歯科医院で虫歯と言われたのに、1歳半健診では虫歯はないとの診断

相談者: うきちさん (29歳:女性)
投稿日時:2009-10-02 11:27:12
お世話になります。
子供のことでご相談させていただきます。

子供が1歳6カ月の頃、朝食後に仕上げ磨きをしていると、右下4番のの表側が茶色くなっているのを見つけました。
点というより1ミリ角位の四角に近いような形だったと思います。

食べカスかなと思ったのですが、ブラッシングしてもとれないため、虫歯かもしれないと思い、その日のうちに歯科医へ行きました。
歯医者でも、

「取れないからこれは虫歯ですね」

と言われました。
そして何か処置をしてくれましたが、何をしたのかの説明はありませんでした。

最後に、まだ生えかけの歯なので、治療はできないから、しっかり歯磨きをして、進行を遅らせるようにと言われて帰ってきました。

しかし、数日後の市の1歳6カ月健診の時、歯科健診

「虫歯はないです」

と言われました。

「この前歯医者に行って虫歯だと言われました」

と言ったら、

「でも何にもなってませんよ」

と言われました。
確かに、その歯は、歯科医に行った日の夜に見た時から、茶色いものはなくなっていたのですが、上から薬でも塗ってくれたのかな?と思っていました。
でもどうやら、元々虫歯ではなかったようです。

ともかく、虫歯になっていないことに、ほっとしました。


今では子供も3歳になりましたが、今のところ虫歯はありません。
そろそろ歯医者でフッ素塗布をしようと思うのですが、最初にかかった歯医者へ行こうか、悩んでいます。
その医院は家から近く、新しいので建物や設備もきれいです。
しかし、旦那は

「歯医者のくせに、虫歯と汚れの区別もつかないようなところは信用できない」

と言います。

実際、虫歯かどうかの判断は難しいものなのでしょうか?
先生方のご意見をお聞かせいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-10-02 13:15:12
基本的に虫歯の判断は「非常に難しい」です。



過去にも多くの相談がありますので参考にされてください

「虫歯 判断 難しい」などのキーワードで検索されると大量に出てくると思いますよ。

例えば‥

虫歯でまったく異なる診断を受けました
虫歯治療直後の歯を他院では虫歯だと言われ、診断の違いに困惑

などなど‥。




>旦那は
>「歯医者のくせに、虫歯と汚れの区別もつかないようなところは信用できない」
>と言います。

「と言われても‥」と言う感じです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-10-02 21:08:36
>ともかく、虫歯になっていないことに、ほっとしました。

う〜ん。
そうだといいですね。


>しかし、旦那は
>「歯医者のくせに、虫歯と汚れの区別もつかないようなところは信用できない」
>と言います。

「気象予報士のくせに、天気予報も正確にできないのか」みたいな発想ですね。

C4むし歯と着色を間違える歯科医師はいませんが、COとエナメル質形成不全、食品やタバコの着色は判別が難しい場合があります。

を抜いたり削ったりしないで確実にむし歯を見分ける方法は存在しません。


結局、どちらの先生の見解が正しいのか本当のところはネットでは判断できません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-10-03 01:46:21
集団健診と医院での検診では条件も違いますからね。
いくらじっくり診ても、暗い中で見ていては見えないこともあります。
あと、判断基準が集団健診では甘めになることが多いと思いますし。


>今のところ虫歯はありません。

これはどちらかで診てもらったんでしょうか?
だとしたら、ムシ歯がなくて良かったですね。

自己判断だったら、フッ素のついでに診てもらった方が良いですよ。

乳歯のムシ歯は進行が早いので、定期的に診てもらった方が安心です。
「なにか症状が出てから・・・」では、神経の処置が必要になることも少なくありませんからね。

お大事にされてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-10-03 09:51:17
おはようございます
ご質問拝見させて頂きました。

言うことが異なってくれば、不信感がでますよね。


残念ながらタイヨウ先生が書かれているように僕も思うのですが、難しいのが現状ですね(^^ゞ



今は 虫歯がない状態? だそうで良かったですね(^◇^)


今後も虫歯ができないように。。。。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-10-03 10:39:32
虫歯の診断は難しいですね。


私自身も集団検診にも出向きますが、検診で虫歯と診断して実際医院に来ていただいて虫歯でなかったこともありますし、逆のパターンもあります。


私は旦那さまに言わせればヤブですね。

一般的に集団検診より医院の検診のほうが正確さは高いように思いますが、必ずしもそうでない場合も有ります。


信頼できるホームドクターが見つかるといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うきちさん
返信日時:2009-10-03 15:39:09
先生方、ご回答どうもありがとうございました。
やはり虫歯の診断は、素人が考えるより難しいものなのですね。
ただ、天気予報とはちょっと違う気もしますが…。

旦那の「歯医者のくせに」という言葉も、歯科医の先生方を信頼しているからこそ、出た言葉だったのだと思います。
もともと信用していなければ、多分そんな風には言わないはずです。

現在虫歯がないのは、これも最近の市の健診でみていただいた結果ですが、それでもやはり虫歯があることもあるかもしれませんね。

早めに信頼できるかかりつけ医を見つけて、定期的に健診に通うようにしたいと思います。

どうもありがとうございました。



タイトル 歯科医院で虫歯と言われたのに、1歳半健診では虫歯はないとの診断
質問者 うきちさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(診断)
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中