上顎前突で矯正予定。歯軸が舌側に傾けてある1番の冠が気がかり

相談者: 内さん (25歳:女性)
投稿日時:2009-12-11 20:49:44
度々お世話になっております。
こちらでは随分と学ばせて頂き、毎回助かっております。

⇒参考:過去の相談
有髄歯でクラウンにした歯の歯髄死が心配


また悩ましいことがありまして先生方にご意見頂きたく思います。
宜しくお願いします。

上右1(無髄歯)と左1(有髄歯)にオールセラミックが入っております。
上顎前突、下顎は叢生の状態です。
これらを改善したい為、矯正を考えております。

※右1に関してはファイバーコアが入っており、装着時に私の要望で、審美的改善も含め(出っ歯をまにしみせるように)軸から若干傾けて挿入されているようです。


2件の矯正歯科に相談に出向いたところ、以下のような回答でした。


A歯科

「土台が歯軸とずれている場合は危険な為、可能な限りコアも除去して仮の土台を入れて本来の軸から矯正治療を開始したい。しかし、コアの除去にはリスクも伴う。それを承知なら治療可能」

B歯科

「治療時、クラウン仮歯にして治療終了後に新しいものにするが、特に問題はない」
(コアの話はされませんでしたのでコアはこのままなのか?)

とのことでした。


私としても、歯の軸と異なった角度でコアが入っているというのが今更ながら不安です。
当時は出っ歯感が軽減されたように見えて満足しておりましたが、今となってはこのままで大丈夫なのかという不安に駆られております。
やはり、歯の本来の軸と異なってコアが入っていると負担がかかり、将来的に危ないのでしょうか?
この“危険度”とはどの程度のものなのでしょうか?
そこまで危ないものでもないのなら矯正も急いでする必要はないのかも…と思っています。


とういわけで、自分の中で二つの選択肢で決められずにいます。
先生方からみて、どちらの方が歯(土台となる根)を傷めずに保てると思われますか?


歯並びは今のままで我慢し、虫歯歯周病に備えてケアをきっちり行い、現状維持に努める

・歯の軸とずれている被せ物はやはり危険なので矯正治療した方がよい


ご意見宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-12-12 00:49:42
難しい問題ですね。




>・歯並びは今のままで我慢し、虫歯歯周病に備えてケアをきっちり行い、現状維持に努める

”きっちり行う”ことと”きっちりできている”ことは違いますので、きっちりできていて、それが数十年間にわたって欠かさず継続されるなら、かなり良い選択肢のように思います。

ただ、歯並びをかぶせもので治したような場合は、きっちり歯磨きをしたくてもできないようなこともあります。

また、歯根破折のような問題はケアで予防することはできません。




>・の軸とずれている被せ物はやはり危険なので矯正治療した方がよい


確かに歯軸とのずれが大きい場合は危険性があるかもしれませんが、ずれの大きさにもよります。

また再治療するためのリスクも、お二人の先生の意見が違うようでどちらを信じていいのか分かりません。

リスクについては、少し大げさに表現する先生も見えれば、過小に表現する先生もみえますので、そのあたりをもう一度確認されて、それでも納得いかなければ、また別の先生の意見もお聞きになられたほうがいいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-12-12 00:53:59
はじめまして。

今過去のご相談も一通り目を通させて頂きましたが・・なかなか悩みが深い様ですね^^;

本当に、歯科治療というのはその方その方によって採るべき方針というのが変わってきますので、ネット相談の話よりも10倍ぐらい、実際に拝察された先生のご意見にプライオリティーをおく様にして下さいね。

そこだけは本当にお願いしますm(_ _)m



で、文面の限られた情報から感想を書きます。
リアルの先生の10分の1の重みぐらいで読んで下さい^^;



まず、内さんの健康のために、矯正をした方がよりベターなのかそうでないかについて、いくつか診査したいことがあります。

特には、軸のことよりも、オールセラミックの適合精度と、清掃性(歯ブラシフロスが通しやすい形態かどうか)についてですね。

元々歯並びが良くなかったところに、クラウンで歯軸や並びを改善する場合、往々にして適合精度が落ちたり清掃性が軽視されていたりすることが多いです。

私も現在そっくりな主訴の患者様の治療を担当させて頂いていますが(県も同じだったので、一瞬その方の投稿かと思いました^^;)、その方の場合には矯正をして、歯軸を改善してクラウンを再製した方がベター、と判断しました。

ですがクラウンの精度が良くて、清掃性にも問題がなければそのままでも大きな問題はなさそうな気もします。

また歯軸の変更も実際にどの程度かは見てみないことには分かりませんね。
結構視診とレントゲン写真だけでは分かりづらいことも多いですので、私の場合はCTの画像と併せて判断しています。

歯軸の変更による危険度がどの程度か? を想像するのも難しい話なのですが、もしも矯正が出来るのならせっかくなので歯軸の改善も図った方がより良いのではないかと思いますよ。

