょっと恐ろしそうな解説がありましたが、わりと普通に使う器具のようで少し安心しました。

ただ、猛烈なへっぴり腰でいきなり治療が恐ろしいので、一回目はを見てもらって、どこをどう治療するのか説明だけで治療は無し……なんて事をお願いしても怒られないでしょうか?

一年以上たって酷くなったあげく、すごく優しい先生なのに何度も裏切ってしまって、第一声になんて言えば良いのか悩みます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-09-18 19:09:31
うちのクリニックでも、初診時にはほとんどお話で終わります。

最初に大まかな治療計画を立ててもらうと良いでしょうね。
あとはしっかりと最後まできちんと治療を終えることです。

今回は中断しないように気をつけてくださいね。

がんばってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-09-19 00:37:55
ご相談ありがとうございます。

>一回目はを見てもらって、どこをどう治療するのか説明だけで治療は無し……なんて事をお願いしても、怒られないでしょうか?

良い結果を出すにはお互いの気持ちも大切ですから、そういうご希望をお話しになれば普通はその通りにして貰えます。

何でも相談してみてください。



>一年以上たって酷くなったあげく、すごく優しい先生なのに、何度も裏切ってしまって、第一声になんて言えば良いのか悩みます。

そうなってしまったお気持ちをそのままお話しになれば、きっと理解していただけると思います。

一人で悩んでいるだけでなく、せっかく優しい先生なのですから何でもお話ししてみてください。

案ずるより産むが易し、と言います。
きっと良くなります。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-09-19 15:32:22
結構そういう方多いです。
歯科治療に慣れている方は珍しいですよ。

初診時に抜歯をすることはほとんど有りません。

患者さん自身から頼まれないとやりませんし、そういった場合でもできれば次回に抜歯をしたいとお話しします。
ここまでいったら功を焦らずゆっくりいきましょうよ。
先生もわかっているんじゃないかな?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: じゃがさん
返信日時:2009-09-19 22:15:10
畑田憲一先生 さがら先生 田部修先生
返信ありがとうございます。
随分と気分が楽になった気がします!

実はこの連休、6歳になる甥っ子が遊びに来ているんですが、その子が金曜日に麻酔を打って虫歯を治療したらしく

「痛かったやろ?」

と聞いたら気を使ってか

「痛かっ……ううん、全然痛くなかったよ」

と言ってくれて、俄然やる気になってきました(笑)

近所の7歳の女の子にも

「もうは抜いた?りんごの味するだけだよ」

とか励まされる始末です。

もし歯医者に行く事が出来た時は、先生方々と一緒に子供たちにもお礼を言わないといけません(笑)

連休中なのに、いろいろと相談にのってもらいありがとうございました。

治療を開始、継続出来た時は、改めてお礼させていただきますね!



タイトル 治療途中で放置していた詰め物の無い歯はペンチで抜くのでしょうか?
質問者 じゃがさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中