右上下67番、歯科治療後の痛みが続く再治療の病院選びについて

相談者: 凹さん (31歳:女性)
投稿日時:2010-01-26 17:50:03
こんにちは。

前回に相談させて頂いたについて、再度アドバイス頂けないかと思いご相談させて頂きます。
よろしくお願い致します。

前回の相談
歯科治療後の痛みが続き心配がつきず歯科医へ不信感も

会社での歯科検診で初めて行った歯科で、

09年12月1日に、右上7番の虫歯を治療しレジンを詰めました。
09年12月9日に、右上8番抜歯、右上6番治療後仮詰め
09年12月18日に、右上6番に銀のインレーをつめました。
右下6番7番を銀詰めを取り、レジンへ変えました。
右下8番も抜歯しました。(抜かないといけないんだと思い込んで・・・)

18日以降、治療した右側にずっとじんとした痛みを感じ、右で物を噛むことは痛くて出来無くなりました。

治療した先生は、この歯が痛いと明確になるまで様子見してくださいとの事でした。

不安なので、地元の歯医者に行きますと、年明けても引かなければ、歯髄が小さくなるようなレーザーを当て(自然治癒の促進?)、噛み合わせの調整もしてみましょうと言われました。

何もせず様子見をするよりは、何か試みてもらえる方が良いと思い、地元の先生にお世話になる事にしました。

年末年始付近で、熱いものを含むとじーんじーんとなりだました。
その為、1/9から地元で噛み合せ調整と、レーザー治療を始めました。

毎週行っており、現在で3回行きました。
熱いもので痛むのは無くなった様な気がします。
冷たいものは痛む時があります。

改善があまり無いので次回(30日・4回目)レーザーを当てても改善がない場合から、詰め物を取って見ていくしかないと言われました。

その時痛む所から1本づつ見ていき、神経の治療となるかも知れないとの事でした。

3回目治療と同じ頃、何か分かればと思い、大学病院にも行ってきました。

担当科は保存修復科となりまして、部分的写真なども取りましたが、結局見た限りでは分からず、怪しい所から詰め物を取ってやり直してみるか、様子見を続けるかでした。

次は触る事を了解されて来てもらって、それから詳しい写真を撮り進めていきますとの事でした。

そこで教えていただきたいのですが、詰め物を触っていく場合、今後の治療を考えて歯医者を選んだほうが良いのでしょうか?

地元は町医者さんで、ラバーダムマイクロスコープも無いと思います。
拡大鏡はあるかもしれませんが・・次回聞いてみるつもりです。

先生の技量までは分からず、前に行ったのは6年くらい前で、その後違和感等は無かったですが良心的な医院に思います。
とても大らかなお人柄です。
機材については最新のものでは無さそうです。

前回は右上8番治療時しましたが、手が入りにくく結構苦労した記憶があります。

大学病院はラバーダムもマイクロスコープもあるそうですが、治療により使用したりしなかったりするようです。
保険内治療か保険外治療かも治療によりけりとの事。

治療科が違うと連携とか気になります。
詰め物とって、神経の治療だとなるとその日に治療始めてもらえるのか、その場合は研修医さんの可能性が大きいのだろうなとか。
機材については揃っているだろうと思います。

地元の他の医院では、保険内で、ラバーダム(主に下顎)拡大鏡共に必要に応じ使用していますという所もありました。

ただ、拡大鏡は口が小さいと使えないです、と言われていました。
最近に出来た歯医者です。
一人に時間は30分〜1時間取りたいといわれていました。
いつでも相談には来てくださいとは言われていました。
行ってみる?・・・とか色々悩んでいます。

機材やラバーダムなどで良し悪しが決まる訳ではないと分かっているのですが、考えていたら焦るばっかりで、ご助言頂ければなと思いました。

長々申し訳ございません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-26 20:11:20
こんにちは、

凹むようなことを書きますが^^;


>年末年始付近で、熱いものを含むとじーんじーんとなりだました。
>熱いもので痛むのは無くなった様な気がします。
>冷たいものは痛む時があります。

たぶん神経が弱ってきて、症状がおさまりつつあると思います。



>そこで教えていただきたいのですが、詰め物を触っていく場合、今後の治療を考えて歯医者を選んだほうが良いのでしょうか?

そうですね、転院を繰り返すより1つの歯科医院で、病状の変化などを診てもらったほうがいいと思いますよ。


>地元の他の医院では、保険内で、ラバーダム(主に下顎)拡大鏡共に必要に応じ使用していますという所もありました。

一度相談に行かれてみてはどうでしょう!?


悩みどころだとは思いますが、この先生なら大丈夫だろうと言う先生が早く見つかるといいですね。


ドクターショッピングを行うようになると、中々決めても無くなり永遠同じことを繰り返しますので、ある程度の所で手を打って下さい。
医療に100%はないですからね。

それと何件も歯科医院を移ると、それだけで国の医療費がかさむので狙いは絞ってくださいね^^;

おだいじに

 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-01-26 21:16:24
>一人に時間は30分〜1時間取りたいといわれていました。
>いつでも相談には来てくださいとは言われていました。

井野先生と同じですが、一度言って相談してみてはいかがでしょう?
時間を十分に取って治療してくれるのは、良いと思います。

求めるものがすべて揃っている医院って、そう見つかりません。
だから、最終的には「どの先生なら安心して身体を預けられるか」です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 凹さん
返信日時:2010-01-28 04:02:59
井野先生、吉岡先生、ご助言ありがとうございます。
早々にお返事頂いたのにお礼が遅れてしまい失礼しました。

今回は痛くなかったを4本治療し、全部が痛くなり、いったい何の為に治療したのか、穴を大きくして神経を取る様に、自分で自分の首を絞めただけのようで本当に悲しいです。

そんな中、根管治療で何度治療しても良くならないとか、より悪化したとか言う話も聞き、私もそうなるかもしれないと恐怖心でいっぱいです。

今までは歯医者に対して怖いとか嫌いだとかあまり思ったことは無かったのですが、今は本当に治してもらえるのか大変怖いです。

そのくせ保険治療しようとする方が厚かましいのかも知れませんが、神経の治療は「根管治療を得意とされる先生を探して治療してもらいましょう」とよく見るので、色々と悩んでいる所でした。

大学病院の方が良いのかなと思っていましたが、最新機材とかより、時間を十分取ってくれることと、やはり決めては先生への信頼が重要と言うことですね。

根幹治療じゃなくていけたらいいのですけど、井野先生の予想では、神経が死んできている感じでしょうか…。
早めの治療がいいかもしれませんね。


>何件も歯科医院を移るとそれだけで国の医療費がかさむので狙いは絞ってくださいね^^;

そういう事も関係するのですね。
気を付けます。

色々と病院に行って相談するのは、歯医者さんにとっては気分が良くないかも知れませんし…。
治療してもらってる先生には、他の所でしてもらう、とも大変言いにくいですね…。

最新機材を使っていますとかHPに載ってる所もたくさんありますが、キリがないので、もう1件に相談したら、その3つの中で決めようと思います。

また不安になったら質問してしまうかもしれませんが。。。。
ありがとうございました。



タイトル 右上下67番、歯科治療後の痛みが続く再治療の病院選びについて
質問者 凹さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
原因不明の歯の痛み
詰め物、インレー治療後の痛み
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中