口の中に水疱。扁平苔癬と金属アレルギーの関係について

相談者: とーにゃんさん (31歳:女性)
投稿日時:2010-02-19 00:03:16
参考:過去のご相談
口の中に水疱ができています。扁平苔癬と関係ありますか?



こんばんは。
いつも大変お世話になっております。
また、丁寧なご回答ありがとうございます。

以前にも相談させて頂いております、「扁平苔癬」についての続きです。

以前、ご相談させていただいた際、検査の結果『金属アレルギーなし』と言われた旨をお送りしましたが、先日かかりつけの歯科医院で診ていただいた際、被せた金属がだいぶ弱ってきているので、扁平苔癬の原因は、金属アレルギーの可能性もあるのでは?と言われました。

そこで気になったので以前に検査をしていただいた大学病院へ問い合わせをしたところ、最初の血液検査の段階では金属アレルギーの検査はしていません。とのことでした。

もともと肌が弱くすぐに荒れることはありました。

大学病院からは、アクセサリーなどではかぶれなどが出ないならその可能性は低いだろうと言われました。
でも、私としては少しでも可能性があるのであれば、その金属を別のものに変えるなどして様子を見てみたいと思います。

肌では出なくても、口の中では唾液などと反応してアレルギー反応が出ることがあるのでしょうか?

また、詰め物を変える前に金属アレルギーを持っているか調べてからの方が確実なのでしょうか?
またその検査をする場合は、歯科医院でできるのでしょうか。

今までは治療方法がないと言われていたので、少しでも可能性があるならやっていただきたいと考えております。

先生方、助言をお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-02-19 01:33:44
こんばんは。

実際にに詰めている金属を一部削って、扁平苔癬や皮疹などの症状が悪化するかみてみれば、金属アレルギーがあるのか確実にわかります。

ただし、この方法の前に金属のパッチテストを行うのが一般的です。
この検査は皮膚科で受けると保険が利きます。
かかりつけの歯科の先生に相談して、皮膚科へ紹介してもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とーにゃんさん
返信日時:2010-02-21 00:02:15
こんばんは。
ありがとうございます。
次回、先生に相談してみます。

扁平苔癬になって塗り薬等は試してみたものの、あまり変化がなかったため、もう治る方法がないのかと思い正直あきらめていました。

でも、今回このような原因の一つかもしれないことを先生から言っていただき、自分の中ではうれしい気持ちがあります。
あまり期待はしないでくださいと言われていますが、今後もあきらめずに色々な方法を試していきたいと思います。

かかりつけの病院の先生、またこちらで回答を頂く先生方にはご迷惑かと思いますが、また疑問などが発生したらメールさせていただきたいと思います。

今後ともよろしくお願い致します。



タイトル 口の中に水疱。扁平苔癬と金属アレルギーの関係について
質問者 とーにゃんさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌、粘膜、唇の病気・異常その他
歯科金属アレルギー
扁平苔癬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日