仮歯の調整を頼んだら、何の説明も無く健康な歯を3本も削られた

相談者: 美咲23さん (29歳:女性)
投稿日時:2009-09-19 06:42:23
参考:過去のご相談
5番に腫れと激痛!4・6番根管部側面の虫歯治療のためにも抜歯したい
歯列矯正の事前検査、10万円で結果に1ヶ月。不安が色々あります


5番クラウン仮歯高さ合わせを行う際に、両隣の4番、6番、さらに犬歯の3番など、虫歯の全く無い健康な天然の最も高くなっている突起点をガリガリ削られました。

歯の表面の隆々とした山の頂上の頭を、全部スパーンと切り落とされた感じです。

3番の犬歯の先端の最も尖っている部分も1ミリ近く削られて丸々としてしまい、無理に噛みしめると左6番に激痛です。
もちろん削った直後からです。

犬歯の先端の山を削られてから、噛み合わせが急速におかしくて、顎の感覚もおかしいです。
1ミリ以上削られました。

鏡で見てビックリするほど歯が減ってましたし、口を閉じると低くなりすぎて噛み合わせが合いませんし、変な部分に重力がかかって左側だけ低くなってしまい、左だけ噛み締めると激痛で食事できなくなりました。

5番以外は全て虫歯なし天然歯と言われました。

噛み合わせの高さ治療は依頼していません。

私は、

「天然歯は削らないで」

と事前に何度も口酸っぱく言って、それに同意されたから処置を開始したのに(あくまで仮歯のプラスチックの高さだけ削ると想像してた)、先生はプラスチック仮歯の高さを落とす際に、一緒に両脇の4や6の高さも、無断で知らぬ間に予告なしに削りまくりました。

私に「削る」という説明や同意は一言もなく、勝手に無断で知らぬ間に削られました。

そしてその際、小さい声でボソっと

「あーあ、これ高さ合わなくなっちゃったから上の歯も削らないと」

と言いました。

ビックリして、

「上の歯”も”削る?」

と聞き返すと慌てたように

「あーそれは別の患者の歯の事を思い出して言っただけ」

と誤魔化しました。

私の歯を削ってる最中に、別の患者の歯を思い出して呟く?!
理解できません。

この台詞によって、医師が間違った切削を同意なしに無断で行った事になりますか???

勝手に下の3、4、6の高さを削って低くしたが故に、上の歯の突起も削って高さを合わせざるを得なくなったという風に聞こえたのですが。

精密に高さを測る事もなく、かなり乱暴に、かつおぶしのように超スピードで全体をザーっと荒削りされて、表面のエナメルが鋭利な刃物で切り落とされたみたいに切断面がはっきりと見えます。(とくに犬歯の山がなくなっているのはすぐ分かった)

私は、

「仮歯の高さを合わせてください」

と言っただけで、健康な天然歯も一緒に削るなんて一言も聞いて無いし、念を入れて

「天然歯は削りませんよね?」

と確認もして、先生は同意しています。

仮歯を削ればいいのに、技工所で仮歯と同じものが出来上がってしまったから、二度作り直しは嫌だから仮歯の高さに合わせて天然歯の方を削ってしまったとは考えられませんか??

あまりのショックで気を失いそうです。



1、患者に説明・同意なしに虫歯治療以外の目的で歯を削るなんてありえる出来事ですか?

2、削られてしまった高さを、元の状態へ取り戻す修復作業はどうやって治療するのか、どんな履修があるのか、可能な限り全部教えて下さい。

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-09-19 08:28:51
美咲23さま、おはようございます。

仮歯を作った経緯がよくわかりませんが、隣のを削ることは通常ありません。

仮歯の調整が必要な場合歯仮歯を削ることになるのですが・・・。


>1、患者に説明・同意なしに虫歯治療以外の目的で歯を削るなんてありえる出来事ですか?

個人的には削る時は、理由を説明して承諾していただいてから削ると思います。


>2、削られてしまった高さを元の状態へ取り戻す修復作業はどうやって治療するのか、どんな履修があるのか、可能な限り全部教えて下さい。

どのような削られ方なのか、文面からでは判りませんので何ともいえませんが、少しの削合量なら角を丸めるだけでいいのかもしれません。

参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-09-19 11:44:40
行われた施術が良いか悪いか?は、拝見していないので、何とも分かりませんが、


>私は、
>「天然は削らないで」
>と事前に何度も口酸っぱく言って、それに同意されたから処置を開始したのに

であれば、問題があるのかもしれません。

ただ、口約束という点で、非常に難しいかもしれませんね。

さて、削られた量ですが、患者様が1ミリと感じても、実際はそれほど削っていないことがほとんどです。

じっくり担当の先生と、お話をする時間を取られてはいかがでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-09-19 17:44:58
こんにちは、なんだか意思疎通がうまくできていなくて困っているみたいですね。

