有髄歯の仮歯装着後の痛みは仮歯の不適合か歯髄炎か? (アメリカ)

相談者: oztinmanさん (32歳:女性)
投稿日時:2009-12-29 12:16:53
こんにちは。アメリカ在住で、過去にも何度か質問をさせていただいておりますoztinmanです。
お世話になっております。

参考:過去のご相談
金属アレルギーの心配、根管充填材とインプラントは大丈夫ですか?

根管治療後の肩凝り・腰痛は、治療の失敗が原因か? ( アメリカ )

4年前に根幹治療した歯が、突然痛み出しました(アメリカ)



先日、半年に一度の定期検診へ行って参りました。

どのも健康で問題なかったのですが、先生曰く

「左下6番の詰め物がズレてきている。
クラウンを作ってかぶせた方がいい」

とのこと。

私としては、痛くもない歯をあまりいじりたくなかったのですが、

「このままの状態だと虫歯になる可能性が高まる」

というので、1週間前にクラウンを作ってきました。



さて、問題はここからで・・。

現在は仮のクラウンを被せてもらっているのですが、その歯がものすごく痛むのです!

熱いもの・冷たい物にはもちろん敏感に反応するし、痛み止めの飲み薬なしでは日中も夜中もいてもたってもいられません。

「これはおかしい、もしかしたら歯を削りすぎて神経まで達したのでは?」と恐ろしくなり、今朝、再診してもらいに行ってきました。

レントゲンを見て、先生は

・削った部分は浅いし、神経もみんな無事。

・ただ、仮のクラウンがうまくフィットしていない。
だから痛みが出るのだと思う。

・パーマネントクラウンを装着したら、痛みは消えるはず。
と診察くださいました。

しかし、そのあと、

・もしこのまま痛みが増すようだったら、ルートカナル根管治療)が必要。
とも・・・・。


長くなりましたが、質問は次の2点です。
 
1.このようなこと(仮のクラウンが合わずに激痛を引き起こすこと)は、往々にしてある事なのでしょうか。
原因は本当にそれ?

2.「神経は無事」なのにルートカナルが必要になるって、どういうこと??理解に苦しみます。


先生を信じて治療していただいているので、もちろん責任は患者側にあると思いますが、説明責任はしっかりとしてほしい・・と思います。

日本の先生方のセカンドオピニオン、どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-12-29 14:13:26
oztinmanさん、こんにちは。

削った6番と言うのは有髄歯と言うことですよね。

確かにを削った後には冷たいものや熱いものにしみるという現象は出ることはあります。

そしてその症状は通常は徐々に良くなっていくはずなのですが、しばらく時間がかかることもあります。

ここで判断することは難しいのですが、何もしなくても痛みがあるような状態に陥った場合(歯髄炎)には神経を抜くことも考えたほうが良いかもしれません。(ルートキャナルトリートメント)

>1.このようなこと(仮のクラウンが合わずに激痛を引き起こすこと)は、往々にしてある事なのでしょうか。
原因は本当にそれ?

仮のクラウンはしみたりするのを防ぐと言う目的もあります。
仮のクラウンの適合が極端に悪い場合には症状が出ることもあるでしょう。

>2.「神経は無事」なのにルートカナルが必要になるって、どういうこと??理解に苦しみます。

私も理解できません。
ルートキャナルトリートメントは歯髄炎になった場合に適応になると思います。

異国の地で大変だと思いますがお大事にしてください

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: oztinmanさん
返信日時:2009-12-30 11:28:57
畑田先生、ご回答ありがとうございます。

歯髄炎ですか・・。

クラウンのためを削り、そのせいで歯髄炎になるケースはよくあるのでしょうか。

虫歯で苦しんでいたわけでもない歯に突然現れた痛みなので、何が原因なのかよくわかりません。

考えられる原因、教えていただけたら少しは納得できます。どうぞよろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-12-30 15:22:54
こんにちは痛みが出てしまいましたか。。。

クラウンのためを削り、そのせいで歯髄炎になるケースはよくあるのでしょうか。

過去のものを読んでもらえば書いてありますが、神経のある歯を削るとたまに起こることです。
治療に際してはどうしても起る可能性があるリスクの1つになります。

このようなことが起こらないようにする配慮は色々あるのですが、結果歯髄炎が起ってしまったものはルートカナルが必要になってきます。


ちょっと納得できないかもしれませんが、歯科医療においてはどうしても起ってしまうことなので、先生ともう一度話し合い次の処置を受けられてください。


おだいじに

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: oztinmanさん
返信日時:2009-12-31 11:56:34
井野先生、ご回答ありがとうございます。

そうなのですか、よく起こりうることなのでうね・・。
もっと調べてから行動を起こすべきでした。
痛くもなかったのに削ってしまった自分が情けないです・・。


先生が過去の同じ質問者に対して返信されている内容も読ませていただきました。

「一旦痛み出したは、たとえ収まったとしても結果的に神経がやられてしまう」というような解説を読み、様子見も大切だけど、治療へ対する早期決断も大事なんだなと思い直しています。

担当医とよく相談してみます。



最後にもうひとつ質問させてください。

今朝、担当の先生におおむねの状況を電話で伝えました。

「痛みが引かない。
鎮痛剤が手放せない。
歯髄炎のような気がする」

というようなことです。

すると、前回は「仮のクラウンがうまく適合していないからだろう」とおっしゃっていた先生が、

「パーマネントクラウンができたら、それを一時的に仮装着させてみよう。
それでも痛むようならルートキャナルが必要」

とお話しくださいました。

そんなこと、できるのでしょうか?
一度被せたパーマネントクラウンを外すのは困難だと思っていたのですが・・。
日本でもよくある対処法ですか?

年の瀬でお忙しいでしょうが、ご回答よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の野田です。
回答日時:2009-12-31 17:17:45
oztinman さん こんにちは。

>痛くもなかったのに削ってしまった自分が情けないです・・。
 
痛くなくても治療しなければならないことはよくありますし、担当の先生もそう思って治療を提案されたわけですからあまりご自身を責めないでくださいね。

仮装着はおそらくパーマネントクラウンに「ノブ」といわれる突起をつけたままで、仮のクラウンを装着したときに使ったような仮着用のセメントを用いて行おうとしているのだと思います。

そうすればノブをひっかけて引っ張ってやればクラウンは外せます。
適合が良すぎたり、セメントの使い方によっては外せなくなることもありますが…

咬み合わせをみるためとか、症状の経過をみたいとかいろんな場面で自分も仮着を利用することがあります。

担当の先生も原因をはっきりさせようとして提案されているようですね。
よく相談なさってください。

痛みが消えることを祈っております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: oztinmanさん
返信日時:2010-01-01 02:48:52
先生方明けましておめでとうございます。

日本はもう新年を迎えましたね。
今年もいろいろとご相談に乗っていただくかと思いますが、よろしくお願いいたします。

野田先生、ご回答ありがとうございます。

パーマネントクラウンでも仮装着はできるとのこと、理解しました。
担当の先生が予測する通り、仮のクラウンのせいで痛みが続いているのであれば救われるのですが・・。

指示通り、仮装着をして1週間ほど様子を見てみます。
それでも痛むならルートカナル治療へ踏み切ります。

それでも遅くはないですよね。


痛みを抱えて年を越すのは残念ですが、一刻も早く治癒する事を新年の願いとして、今年もを大切にして行こうと思います。

ありがとうございまいた。



タイトル 有髄歯の仮歯装着後の痛みは仮歯の不適合か歯髄炎か? (アメリカ)
質問者 oztinmanさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
根管治療その他
アメリカ(米国)
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中