ブリッジを壊さずに外せるように仮付けのまま終了されてしまい心配です

相談者: とく42195さん (45歳:男性)
投稿日時:2009-10-19 12:37:52
こんにちは。
よろしくお願いいたします。

左上奥歯、4番5番6番をメタルボンドブリッジをしました。

「取り外しできるように仮付けしておきます」

ということで、仮付けをし(仮付けといってもセメントで付けたようです)いったんこの治療は終了し、他のの治療をしていました。

土台の歯がしみたりし、痛みが生じていたので、なにかあった場合のため取り外しができるようにしてあるのかなと思っていました。

1箇月ぐらい経過し、その他の治療が終わる頃、(ブリッジの箇所は違和感なく快適になっていました)ブリッジの仮付けが気になり

「ブリッジの本付けはいつ頃してもらえますか」

と聞いたところ、

「はずれないのであれば、そのまま使ってもらってかまわないです」

と言われました。
(たしか仮付けと言われたような・・・??)

これで治療は終了しました。

後で気になり、電話で確認すると、助手の女性の方が、

「強力なもので付けると、ブリッジを壊さないと取れなくなるので、ブリッジを壊さなくても取れるようなもので付けています。
これでも支障はないので大丈夫です」

と言われ、私が

虫歯になりやすいとかないですか」

と聞くと、

「そんなことはありません」

と言われました。

メタルボンドのブリッジで高額の費用を払いましたので、なにかあった際、それを壊さずに処理できるというのはよいかなと思いましたが、強力なものできちんと付けておかなくても、本当に大丈夫なのでしょうか?

取れればまた付ければよいということだと思いますが、虫歯などのリスクは本当にないのかどうかがすこし気になります。
(なんとなく強力に付いていないと、隙間から虫歯菌が入り込む可能性が、高くなるようなイメージがあります)


質問

1、このようにブリッジを仮付けのままでいくケースというのは、よくあるのでしょうか?

2、強力なもので本付けしない理由は、なにか(土台の歯に支障)生じた場合、壊さずに取り外しができ、便利ということでしょうか?

3、仮付けの場合、虫歯のリスク等、なにか支障はないでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-10-19 13:47:52
仮着は通常仮着セメントで付けます。
これは通常の合着セメントより

?フロウ(流れ)が悪い
?合着力が弱く、器械的強度は弱い

もので、当然本装着すべきがと思います。

?のフロウが悪いという点で、時々本装着のフロウの良いセメントに替えると、ほんの少しかみ合わせが低くなってしまうことがあります。

なにで、付けたのかわかりませんので、ご参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-10-19 23:23:19
通常は完全にセメントでつけるのが筋ですが・・・・。
何なんでしょう?

仮着セメントは、時間がたつと劣化してきて脱離することもあります。

そのときにつけるつもりなのか?
力をかけて外すことに抵抗を感じたかでしょうか?

真意は分かりかねます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-10-20 04:19:53
とく42195さま、おはようございます。

メタルボンドブリッジを仮付けのまま完了してしまったので、このままでいいのか心配なさっているのですね、心配なさるのもよくわかります。

通常何らかの問題がでるかもしれないと考えた場合などに、仮付けすることがあります。

様子を見ていて問題が出なければ最終的にセメントで合着します、文面からは問題がでていなかったようなので、セメント合着するタイミングと考えられます。


>1、このようにブリッジを仮付けのままでいくケースというのは、よくあるのでしょうか?

個人的には全くありません、
仮歯を仮付けすることは有りますが・・・。


>2、強力なもので本付けしない理由は、なにか(土台のに支障)生じた場合、壊さずに取り外しができ便利ということでしょうか?

主治医に尋ねてみないことには分からないと思います。


>3、仮付けの場合、虫歯のリスク等、なにか支障はないでしょうか?

仮付け用のセメントは取れるように作ってあります、合着用のセメントは取れないように作ってあります。

そもそも目的が違うので、仮付けセメントで合着して終了とは考えられません。

何故なんでしょう??

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とく42195さん
返信日時:2009-10-20 13:33:19
ご回答、ありがとうございます。

不安になりもう一度、歯科医院へ電話をしました。

女性の助手の方ですが、回答は前と同様で、

「このままで大丈夫です」

ということでした。

本付けしてしまうと、何かあったときにブリッジを壊さなければならなくなるからということです。

「ブリッジは今のところ快適ですし、逆にはずれた場合、何か支障はないですか」

とちょっとしつこく聞くと、

「先生に確認して電話します」

と言われました。

そして、しばらくしてその女性の助手の方から

「気になるようでしたら本着します」

という電話がありました。
予約を取り、本着してもらうことにしました。

ありがとうございました。



タイトル ブリッジを壊さずに外せるように仮付けのまま終了されてしまい心配です
質問者 とく42195さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
ブリッジに関するトラブル
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中