前歯にOPCを被せています。OPCはオールセラミック?ハイブリッド?

相談者: ピーチ姫さん (44歳:女性)
投稿日時:2009-12-16 10:21:52
よろしくお願いします。

参考:過去のご相談
ホワイトニングの効果は差がありますか?市販の物の方が効果がある


上顎1・1にOPCを被せてあります。

医師にメタルボンドのように金属を使うものは、ブラックマージンが出るからいやですと話したら、OPCは金属を使わないからOPCにしましょうと言われ、OPCはハイブリットだと言われました。

以前の相談にOPCはエンプレス2でオールセラミックとありますが、被せてから1年半位たったらブラックマージンが出てきました。

前歯なので気になります。

確かコアは使用してなく自分のを利用していると思います。

現在、その歯科医院には色々と信用できないところが有り、転院したのですが、今行っているところで相談したらこれはハイブリットで中に金属を使っていると言われ、少し疑ってはいましたが本当に言われてビックリしました。


これは私が思っている事ですが、間違っていたら教えてください。

上顎2・2は今行っているところでオールセラミックにしてもらったのですが、1・1と比べるとかなり薄いです。

メタルボンドのように金属を使っているものはその分厚みが出るように思い、1・1はもしかしたら金属を使っている?と思っていました。

高いお金を出して一番なりたくない結果になってしまいがっかりというか、転院したとはいえより不信感が強まりました。


そこで、質問なのですが

? OPCは、オールセラミックorハイブリット?

? ハイブリットって、必ず金属は使用しないもの、技工所によっては金属を使う場合もあるのでしょうか?


お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-12-16 11:26:16
高いお金を払って治療をしたのに結果が思わしくなく、しかも説明されていた治療内容と違うのではないか?ということですね。


⇒参考:オールセラミックスクラウン OPCとは何ですか?


上記相談もお読み頂いているかと思いますが、まずOPCはエンプレス2とは異なりますので、その点はご注意下さい。


さて、ご質問の件についてですが、「OPC」というのがこちらのOPCのことであればオールセラミックですので、金属は一切使いませんし、ハイブリッドでもありません。

⇒参考:OPC(ペントロン・ジャパン)
http://www.j-pentron.com/products/opc.html


ですので、今通われている医院の先生の、

「これはハイブリットで中に金属を使っている」

という診断に間違いが無いのであれば、上顎1・1のクラウンはOPCではありません。


>技工所によっては金属を使う場合もあるのでしょうか

無理やりやろうと思えばできるかもしれませんが、それはOPCの本来の使用法からは大きく異なりますので、そのようにしてできたクラウンはOPCとは呼べないと思います。

(オリジナル・ポーセレン・クラウンというのであればわかりますが・・・)


ご投稿頂いた内容に間違いがなく、全て事実なのだとしたら、最初の医院には非常に問題があるように思います。


ただ、ネット上では本当に診断に間違いが無いのか?OPCによる治療を受けたことは間違いないのか?というような事実関係の確認ができませんので、その点はご注意頂いた上で参考にして頂きますようお願いいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ピーチ姫さん
返信日時:2009-12-16 13:54:50
田尾先生、ありがとうございます。


教えていただいたペントロン・ジャパンを見ましたが、とても質の良い物のように思いました。


オールセラミックですので、金属は一切使いませんし、ハイブリッドでもありません。
>ご投稿頂いた内容に間違いがなく、全て事実なのだとしたら、最初の医院には非常に問題があるように思います。

事実です。

説明の時にオールセラミックは硬すぎるからハイブリットが良いと言われ、口頭でOPCと言われました。

田尾先生の言われるとおり、本当のOPCではなくオリジナル・ポーセレンクラウンのオーピーシーと言ったのでしょうか。


続けて質問してすみません。

?オリジナル・ポーセレン・クラウンとはどういうものでしょうか。

?初歩的な質問ですがハイブリットも金属を一切使わないのでしょうか。


よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-12-16 16:05:22
>?オリジナル・ポーセレン・クラウンとはどういうものでしょうか。

いや。
田尾先生のダジャレだと‥。

意味はそのままですよ。
その先生のオリジナル(独自)のポーセレン(セラミックス)クラウンと言う意味です。


>?初歩的な質問ですがハイブリットも金属を一切使わないのでしょうか。

クラウンには金属を使わない「ジャケットクラウン」と、金属クラウンを白い材料で覆った「前装クラウン」があります。

白い材質は、「(硬質)レジン」「ハイブリッドセラミックス」「セラミックス」の3種類。

つまり2×3の組み合わせがあります。


         ジャケット         前装
硬質レジン   レジンジャケット     レジン前装
ハイブリッド  ハイブリッドジャケット  ハイブリッド前装
セラミックス  オールセラミックス    メタルボンド

と言う呼び方になります。


ですから、ハイブリッドジャケットクラウンであれば金属は使いませんし、ハイブリッド前装であれば金属は使います。


参考⇒クラウンクラウン、被せ物、差し歯


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ピーチ姫さん
返信日時:2009-12-17 10:16:23
タイヨウ先生、ありがとうございます。


>田尾先生のダジャレだと‥。

オリジナル・ポーセレンクラウン、略してオーピーシー。
言われてみれば確かに意味合いは合ってますけど、歯科医院に不信感いっぱいの私には笑えないところがあります。


>最初の医院には非常に問題があるように思います。

他の治療でも治療前の説明とは違う点がいくつもあり、その度にごまかされていました。


昨日、今の歯科医院の受診日だったので医院長に聞いてみたら、歯茎を少しめくってくれて金属があるのをはっきりと確認できました。

前装冠ではなく、全て白い材質で覆われていたのでブラックマージンが出るまで全く気が付きませんでした。

オーピーシーです、なんて言って本当のOPCに失礼だし、騙っているようなものです。
すっかり騙されてしまいました。


田尾先生、タイヨウ先生、ありがとうございました。
また、お世話になると思います。その時はよろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-12-18 11:10:02
解決後ですが。。。

「オリジナル・ポーセレンクラウン」は別にダジャレでもなんでもなくて、実際に自分たちで開発した治療法や素材などに独自の名称を付けていると可能性もあるということを言いたかったんです。

OPCに関しても、僕が上に張ったリンク先のOPCではない、「オリジナル・ポーセレン・クラウン」というものが本当にあるかもしれません。

(上記リンク先のOPCも以前この相談室へ相談があった時に初めて知りましたので、おそらく知らない先生も多いのではないかと思います)

ただ、繰り返しになりますが、ネット上では本当に診断に間違いが無いのか?OPCによる治療を受けたことは間違いないのか?というような事実関係の確認ができませんので、その点はご注意頂いた上で参考にして頂きますようお願いいたします。

(エリーさんのお力になりたいという気持ちはあるのですが、場合によっては訴訟に発展しかねない内容のため、僕たちもあまり無責任な発言はできませんので、このような切れの悪い回答になってしまうということはご理解下さい)

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-12-18 11:32:00
>別にダジャレでもなんでもなくて

大変失礼いたしました。




タイトル 前歯にOPCを被せています。OPCはオールセラミック?ハイブリッド?
質問者 ピーチ姫さん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミッククラウン
オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
クラウン(差し歯・被せ)その他
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日