3根管ある歯なのに2根だけ先に根管充填。このやり方でも問題ない?

相談者: はっぴーさん (36歳:女性)
投稿日時:2010-02-13 15:35:33
こんにちは。
今、根管治療中です。
歯医者さんで、

「今日3本あるうちの2本に充填しました」

と言われました。(ちなみに充填する前に根管を焼いていたようです。)
根管充填は、2回に分けても大丈夫なものですか?


多分、残り1本の根管は、まだ少し痛い時があるのでそのための様子見なのかとも思いましたが、もし、まだうみがあった場合、既に充填した根管にまわってしまい汚染されるなどの悪影響はないのでしょうか?

それと、次は4日後の予約なのですが、それまで仮蓋はセメントではない(ゴムのようなもの)なので、根管治療は無菌化が大切と言いますが、もし取れたら、、、と思うと正直こわいです。


もし、取れたしまった場合や、うみがまだ出ていた場合、その際は、またやり直す以外に方法はないのでしょうか。

心配です。教えて下さい。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-02-13 15:56:22
あまり神経質にならないように…。


根管充填は、2回に分けても大丈夫なものですか?

大丈夫だと思いますよ。
僕の知っている先生で1根管づつ行う先生もいらっしゃるくらいですからね(珍しいとは思いますが)。

特に、大臼歯で根端が離開している場合など、近心根と遠心根を別々に治療する事もありますから、全く問題は無いと思います。


>もし取れたら、、、と思うと正直こわいです。

「不安なので取れないようにしてください」と担当の先生にお伝えください。


>うみがまだ出ていた場合、その際は、またやり直す以外に方法はないのでしょうか。

普通に根管治療を行えばよろしいのではないでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-02-13 16:07:40
タイヨウ先生の意見と同じですが、
状況次第で、根管充填を根管ごとに分ける必要があります。

歯内療法を真面目に行っていればありうることです。
そうご心配なさらないほうがよろしいでしょう。

お大事になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-02-13 16:51:29
こんにちは。

私も分けてする事があります。

例えば大臼歯の根管は少なくとも3根あるのですが、そのうちの2根は感染はしていないのに、他の1根は感染している場合、感染してない根管は早めに根管充填して、根管への細菌感染を未然に防いだ方が良い場合があります。
その辺は臨機応変に対応した方が良いこともあります。

ご参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はっぴーさん
返信日時:2010-02-13 17:01:50
タイヨウ先生、大野先生ありがとうございました。

根管に関する内容の相談などを読んでいるうちに、とにかく無菌化にしなければ!と思ってしまったり、再治療は難しいなど聞いてしまうと、何か気になってしまいました^^;

≫うみがまだ出ていた場合、その際は、またやり直す以外に方法はないのでしょうか。

>普通に根管治療を行えばよろしいのではないでしょうか?

これも、一旦詰めた充填材をとりはずすのは難しいという先入観があり、不安に思っていましたが、そう神経質になる事もないのですね。


歯内療法を真面目に行っていればありうることです。

これも大変安心しました。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はっぴーさん
返信日時:2010-02-13 17:08:47
田部先生ありがとうございました。書込みの時間差でお礼が返信1に間に合わずに失礼しました。

良い処置をしていただいたと言う事ですね。

先生方にとっても、することのある処置方法と知れて安心しました。



タイトル 3根管ある歯なのに2根だけ先に根管充填。このやり方でも問題ない?
質問者 はっぴーさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中