長引く根管治療の患者に「転院して欲しい」と思うことはありますか?

相談者: さりぃさん (38歳:女性)
投稿日時:2010-03-07 15:49:35
参考:過去のご相談
根管治療終了後の仮蓋で経過観察、レーザーによる再治療の意味は?



いつもお世話になっております・・・。
今回の質問は、のことではないんですが・・・^^;

以前にもご相談させていただいた左下7番の根管治療が、まだ続いています・・・。

痛みがとれず、こちらでは「専門医受診を」「まだまだ悪あがきできますよ」とアドバイスいただいたにもかかわらず、いつもの歯科に行き

『今まで治らなかった患者さんはいないから、根気良く治しましょう』

と言われ、このドクターにお任せしようと決心したワタシですが、気になることが・・・

リーマーでの治療のほかに、レーザーや超音波を使っても、痛みが継続><;

ドクターも

「うう〜ん・・・困ったねえ・・」

と腕組みです。

いくら頑張って治療しても痛みがひかない患者。
保険診療で、高価といわれる器械を使っても請求されるのは200円・・・。

迷惑な患者と思われてないか、「転院してくれないかな」と思われてないか・・・と、気になる今日この頃なんです。
そういう態度があるわけではないですが。
先生方は、患者さんに対してそのように思うことはありますか?

変な質問ですみませんf(--;

私は 今のドクターに治してもらいたいと思ってるんですけどね・・・^^*


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さりぃさん
返信日時:2010-03-07 16:45:16
・・・って すみません;;

お顔も名前も出してる先生方に、こんな質問はいけませんよね。
良く考えもせず、大変失礼しましたm(..;)m

でももし万が一、ドクターが限界だと感じていたら、ほかの歯科医を紹介してくれるとか、抜歯しましょうとか、しますよね。

それがない内は、気にしなくていいですよね・・・
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-03-07 19:05:28
こんばんわ。

気になっていることは訊ねて見られるといいように思います、おそらく何とか治せないかと考えながら治療にあったておられるのはないでしょうか。

何も全てのDrがそろばん勘定だけで治療しているわけではないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-03-07 19:40:06
一生懸命やられておられるのではないでしょうか。
断言はできませんがDrとしての誠意を感じます。

今のDrに治してもらいたいというあなたの素直な感性を大切にされて、たとえ、そのがやむなく抜歯となったとしても、一生懸命りカバーされようとするのではないでしょうか。

さりぃさんのご質問ですが、Drも人間です。

僕自身は、転院してほしいなあとおもうことは、20年間の開業生活の中でいっぱいありますよ。
でも、それはテクニカルな問題ではなく、正直なところ患者さん側にも極度の甘えをかんじているときです。
人間ですから、対応も粗雑になっているかもしれません。

未熟者の田舎は医者です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さりぃさん
返信日時:2010-03-07 21:35:30
山田先生。

こんばんわ。早速のご回答ありがとうございます。
先生のおっしゃる通り、なんとかを残そうとしてくださっていますし、損得ではなく、一人ひとりの患者さんを丁寧に診ようとなさってるようです(受付の方がおっしゃってました)。

迷惑じゃないですかなんて、直接ドクターに聞いたりして、大丈夫でしょうか・・・


豊田先生。

はじめまして。早速のご回答ありがとうございます。
私も、担当ドクターの誠意を感じています。
これだけ一生懸命治療していただいて、結果抜歯になったとしても、「一生懸命治療してくださったのに、治らなくてすみません」と言いたいぐらいです^^;

転院してほしいなあと 思うこともあるんですね。
それはそうですよね、ドクターも患者も、同じにんげんですもんね。

極度の甘えって・・・どういうことでしょう・・差し支えなかったら教えてください^^
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-03-09 07:56:16
おはようございます。

>迷惑じゃないですかなんて、直接ドクターに聞いたりして、大丈夫でしょうか・・・

そういう心遣いはうれしいものですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さりぃさん
返信日時:2010-03-09 18:41:22
山田先生
こんばんわ。

朝早くからのご回答ありがとうございました。

そう言っていただけて、安心しました。
実際に聞けるかどうかはわかりませんが・・・^^;

今日は寒いですね。
こちらは雪が降っています。
風邪などひかないよう、お身体大切になさってくださいね。

ありがとうございました。



タイトル 長引く根管治療の患者に「転院して欲しい」と思うことはありますか?
質問者 さりぃさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中