歯列矯正に利用している銀歯を外し、そのまま再び被せられたことが心配

相談者: アイズさん (42歳:女性)
投稿日時:2009-10-15 20:49:15
こんばんは。 
先日、部分入れ歯の箇所にインプラントを薦められ、どうにも迷っているところを相談させて頂いた者です。

参考:過去のご相談
上6・7番欠損で部分入れ歯使用中。インプラントを勧められ戸惑っています
数十年前に被せた無髄歯が痛む。治療方法はインプラントになりますか?
部分入れ歯をしていますが、歯茎の痛みと出血があります
他。


あの後、別のところでセカンドオピニオンをお願いし、説明も費用的にも納得のいく歯科医に会えました。

矯正及び左上の部分入れ歯を治した後、まず右下4567番のブリッジ箇所のインプラントを行なうつもりです。
(自分としては、こちらの方が心配なのです)

勿論、その先生も、左上の部分入れ歯をそのままにしてはいけないとの事なので、またこれから資金作りをし、2年以内にはインプラントをしたいと思っております。



今回は、現在続行中の矯正に関する相談です。

斜めに生えた左下8番を真直ぐにして、7番の位置に移動させる
矯正をしております。
56番にワイヤーをかけて矯正をしているのですが、その2本は共に銀の被せ物をしています。

本日調整に行ったのですが、その時何の説明もなく、いきなり6番の被せ物を外し、何らかの調整をした後また何の説明もなく、再び被せられ(押し込まれ)ました。


矯正に利用している銀歯を、こんなふうに外して中を清掃することもなく、そのまま被せなおすというのは、よくある事なのでしょうか?

もしこれが天然のなら、外すということは出来ませんよね。
一体何の為に外したのか、理由がわかりません。

こんなふうに被せなおして大丈夫なものですか?


また外されたあと、驚いて舌で触ってしまったのですが、雑菌が入ったのではないかと不安です。
大丈夫でしょうか?


一度取り外してしまったのなら、ついでに中を清掃して、再びきちんと被せなおしてもらいたいのですが、そこまで要求してよいものでしょうか?


担当の先生に質問すべきだとは思います。
しかし治療が終わると「じゃあまた次に」という感じでさっさと席を立ってしまわれるので、質問するタイミングがいつもとれません。 


上記4点、お考えを聞かせて下さい。 
お忙しいとは思いますが、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-10-15 21:10:59
何も説明がなかったのが、不安の最大の原因ですね。

想像ですが・・・6番には金属のバンドがかかっていませんか?
ワイヤーを通すためのチューブが付いた金属のベルトです。

もし、これが緩んでいたりしたら「矯正力」が働きにくいので、外して、セメントを一旦キレイに取って、付け直したのかな・・・と。

バンドであれば、グイグイと押し込むというのも分かります。


バンドがあるかどうかは分かりませんが、「何か」が外れそうになっていたので、いったん外して「所定の位置に付け直した」んだと思います。

こういうことは、ありますよ。
(そんなに頻繁じゃないですが・・・)


オカシな処置ではないのですが、説明は欲しかったですね、事後でも。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-10-16 06:15:11
アイズさまおはようございます。

どのような装置を使って8番を近心移動しているのか判らないので、お返事の仕様がないのですが・・・・。


8番をアップライトしながらワイヤーでエッジワイズブラケットを使って近心移動するには、前方群をアンカーにして6番と8番の間にクロージングループを組み込んで、8番にティップバックベンドを入れて引くことが多いのですが・・・。


この場合6番がクラウンだとバンドを使ってブラケットを装着しますが、クラウンとバンドはセメントで止めても外れやすいので取れてしまうことがよくあります。

そのような場合はセメント合着をやり直すので、もしかするとそのようなことではなかったのかと推測しますが、いかがなものでしょう、その折セメントの味はしませんでしたか。


次回にでも主治医に尋ねて見られるのがいいように思うのですが、私なら何をしたのか必ず説明するようにはしているのですが・・・。

これではアイズさまも不安に感じられるのはもっともなことですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アイズさん
返信日時:2009-10-17 20:49:56
吉岡先生、山田先生、お返事どうも有難うございます。

そうですね・・・  
どのように矯正が進められているのか、あとどれ位かかるのか、その都度の処置に説明がなされない為、行く度に不安に思う事はあります。


>想像ですが・・・6番には金属のバンドがかかっていませんか?
>ワイヤーを通すためのチューブが付いた金属のベルトです。

金属かどうかは判りませんが、薄いベージュ色のチューブのような物は付いていました。
銀歯を外す時、一緒に外してました。
を戻したあとは付いていません。

もしこれが吉岡先生の仰る「ワイヤーを通すためのチューブが
付いた金属のベルト」なら、そういう処置も考えられる、という
事ですよね。
それならわかります。



>その折セメントの味はしませんでしたか

そういうやり方もあるのですか!?
したようなしなかったような・・・

「こういう処置をしましたよ」と言ってくだされば、悩まずにすむんですけどね・・・
とにかく銀の被せ物をパカッと外して、再び押し込んだというか。


愚痴になってしまいますが、今の先生はとにかくご自分から説明をされない方で、こちらから質問をして初めて答えてくれるという感じなので、一体どうなっているのか、わからない事が多いです。
おまけに処置が終わるとすぐ席を立ってしまいますし。


こちらに相談する時にはもっと、情報がなくてはいけませんよね。
漠然とした状況だけで質問してしまい、先生方を困惑させてしまったのではないかと感じております。
申し訳ありませんでした。


とにかく、高いお金もかかっている矯正です。
不安になってばかりいないで、自分から訊ねてみる、患者力(でいいのでしょうか?)を上げる努力もしないと!

ただ、こんな事ばかりあると、矯正を続ける事が嫌になります。
早く終えて、担当医を変えたい・・・ああ、また愚痴ですね。


お忙しい中、お答え下さいまして有難うございました。
何だか精神面でのアドバイスを頂いたように思っています。
気持ちが楽になりました、感謝しております。



タイトル 歯列矯正に利用している銀歯を外し、そのまま再び被せられたことが心配
質問者 アイズさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
歯列矯正のトラブル
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中