1、について

あっては困ることなんですが、実際にあったんですよね?
ただ「どのレベルでの説明と同意」なのか、というのも気になります。

30分も40分もかけて説明して、同意を得るというのは歯科保険医療では厳しい面もあります。
残念ながら、そういう点でも「制限医療」になっちゃってます。


2、について

全部列挙しても、担当医ができなかったら意味ないですよね。
その治療方法が、現状に対して妥当かどうかも分かりませんし。

現状を実際に診てもらった上で、治療方法の選択肢を提示してもらった方が良いと思います。


ご相談に書かれた内容が事実なのだとしたら、転院を検討されても良いのかな、とも思います。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美咲23さん
返信日時:2009-09-20 05:22:41
>山田先生へ

ありがとうございます。

削られ方ですが、5番の仮歯の隣接である天然歯(虫歯なし健康)の4番、6番、そして3番の咬合面の、最も高い突起点?山の頂上みたいな部分をスパーンと削り取られ(1ミリ以上)、その対合歯である、上の5番や4番の山も削られました。

隆々としてた天然歯が削られて、平べったい面になってしまいました。

犬歯の山を削られて丸くされてしまった日の夜から、左だけ顎が痛くて上手く口が噛み合わなくて、左の頭痛・左の首筋・左の顔面の筋肉も痛みだしています。
食事が苦痛です。


私は、

「5番の仮歯の高さ調整をして下さい。
高くて歯が当たるので」

と言っただけで、他の天然歯を削るとは一言も説明されてなくて、同意もしてません。
また削った事すら報告されていません。

犬歯の山が切り取られて、エナメルの中の象牙質がうっすら見えているくらい、スパーンとした鋭利な切断面です。

角を丸めるだけで治るのですね!
安心しました。
ありがとうございます。



>中山先生へ

ありがとうございます。

もう一度この先生と話すべきでしょうか?
それとも速やかに転院すべきでしょうか?

この先生の特徴は「お話」はとてもお上手で、一見患者さんの希望に承諾したかのような話し振りなんですが、いざ手を動かすと勝手に削ったり今回のような事を行います。

そのような人とも話し合う意味はあるのでしょうか?

今回も私はしつこいくらい

「天然歯は削りませんよね???」

と何度も確認し、同意をしてくれたのに、結果論は話し合いとは別の処置をされました。

仮歯の隣接歯や、対合歯の健康な歯を噛み合わせの為に無断で削るとは、一言も聞いてませんでしたし、聞いていたら治療をお断りしていました。

「もう象りも技工所オーダーもしちゃったから」

と先生は焦っていたので、技工所にオーダーしてしまった歯をもう一度作り直したく無いから、天然歯を削って仮歯(技工所オーダーと同じサイズ)の高さに合わせたとしか思えないんです。

自費の人工物を作り直す手間より、天然歯を削っちゃえと思ったのかな・・・・。。。。

ありがとうございます。



>吉岡先生へ

ありがとうございます。

はい、ここに書いた事は実際に起きた出来事の忠実な記録です。
(私情交えず)

もちろん30分も40分も説明は求めていません。

たった一言「削る」という事を事前に説明してくれれば、即答でお断りしています。

技工所にオーダーしてしまったのと同じサイズの仮歯に合わせて、天然歯を削るなどという事を事前に聞かれれば、当然お断りします。

仮に技工代金を払ってでもお断りしています。

しかし、何の説明も一言の了解もなく、いきなり勝手に乱暴に荒削りされました。
隣接歯も対合歯も健康な天然歯の「咬頭」部分を削られました。

赤い紙を噛んで、その後にいきなりガーーーと色々な歯を上も下も削りました。

鏡で見たら、案の定、はっきりとエナメルの切削面が見えてます。
仮歯の隣だから、手がブレて間違って削ってしまったとは思えないくらいハッキリ削られています。

そして口を閉じでも噛み合わない状態で右顎が痛いです。
修復は難しいのですね・・・
どこへ行けばよいでしょうか。

相談乗ってくれてありがとうございます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-09-20 06:17:43
>角を丸めるだけで治るのですね!
>安心しました。

いやいや。

山田先生は「何ともいえませんが少しの削合量なら」と書かれています。


>どこへ行けばよいでしょうか。

どうやって今の医院にたどり着いたのか分かりませんが、周りのリアルな評判を聞いて「良さそうな医院」で診てもらってください。

今の治療が妥当かどうかは、この場では判断できません。

・・・って、困ったときに限って世の中は連休だったりするんですよね(^^;)
(私は仕事ですけど・・・)




タイトル 仮歯の調整を頼んだら、何の説明も無く健康な歯を3本も削られた
質問者 美咲23さん
地域 東京23区
年齢 29歳
性別 女性
職業 専門職(医師・弁護士・会計士)
カテゴリ 噛み合わせに関するトラブル
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中