まもなく矯正装置を外す予定なのに、左右5番が大きく内側に傾斜

相談者: きなこさん (29歳:女性)
投稿日時:2009-09-27 16:18:15
こんにちは。
質問があるので宜しくお願い致します。

※過去の相談※
矯正の際、正中を合わせるために歯を削る事について


矯正を始めて三年になるのですが、最近奥歯(奥から二番目)が内側に傾いているのが気になります。
ここ半年くらいでかなり目立つ様になりました。

私は抜歯をして矯正したのですが、こういうことはよくあることなのでしょうか?
再来月には装置を外すようなのですが、リテーナーとかで直すのでしょうか?

上の奥歯ともほとんど触れてない感じです。
1/4程度重なるくらいです。

回答宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-09-27 18:31:32
きなこさまこんばんわ。

抜歯矯正をなさって奥歯が傾いていることが気になっていらっしゃるのですね。

その奥歯が前から何番目のでしょうか、またワイヤー矯正で治したのでしょうか。

通常ワイヤー矯正で治した場合は一本だけ内側に傾くことは無いように思うのですがいかがでしょうか。

もし気になるほど内側に倒れているなら上顎とのかみ合わせもきっちりかんでないと思うのですがその辺りはどうなっているのでしょうか。

状況が文面からだけでははっきり分かりませんが、リテーナーでは治すことは難しいと思いますしワイヤー矯正で治しているなら方向を治してからはずしたほうがいいように思います。

しかしワイヤー矯正なら一本だけ内側に傾くことは無いと思いますが・・・・。

また1/4程度重なるくらいですというのも理解しがたい状況です。
もしそのような歯並びなら、治っているとはいいがたいと思いますがどうなんでしょうか。

申し訳ありませんが状況がいまいちはっきり分かりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きなこさん
返信日時:2009-09-27 19:04:02
山田先生、早速のご回答ありがとうございます。

前から数えて5番目ので、しかも左右両方内側に傾いています。
ワイヤーの矯正をしております。

今、鏡で確認してみたのですが噛み合ってないように思います。
うまく説明できなくてすみません。


元々奥歯が内側に傾いていると他のクリニックでも指摘されるほどでした。

今のクリニックで治療する時に奥歯の傾きについて言われたことは無かったのですが、明らかに治療前より傾いてきたので心配になりました。

うまく説明ができなくてすみません。

鏡で今も奥歯を見てみたりしているのですが、どの様な状態だと噛み合ってると言えるのでしょうか?

前歯のデコボコばかりが気になっていて奥歯はそっちのけでした・・・泣
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-09-28 12:07:13
それは小さな矯正ミスです。
抜歯矯正では明確な意識を持って、第一大臼歯が手前に傾斜するのを防がなくてはなりません。

第一大臼歯が手前に移動しても良いという判断なら、そのように進めてかまわないのですが、傾斜しないようにしないといけません。

細いワイヤーだけで進めると6番は手前に(近心傾斜と言います)、しかも内側に上下とも倒れるようになりがちです。
そのために何らかの補助装置が必要になりますが、それがはいっていないものと思われます。

担当医にはっきりと申し出てください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-09-28 12:42:03
こんにちわ。

5番ですと6番にブラケットが入っているはずなのですが、そうであれば通常5番だけが傾くことはないのですが如何なものでしょうか。

もし5番が内側に傾いているのなら6番も内側に傾くはずです。
もし5・6と内側に傾いているのならかなり厄介なことになります。

このような場合は両側6番を何らかの方法で外側に起こしてやれば5番も一緒に起きてくると思います。

いまいちお口の中の状況がわからないので主治医に相談なさるのがいいように思います。

お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きなこさん
返信日時:2009-09-28 15:11:27
松山先生、山田先生 ご回答ありがとうございます。

補助装置などは一切つけた事がありませんでした。
それから、6番の奥歯にもリングは入っているのですが、6番にリングが入ったのは装置が着いてから1年後でした。

6番の奥歯は傾いていません。
5番だけが妙に傾いているので目立ちます。

担当の先生はこの奥歯について今まで何も言ってこなかったので、こーゆーものなんだなと思う様にしていたのですが、家族や友達に奥歯を見せるとびっくりされます。

なので最近とても気になってしまいました。

そろそろ装置を外す様な事を先生が言っていたので、取ってからでは遅いと思って相談しました。

奥歯を直してもらう場合、結構時間がかかるのでしょうか?
また結構難しいのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-09-28 15:23:35
29才という年令では6ヵ月くらいかかるでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きなこさん
返信日時:2009-10-02 18:51:48
先日、診察があり担当医に奥歯の傾きについて言ったのですが、先生の反応は???な感じでした。

とりあえず太いワイヤーにしとくとの事でした。
これで治ってくれればいいのですが・・・。

アドバイスありがとうございました。



タイトル まもなく矯正装置を外す予定なのに、左右5番が大きく内側に傾斜
質問者 きなこさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中