[写真あり] 下3番の歯茎が1〜2番より下がっているのは歯茎後退?

相談者: すぴかさん (24歳:女性)
投稿日時:2009-12-21 13:10:52
たびたび失礼します。

参考:前回のご相談
〔写真あり〕根管治療中に中から出血。歯根の途中に穴が開いているとは?


最近のケアに目覚めて(遅いですが)歯磨きフロスフッ素ケアなどこちらで勉強しつつ行っています。


で、今日自分の歯ぐきを鏡で見ていてふと気付いたのですが、下の歯の左右の3番(犬歯にあたる歯?)の歯茎が、1〜2番に比べて下がっているのです。
正確に測ったわけではありませんが、3ミリほど下にあります。

これがいわゆる歯茎後退でしょうか。
それか、子どものころ矯正治療をしていたので、それの影響でしょうか。


写真を添付しますので、ご確認していただければ幸いです。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すぴかさん
返信日時:2009-12-21 13:28:19
添付しわすれていました!すいません・・
これは左の3番ですが、右も同じくらい下がっています。


補足ですが、左右3番とも歯茎の骨が1〜2番より前に出ています。
かみ合わせの問題もあるのでしょうか?

画像1画像1
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-12-21 13:58:26
お写真拝見いたしました。

確かに下がっているようにも見えますが、これは病的な退縮ではなく、正常〜個性と言う範囲だと思います。

ほとんどの方で下顎の3番は1〜2mmくらい、2番4番に比べ下がっていると思います。
審美歯科の本などでは下顎の歯肉の高さなど書いていないので、あくまでも僕の推測ですが…)


画像
どうでしょう?
左右対称ではありませんが、この方々も3番は下がっているように見えませんか?

画像1画像1 画像2画像2

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すぴかさん
返信日時:2009-12-21 15:45:54
タイヨウ先生

素早い回答ありがとうございます。


なるほど、人によって左右対称ではなかったり、健康な範囲で下がっている場合があるのですね。
少し安心しました。

焦ってやわらかい歯ブラシを買ってきてしまったので、そちらも併用しつつ歯磨きがんばります☆

ありがとうございました!


画像2の写真って、私のひとつ前の質問でも載せていただいた写真ですよね?
ひとつだけ差し歯があるという・・

気づいたら回答終了になっていたので、お礼が書けず申し訳ありませんでした。
よーくよーく見たら、上の左1番のように思うのですが、どうなんでしょう!?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-12-21 16:28:23
>上の左1番のように思うのですが、どうなんでしょう!?

正解!
で、右上1番、左上2番はレジン充填をしてあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すぴかさん
返信日時:2009-12-21 16:46:12
すごく精巧につくられた差し歯ですね・・
これだけうまいこと作っていただけたら、患者さんも審美的には大満足でしょうね^^
レジン充填もぜんぜんわかりません、すごいっ。

これだけしていただけるのに、どれだけお金を出せばいいのか見当もつきませんが、やはり上手い技工士さんや歯医者さんはいるのですね。


ありがとうございました☆



タイトル [写真あり] 下3番の歯茎が1〜2番より下がっているのは歯茎後退?
質問者 すぴかさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中