鋭い痛みがあった歯に、冷たいもので鈍い痛みが走りました

相談者: potikoさん (26歳:女性)
投稿日時:2010-02-08 21:03:07
参考:過去のご相談
以前より丁寧に歯磨きをしているのに1ヶ月に虫歯が5本も見つかった

こんばんは、質問させてください。

実は現在、2週間ほど前からCRが埋まってる右の5番に時々鋭い痛みがあり、デンタルレントゲンで撮影しても虫歯はないということで、現在治療中の歯軋り・食い縛り・知覚過敏ではないかということで様子を見ています。


主な症状としては

の中に爪楊枝を入れるような感じの自発痛(ただし我慢できないとかそういうものではありません)

・時々、喋ろうと息を吸い込むと鋭い痛みが走り、長い間定期的な自発痛が続く

・冷たいもの・熱いものはそんなに凍みない。
また強く噛んでも痛みはない(むしろ下の歯が痛かった)

です。

食いしばりはマウスピースをすでに着用しています。

しかし、今日冷たいお茶を飲むと、おそらくその歯かその後ろの歯に鈍い痛みが走りました。
痛みは続きません。
大体お茶を含んでお茶の温度が下がる数秒程度です。

先日まではこのような症状はなかったのですが、鈍痛も知覚過敏にみられる症状なのでしょうか?

また、鋭い痛みから鈍い痛みになるということは何かしらの症状が軽減しているのでしょうか?

それとも進行しているのでしょか?

よろしくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-02-09 04:56:53
potikoさま、おはようございます。

診察した訳ではないので断定は出来ませんが、文面からはオーバーブラッシングによる歯肉の退縮知覚過敏ではないかと推測いたします。

思い切って歯磨剤を一ヶ月くらいやめて見られてはいかがでしょうか、知覚過敏なら確実に症状はよくなってきます。

参考になさってください。

オーバーブラッシング http://yamadashika.jp/prevent08.html

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-02-09 08:20:26
おはようございます。

>食いしばりはマウスピースをすでに着用しています。

どのようなタイプのマウスピースか解りませんが、マウスピースの装着により、外した時の噛み合わせが変わることがあります。

もしかしたら、そのあたりが関係しているのかなと思いました。

その辺も含めて担当医に相談されてみてはいかがでしょうか。

どうぞお大事になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-02-09 18:38:44
詰め物のシールが一部はがれたか、かみ合わせの問題かと。

一度キッチリ詰め直すか、メタルやセラミックに替えるを検討されては?

くいしばり防止のマウスピースも功罪半ばです。
長期の装着が適していないものも多いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: potikoさん
返信日時:2010-02-11 01:05:49
ご回答ありがとうございます

>山田 豊和先生

現在知覚過敏用にシュミテクトをつかっております。
オーバーブラッシングのことも考え、少し他のものも探してみたいと思います。
丁寧な返信ありがとうございました!


>宇藤 博文先生

マウスピースは、樹脂ぽいやつの上完全ガードのものです。
一度前歯の部分をもってもらい、現在様子を見ていますが、はずしたときのかみ合わせですが…今度聞いてみたいと思います。
ありがとうございました!


>越久村 真一先生

詰め物のシールはがれですが、確認していませんが言われてみれば思い当たる節はあります。

入れたばかりのですが今度見てもらい、はがれているなら思い切ってつめものごとはずしてもらおうかと考えています。
ご返信、ありがとうございました!



タイトル 鋭い痛みがあった歯に、冷たいもので鈍い痛みが走りました
質問者 potikoさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
原因不明の歯の痛み
知覚過敏
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日