土台やクラウンの交換については、細かい作業をしてもらえる先生であれば、あまり気にしなくて良い様なレベルでも出来るかも知れません。



また、もしも今のクラウンの精度が悪いとしたら、それは歯並びの影響を受けている可能性も低くはないと思います。

長くなるので説明は割愛しますが、やはり天然歯のいわゆる綺麗な歯並びは、あらゆる意味で利にかなっていますからね。



ポイントは、歯の軸がどうかというよりも、現状(精度・清掃性)で問題があるかかな?と思います。



・・で、お2人の先生の中でどちらが良いかを悩まれているのでしたら、それはもうご自身の直感に頼られた方がいいですよ。

書かれているA歯科B歯科のご説明に大差はない様に思いますし、実際にお会いしたご本人の直感にはかなわないと思います。



参考までにして、気持ちが晴れやかになれる様な選択をして下さいね。

お大事にどうぞ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-12-12 06:37:49
内さまおはようございます。

上顎前突と下顎の叢生矯正治療で改善することをお考えなのですね。
そして上顎中切歯軸が舌側に傾けて有ることが不安になっているようですね。

問題を整理して考えていただきたいのですが、コアの歯軸が気になっているのか、上顎前突が気になっているのかどちらなんでしょうか。

歯軸については矯正治療をする上では基本的には関係ありません、仕上がりの歯軸(U1 to FH plane)をどの程度に設定するかだけになると思います。

この場合、歯根軸にあわせると歯冠軸が小さくなります。
歯冠軸にあわせると歯根軸が大きくなります。

歯冠軸の変更した角度にもよりますが、大きい場合は歯頚部歯肉の出っ張りが気になるかもしれません。

>歯の本来の軸と異なってコアが入っていると負担がかかり、将来的に危ないのでしょうか?

基本的には問題はありません。


>どちらの方が歯(土台となる根)を傷めずに保てると思われますか

どちらも同じと考えていただいていいでしょう。
結論から言えば、上顎前突をきれいに治したいとお考えなら矯正治療をなさるのがいいと思います。

そのときより良い仕上がりを求めるのなら、コアもはずして一旦仮歯に置き換えて、矯正治療を終えた後、お望みの素材で新しい歯を入れられるのがいいと思います。

参考になさってください。

コア http://yamadashika.jugem.jp/?cid=139

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 内さん
返信日時:2009-12-13 00:35:28
小牧先生ありがとうございました。

そうですよね。
ケアは自分ではしているつもりでいても実際に“できている”のかは……?というところですよね。
難しいです。。


渡辺先生ありがとうございました。

そうなんですか?
私と同じような境遇の方がいらっしゃるんですね!

クラウンの精度・・・素人の私が言うのも何ですが怪しいかもしれません。
審美、審美”的なところでしてもらったので。

矯正の相談に伺った医院の先生方はお忙しそうだったのであまり詳しく聞き辛かったと言いますか…あくまで矯正の相談だったので今の一番の不安要素であるクラウンの状態が分からずモヤモヤしております。

とにかく、今はのことで毎日気分が晴れません。
とにかく現状を把握して落ち着きたいです。

先生のクリニックのHP拝見させて頂きました。
本気で先生のところでカウンセリングセカンドオピニオン)を受けて今後どうするのがベストかアドバイスを頂こうかと考えております。
お隣の県ですし。

ご迷惑でなければご意見伺いたいです。
今の時期はお忙しいでしょうか。。


山田先生ありがとうございました。

今のところ上顎前突よりもコアの軸の方が気になる状況です。
たとえ出っ歯でも歯根に負担がかからない方を優先したいです。
しかし、先生からの回答で、将来的に危ないかどうかについて基本的に問題ないとのお答えで安心しました。
矯正のデメリットも踏まえて考えたいと思います。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-12-13 12:07:38
専門に注意して他院でも更に相談されてはどうでしょうか?

審美がご専門なら、極端な話、健康を犠牲にしてでも審美性が成立すれば、患者さんのニーズには応えていると言えると思います。

矯正がご専門なら、虫歯歯周病の状態とは関係なく、歯並びが綺麗になれば最低限の仕事としてはクリアですよね。

小牧先生や私の回答はまさしく、一般歯科医(虫歯や歯周病のことが仕事の大半)で、矯正も少しはかじってる歯科医の目線だと思いますよ。

それぞれの得意分野については内容的にそれなりのモノがあるでしょうが、歯科医師でさえあれば全員がオールマイティー、ということはないと思います。

山田先生も指摘されている通り、内さんの希望が何に重点を置いているのかを考えて、その分野の専門の先生に相談されるのが良いのではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 内さん
返信日時:2009-12-18 23:55:29
渡辺先生

お忙しいところたくさん助言頂きありがとうございました。
深く感謝いたします。



タイトル 上顎前突で矯正予定。歯軸が舌側に傾けてある1番の冠が気がかり
質問者 内さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 支台築造その他
クラウン(差し歯・被せ)その他
歯列矯正(矯正歯科)その他
審美歯科治療(人工の歯)
審美歯科・美容歯科その他
土台(コア)の除去・交換
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい