神経の無い歯は弱いと聞きますが、死ぬまで残すのは可能ですか

相談者: トキネコさん (29歳:男性)
投稿日時:2009-11-22 23:09:33
参考:過去のご相談
痛みもない虫歯でも神経を取らないといけない確立は?
インプラントの人工歯に圧迫感があり他の歯が動いている感じがする


私は幼い頃の無知さゆえ歯磨きを怠り、30歳になった現在たくさんの虫歯に悩まされています。
自分自身が原因なので凄く後悔はしております。

私は神経が無いも10本近くある状況です。

神経が無くなった歯というのは、折れたり抜けたりし易くなる、というのは知っているのですが、この神経が無い歯を出来れば死ぬまで使えればと思ってます。

難しいとは思いますが、そんなことは可能なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-23 00:34:22
こんばんは。

そんなに悲観しなくても、今からきちんとした知識をつけて、予防に専念すれば決して夢物語ではないですよ。

・治療をする際には出来るだけ良い治療を提供してくれる
・予防についてのパートナーとなって、常に指導をしてくれる

そういうかかりつけを見つけて下さいね。

頑張って下さい。

お大事にどうぞ。



参考⇒無髄歯(神経を抜いた歯)の寿命について

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-23 01:29:52
トキネコ さまこんばんわ。

むし歯が多くて抜髄したが10本ほどもあって死ぬまで使えるか心配なさっているようですね。

抜髄した歯のトラブルとして一番多く経験するのは感染根管の再治療です。
しかしこれは患者さんの責任では無く歯科医の責任だと考えています。

つまり稚拙な治療のため出来てしまったいわば医原病です。
実際私が治療している感染根管のほぼ全ては再治療です。

治した所で手柄になどなりません。
歯科医の失敗の尻拭いなので情けなくなってしまいますし患者さんが気の毒になってしまいます。


もし抜髄したときにちゃんとした治療が施されていれば感染根管にはならないでしょう。
したがって根管充填がきれいに出来ていれば心配なのは、二次カリエス歯根破折です。

無髄歯の場合二次カリエスになりやすいのでそのための対策が必要ですつまり砂糖の摂取量を控えることと、歯磨きの徹底です。

これさえ出来れば二次カリエスになることはありません。

むし歯に悩まされているとのことなのでおそらく甘党だと思います。
ジュース類と間食の量を控えられたほうがいいように思います。



残るは無髄歯の歯根破折です。
こればっかりはいつも悩まされる所ですがやりようによっては防ぐことが可能だと考えています。


私が現在試みているのはファイバーポストを使ってスーパーボンドとコア用レジン支台歯築造をすることです。

まだ始めて1年くらいなので結果についてどうこう言えませんが歯根破折歯の接着修復の経験からは十分信頼性の有る方法だと思います。


もうひとつはメタルコアをスーパーボンドで装着する方法です。これも長期症例がないのでまだ結果については何ともいえませんが少なくとも他のセメントを使うより有効だとは思います。



トキネコ さまで一番気になるのは29歳の若さで10本ほどの無髄歯と現在もむし歯に悩まされていると仰っている所です。

間食の食べ方と量に配慮があれば状況は改善できると思います。


参考になれば幸いです。

むし歯の出来ない砂糖の量 http://yamadashika.jp/prevent05.html 
お砂糖3本分クイズ http://yamadashika.jp/prevent09.html
歯根破折 http://yamadashika.jp/infection.html#a02
コア(支台築造) http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1449

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-11-24 09:15:27
ノア先生も回答されているように

「夢物語ではないですよ」

ですね。


山田先生も書かれているように、現実の歯科治療は「以前の治療のやり直し」が多い事は事実です。

従って

 1 しっかり予防の習慣を身につける
   (セルフケア、プロフェッショナルケア共に必要です)
 
 2 しっかりした治療を受ける
   (できるだけ削らない
    削るとしたらキッチリ
    出来るだけ神経を取らない
    神経を取るとしたらキッチリ
    出来るだけ抜歯しない
    抜歯するとしたらその後の処置をキッチリ)

が重要だと思います。


そのために、信頼できる歯医者さんを探し、治療からケアまでをしっかり診てもらう事です。


頑張ってください。




タイトル 神経の無い歯は弱いと聞きますが、死ぬまで残すのは可能ですか
質問者 トキネコさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中