根管治療中の薬のせいなのか口内に刺激臭と味を感じる

相談者: KMKMさん (42歳:女性)
投稿日時:2009-10-03 23:38:41
たびたび質問させていただいています。
どうぞよろしくお願いします。

参考:過去のご相談
根管治療中、口の中にアンモニア臭と変な感じがします
抜髄後の歯なのに知覚過敏と言われた
根管治療の3回目からずっと痛みが引かない



根の治療をしています。
5日前にとても刺激臭のある薬を入れて、固まるまで30分ほどかかるという蓋をして終わりました。

抜髄はしてある歯なので、神経を殺す薬ではなく、根の治療の薬だと思いますが、先生はアルデヒド系の薬ですって言ってました。


いつか口の中の刺激臭と味、舌のぴりぴり感が消えるだろうと待って5日経ちましたが、ぜんぜん消えません。

何日くらいで消えるものなんでしょうか?


もし薬が漏れ出してきているとしたら、次の予約までそのまま過ごしていても大丈夫なんでしょうか?
それとも明日にでも開いている医院で蓋をしなおしてもらったほうがいいのでしょうか?


どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-10-03 23:46:57
こんばんは。
薬の影響だろう不快感にお困りなのですね。

文面からは薬が漏れ出ているように思えます。

月曜にでも通院している医院で診てもらってはいかがですか?
すでに5日経っているので、日曜でも月曜でも大差がないように思えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: KMKMさん
返信日時:2009-10-04 00:02:39
吉岡先生どうもありがとうございます。


薬がもれ出ていることの体への害は5日程度なら気にすることはないのでしょうか?

薬の漏れの困ることといえば何なのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-10-04 00:14:03
改めまして。

蓋がキチンとされてないのは好ましいことではないですよね。
薬が漏れて(という仮定で)身体への害というのは、現在の不快症状がそれですね。

厳密にいえば、すぐに対応してもらえていたらベストだったんですが、すでに5日経過しているので、6日経過でも7日経過でも・・・という意味です。

どうにも気になるようなら、明日開いている医院で応急処置をしてもらっても良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: KMKMさん
返信日時:2009-10-04 00:17:21
遅い時間に迅速に答えていただいてどうもありがとうございました。

明日様子見てどうするか考えようと思います。



タイトル 根管治療中の薬のせいなのか口内に刺激臭と味を感じる
質問者 KMKMさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
根管治療その他
根管治療中の仮歯・仮の詰め物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日