根充後に痛みや不調が続くが治療を進めていいのか?

相談者: 1573さん (29歳:男性)
投稿日時:2010-01-18 19:53:44
参考:過去のご相談
ブリッジ治療において、形成後に痛みのある土台の歯の神経を抜くべきか?
ブリッジ部分に鈍痛がある。再根管治療の疑問、治療費などについて
1年でブリッジの再治療になった場合は保険適用になりませんか?


今日は、何度かこちらで相談させてもらっている者です。
前回の相談後、結局転院し、現在そちらで再・根管治療を続行しています。


治療箇所・・・右下7番(6番は抜歯済み、5番はブリッジ土台の為に半分削り済み)

現在の問題・・・時々右下7番の根がジリジリと疼く(痛みというほどではない)。
首の右やや後ろの筋から鎖骨のくぼみの辺りや(特に)肩の付け根、肘の付け根にかけて、痛みとも何とも言い難い嫌な感覚がある(こちらが現在困ってるメインの痛み)。


経緯です。

・9月に右首筋が寝違えと勘違いするような痛みに襲われ、今現在通院中の歯科に訪れて右下7番の根管治療を再開。
その後一進一退の経過。


・11月に噛み合わせの問題を指摘され、マウスピースを作ってもらう。
寝違えのような首の痛みは無くなったものの、メインの痛みはとれず。


・12月に、痛みの症状を見る限り、根管が原因ではない、これ以上根をいじる必要性を感じないので、根充をする、と言われ根充をする。
その直後から、7番の根がジリジリ疼いたりが浮くような感じが表れ始める。


・12月末に念の為に病院から紹介してもらった、近所の大学病院にて診察してもらったが、やはり「歯を叩いたり歯茎を押して余り痛みが無いようなので、根が原因とは思えない」と言われる。

食いしばりや、他の原因として「メガネが合わない事による目疲れからくる筋肉疲労等」をあげられる。


・一月に入ってまだ通院はしていないが、疲れが酷いと問題の痛みが表れ、特に首筋〜の痛みは直接的な鋭い痛み等ではないが、コリにも似たような嫌な痛みがずっと居座り続ける。

現在までの経緯はこのようなところです。


今通院してる歯医者では、

「本当に根に異常は無いのですか?」

と質問しても、原因は根ではないと決めている節があり、恐らく次に行き自分が何も言わなければブリッジの製作に取り掛かると思われます。

又、大学病院でも同じ様に診察されたので、私としてもこれ以上疑問を抱く材料が無いに等しいのです。
が、相変わらず痛み(?)はずっとありますので、どうしても病院に行くのが気後れします。


そこで相談なのですが、上記の症状がある状態でブリッジを入れてしまっても大丈夫なのでしょうか?

歯医者さん歯科口腔外科の先生が、揃って首をかしげるような症状なので、私自身も最早どうしていいのかサッパリ分かりません・・・


どうかこちらにいらっしゃる先生方に、文面だけで伝えられる情報量は限られていますが、何とかご判断いただければと思います。
どうかよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-19 08:50:37
どうなんでしょうね…。

担当の先生お二人が首をかしげてしまう状況では我々ネット回答者としても適切なアドバイスができるかどうか…。


を叩いたり歯茎を押して余り痛みが無いようなので、根が原因とは思えない

と言う事は、根管治療は上手く行っていると考えます。


>特に首筋〜の痛みは直接的な鋭い痛み等ではないが、コリにも似たような嫌な痛みがずっと居座り続ける。

あてずっぽうですが…。
ブラキシズムありませんか?

参考:ブラキシズム(歯ぎしり)TOP

チェックしてみてください。


心当たりがあれば、意識して噛み合わせないようにしたり、自己暗示で噛み締めを無くすと徐々に楽になっていくような気もします。

おだいじにされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 1573さん
返信日時:2010-01-19 12:16:28
タイヨウ先生今日は。
早速のアドバイス、どうもありがとうございます!

ブラキシズムの方はこちらでも調べまして、現在試している最中です。
やはりそういった症状の回復は長引いてしまうものなのですかね・・・


とにもかくにも、文面のみの判断とはいえ、こちらでも根管治療が上手くいっているとの判断を頂けただけでも励みになりました。

年単位で根の治療に悩まされ、一度ブリッジを壊す事までしていたので、どうしてもナーバスになってしまっています・・・


返す返すも、お忙しい中の無理難題に対するアドバイスを、本当にどうもありがとうございました!
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-01-19 12:38:13
おはようございます。

なかなかすっきりしなくて辛いところだと思います。


>現在の問題・・・時々右下7番の根がジリジリと疼く(痛みというほどではない)

個人的には根管治療に詳しい先生にセカンドオピニオンを求めたほうが良い気がします。
その辺りの根管治療は難しい部位ですから、もう一人くらいの意見を聞いてみてはいかがでしょうか。


>上記の症状がある状態でブリッジを入れてしまっても大丈夫なのでしょうか?

ですから、原因がはっきりして、症状がなくなってからの方が良いと思います。


どうぞお大事になさってください。




タイトル 根充後に痛みや不調が続くが治療を進めていいのか?
質問者 1573さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中