[写真あり] 左上1番の抜歯後の補綴は何が一番良いでしょうか?

相談者: ノビーさん (54歳:男性)
投稿日時:2009-12-26 16:16:49
参考:過去のご相談

欠損部にインプラントをすると歯槽骨の維持に繋がりますか?

インプラントを入れた後に矯正はできるか?

フィステルらしきものがあるが、デンタルで病巣が確認されない



私のようなケース(歯並びに問題あり)では補綴は何がベストチョイスでしょうか?

左上1番を抜歯の予定です。

先に立てた3つのスレと重複する部分もあるとは思いますが、視点を変えて、あえてお聞きしたいのです。



現時点では、ブリッジにする為に、を削ったり抜髄するというのは、絶対に避けたいという思いがあります。
そうなると、インプラントということになるかと思います。

しかし、歯列からはみ出た恰好でインプラントを入れて10年後にどうなるのか。

やはりブリッジにしておけば良かった、という後悔が生じる可能性は、現状で予想できることなのでしょうか?


審美性」において、前歯のインプラントは予知性がないという意見はいただいております。

年齢とともに歯槽骨が減っていき、歯茎のラインがどんどん下がって行くのは承知しています。
というのも私の歯茎のラインの後退は中年以降どんどん進んでいますから。

ということは、インプラントならフィクスチャーが露出してくることはまず間違いないでしょう。

ブリッジでも同じようにダミーと歯肉との間に隙間ができてしまうし、マージンより下の部分が露出して来るだろうと思っています。
(とはいえ、私は笑っても歯茎はほとんど見えないんです)



また、私のような歯並びだとブッリッジを作ることの方が困難で、チョイスはアセタルクラスプかインプラントしかないのかな?と考えたりもしています。

ひょっとして、健全な右上1番も抜歯して、左右2番=支台 ダミーは1本でということで、歯並びをそろえるということもあるのでしょうか?
歯を抜くほどに歯槽骨は愕然と減ると思われ恐怖を覚えます。



神経を抜かないブリッジもあるそうですが、私の場合に適応性はありそうでしょうか?

私の歯の状況は、左下7番・欠損 左右下1・2番欠損(4本欠損〜ブリッジ)  
左上7番、抜歯になりそう。左上1番抜歯予定 右上7欠損。

よろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-12-26 18:01:38
僕は第一に「奥歯噛み合わせはどうか?」が気になるので、下顎の状態、噛み合わせの状態がわからない以上、「補綴は何がベストチョイス?」と聞かれても回答に困ってしまいます。

さらに言えば口腔内写真だけでは無く、実際に「下顎を運動させてどうか?」も見たいですし、インプラントとなればCTデータも必要です。


単純に両隣在が健全歯である事を考えればインプラントを考えたいのですが…。


回答になっておりませんが「診断とはそう言うもの」と捕えてください。

(「インプラントありき」では無く)信頼できる歯医者さんに実際に診てもらい、しっかり治療計画を立てられる事をお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ノビーさん
返信日時:2009-12-26 18:54:32
タイヨウ先生、ご回答ありがとうございます。

奥歯噛み合わせは、よくありません。
全体的にどこが正しい噛みあわせの位置なのか、分からないようなレベルです。

更に、上下1番は全く噛み合っていません。
下顎を精一杯前に突き出して、やっと上1番と下のブリッジが接触するという感じです。

上1番は上2番が内側に食い込んでくることによって徐々に外へ押し出されてしまいました。
なので、今後が不安ですが、左右下1・2番がブリッジなので矯正は不可であろうというご意見をいただいています。

ただ、歯列から外れている場合であっても、両隣在が健全歯であればインプラントを考えたいというのは参考になります。

ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-12-29 22:39:46
ノビー さん、こんにちは。

なかなかむずかしいですね。

前歯1本だけの場合は特に難しいです。

治療方法としてはブリッジインプラント義歯かということになると思いますが、ただ治療をするということであれば抜いた位置にそのままを作るということで終わると思います。


しかし、そうではなくやはりかみ合わせを改善するということも主眼においた場合にはどのような治療をおこなってどのように改善するかということを検討しなければならないのです。


そして、ノビーさんがどこまで求めているのかということも重要なポイントですね。

だから今は何がベストチョイスかというと申し訳ないのですが答えが難しいです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ノビーさん
返信日時:2009-12-30 01:24:14
畑田先生、ご回答ありがとうございます。

噛み合わせを改善するということが可能なのであれば、それを主眼に考えたいと思いますが、下の左右1番2番ダミー3番支台のブリッジが入ってるので、矯正は不可であろうというご意見を以前にいだだております。

私が求めているのは、10年・15年後にどれだけ自前のが残せるかということになります。

上1番にインプラントを入れても上左右2番が中央へ食い込んできてしまうと、なし崩し的にだめになっていうというふうに推測しています。

ですから、この年齢で、しかもブリッジが入っていても、矯正が可能なケースもあるのならば検討したいと思うのです。
それはちょっと厳しいと思っていた方がよいのでしょうか?

ご意見をいただければ幸いです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-12-30 09:35:18
私は矯正が専門で無いので詳細はわかりませんが、ブリッジが入っていてもそれを切断することができれば個々のと考えて歯の移動は可能だと思います。

ただ当然のことながらブリッジは作り直さなければなりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ノビーさん
返信日時:2009-12-30 18:16:51
畑田先生、ご回答ありがとうございます。

ブリッジは、近い将来作り替えなくてはならない時期にはきています。
とはいえ、上1番の治療・補綴も含め矯正で上の歯列を揃えるのはどうやら難しいだろうという感じですね。

歳が歳ですし、問題が顕著化する前に、取り組んでおくべきだったのでしょう。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 左上1番の抜歯後の補綴は何が一番良いでしょうか?
質問者 ノビーさん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:1番(中切歯)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中