埋伏知歯の抜歯後の頬の腫れが、昨日より酷くなった気がします

相談者: りりりはりりさん (19歳:女性)
投稿日時:2010-01-24 08:04:27
毎回お世話になっています。

参考:過去のご相談
年末年始は楽しく食事をしたいので水平埋伏知歯を直ぐに抜歯したい


今月、二週間ほど前に左側の埋伏歯抜歯をしてきました。

その親知らずは骨の中に埋まっていることもあり、歯科医が言うには術後に頬がはれるのは仕方がないとのことでした。

わたしは一週間くらい頬がだいぶはれて、顔の形も明らかに違うようになりましたが、一週間ほどで腫れはだいぶひきました。

まだつっぱりというか、小さな違和感は残っていたのですが、昨日からまた腫れてきました。
今朝起きると、昨日より少しひどくなった気がします。

この腫れは、しばらくは引いたり腫れたりするのでしょうか?
心配しなくてよいのでしょうか?



はれた原因を自分で考えると、今週の水曜日にバスケットボールが顔面にぶつかったからか、もしくわ患部の頬を少しがりっと噛んでしまったからか、寝ているとき患部を枕に埋めて寝たからか・・などと自分で思っているのですが、どうなんでしょうか?

顔のことなのですごく不安です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-24 09:06:57
こんにちは。

一旦引いてきた腫れが再び強くなった理由として、2通りが考えられます。

一つ目は何らかの刺激(バスケット?)で傷口から出血し、内出血状態で腫れている場合です。
この場合は安静にしておけば自然に引いていきます。

二つ目は傷口が化膿して腫れている場合です。

この場合は傷口の洗浄や抗生物質の投与が必要で、場合によっては傷口の再掻爬なども必要です。

抜歯された歯科で診て貰ってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-01-25 14:00:32
りりりはりりさん、こんにちは。

もし抜歯した部分が腫れてきたのであれば感染を疑います。

しかし、抜いたところの痛みや熱感がなければ、感染している可能性は低いかもしれません。

ましてバスケットボールがぶつかったということであれば、それが原因の可能性は高いでしょう。

樋口先生と同様、念のため抜歯した歯科医院で診察を受けたほうが良いと思います。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りりりはりりさん
返信日時:2010-01-29 00:22:56
樋口先生
畑田先生

ご回答ありがとうございます。

歯科医に見てもらいました。
見てもらって正解でした。

抜歯してから怖くてあまりきれいに歯磨きできてなかったのと、矯正器具が付いているので、不衛生になり若干膿がたまって腫れていたようです。

アクチノイドで消毒して、少しスケーリングできれいにしていただき、バナンを処方してもらってだいぶ良くなりました。

バスケットボールでなくてよかったですが、タイミングが悪すぎだと思いました。

今後も気をつけないとだめですね・・



タイトル 埋伏知歯の抜歯後の頬の腫れが、昨日より酷くなった気がします
質問者 りりりはりりさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中