[写真あり] 根管治療、増すばかりの痛みでツライ 

相談者: にゃんこおうじさん (33歳:女性)
投稿日時:2010-03-13 12:34:07
過去のご相談
左右2番を抜歯、右上3番に痛みがあり今後の治療が心配です


にゃんこおうじです。
過去にも相談させていただいてます。

その後、転院し治療を進めておりまして、その段階でこちらに相談させていただいた際に、治療方針ができてからはこのサイトは使用しないほうがいいですよと先生からアドバイスをいただきましたが、あまりの痛みと不安感で何も手につきません・・・

次回の診察日までこの不安感、絶望感に絶えられないのでどうか話を聞いてください。

前置きが長くなりました・・・。

以前左右2番を抜歯しました。
その後、右の3番が痛むとのことで相談させていただきました。

あれから痛みは増すばかりで、レントゲンでは明らかな膿はうつっていないが、根元がはっきりうつらないから、なにかしら問題があるのだろうとのことでした。

土台をはずして、根管治療を3月2日からしております。

一回目の根管治療の際、中の薬がものすごく簡単にスポっと外れたとのことで、もしかして隙間とかがあってそこから細菌がはいって炎症をおこしていたかもしれないですねといわれました。

はじめは強めのお薬を根元からあえて押し出す形で入れられました。

その2、3日後からじんじん痛みがありました。
再度受診しましたが、膿の逃げ道がなくて腫れるとかはなく、お薬でいたいのだろうとのことで、様子を見ることになりました。

4日後が受診日でした(それが昨日です)
その間、痛みは治まらず、毎日痛み止めを服用してました。

そして昨日、根の長さを測るときに、突き抜けるような痛みを感じました。
レントゲンを数枚とった後先生からお話がありました。

・どうも根の形がおかしいようだ?
(それはもともとなのか、ある時からなのかはわからないそう)

・根の長さ?を計測するときに、針の振り方がおかしいそうです。

・何度レントゲンをとっても、先端部がぐしゅぐしゅっとうつっているようで、ハッキリうつらないとのこと。
何枚をっても同じなので、レントゲンのブレとかではないとのこと


先生の口調ではかなり難治性のようで、このまま根管治療を進めても期待できないかも・・・とのことでした。

外科的治療をとっても(おそらく歯根端切除かと)完治は難しいかも・・と(それは自らも痛いほどわかってます。懲りてるので・・・)


今後の治療のゴールが見えなくて不安で仕方ありません。

また今の状態は唇が3番に触れるだけでも痛いです。
痛み止めも効きません。
昨日受診した際に、痛み止めと化膿止めをもらってます。

再度受診すべきでしょうか・・
というか、治療をすすめていくにつれて痛みがひどくなってきていて怖いです。。

気になるのは、昨日、根の長さを測定してたときに激痛があったということ・・・
先生に聞けばよかったのですが、タイミングを逃して聞けずじまいで・・・

帰宅後歯茎をみたら赤い点がありました。
その場所はの真上ではなく、歯根途中です。
痛みを感じた部位もそのあたりだったように思います。

先生の口調では、「どこかで穴があいているかも」と言っていたような気がします。

もうこの痛みから解放されたいです。
辛いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-03-13 14:13:16
こんにちは、痛みが長く続いているようですね。


心配であれば、一度先生に電話を入れたほうがいいと思いますよ。

また根管治療中の3番は、あまり奇形ケースはなく、殆どがストレート根管なのであまり余計な心配はしなくていいですよ。


>・根の長さ?を計測するときに、針の振り方がおかしいそうです。
>・何度レントゲンをとっても、先端部がぐしゅぐしゅっとうつっているようで、ハッキリうつらないとのこと。
>何枚をっても同じなので、レントゲンのブレとかではないとのこと

もしかしたら外部吸収を起こしているのかもしれませんね。

外部吸収で痛みが出ているようであれば、かなり根の治療が得意な先生に診て頂いたほうがいいような・・・

原因不明で根が吸収されてしまう病気です。
画像の赤丸の部分は本来太い根があるはずなのですが、完全に吸収されてしまっています。


>今後の治療のゴールが見えなくて不安で仕方ありません。

そうですね、痛みがあると特に不安になると思います・・・


今のようなケースは抗生剤炎症を抑えた方がいいかもしれませんので、早目に担当医に電話で連絡だけ取ってみてください。


おだいじに

 

画像1画像1

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にゃんこおうじさん
返信日時:2010-03-13 14:37:04
井野先生、こんにちは。
いつもありがとうございます。

外部吸収ですか・・・
それは歯根部分に膿がたまるのと同じですか?

3番なのですが、2番を抜歯する前に歯科用CTをとってもらっているんですが、はっきりとした膿もなく、ひびなどもない。
しいて言えば、ちょっと黒く写るところがあってここが怪しいかなーーという感じでした。

ですが、CTだと金属部分が反射?して(だったかちょっと覚えてないですが)そのように写ることもあるから、一概に膿と言えないとおっしゃってました。

もちろん、CTにはうつらないヒビ等あるかもしれないということは承知しております(説明もありました)

井野先生が掲示してくれた画像のような黒くはっきりした病巣は
わかりませんでした。
先生が言うには、根の境目??がはっきりうつらなくもやもやーとしているといってました。

外部吸収が起こっているとしたら・・・
もうどうしたらいいものかと気が遠くなります(泣)
いつになったらこのくるしみから開放されるのか・・・

ほかにも歯根部に膿が確認されている前歯が数本あります(泣)

今の歯科医院は、マイクロスコープ、CTがあるので藁をもすがる思いで治療をお願いしました。
片道1時間かかるのでしんどいですが・・・

もちろん、機材が治療すてくれるわけではないのは承知です。

でも、私のような難治性の病気をかかえている場合にはこういった設備があるほうが、いざというときに安心かなと思ってはいますが、果たして先生が根の治療が得意とされているかは患者側からはわからないので、どうしたらいいかと・・

なんだか心の叫びになってしまいました(泣)
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にゃんこおうじさん
返信日時:2010-03-13 14:38:50
たびたびすみません(汗)

ちなみに抗生剤はいただきまして、昨夜より飲んでいます。
3日分いただきました。

今日昼に2度目の痛み止めも服用しましたが痛いです(泣)
ボルタレンです。。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-03-13 15:25:09
>ちなみに抗生剤はいただきまして、昨夜より飲んでいます。

抗生剤は即効性の薬ではありません。
血中濃度が一定以上に保たれて初めて効果を表します。

昨日から服用と言う事は、今日明日あたりで効いてくるのではないかと思います。


おだいじにされてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-03-13 15:38:43
>ちなみに抗生剤はいただきまして、昨夜より飲んでいます。

そうですね、タイヨウ先生と同じになりますが、
抗生剤を服用中となると、しばらく(2〜3日)痛みは我慢してもらうことになりますね^^;


>先生が言うには、根の境目??がはっきりうつらなくもやもやーとしているといってました。

画像の方
外部吸収に感染があり病変付きでした。

前歯の同じようなケースもありますが、私は痛み・腫れのない外部吸収に関しては積極的に治療しないので・・・
外部吸収自体推測ですからね^^;


>今の歯科医院は、マイクロスコープ、CTがあるので

もう少し今の先生に診て頂いたほうがいいような気もしますが。。。


  

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にゃんこおうじさん
返信日時:2010-03-15 11:23:38
にゃんこおうじです。

井野先生、タイヨウ先生ありがとうございます。
返信が遅れまして申し訳ありません。

昨日は激しい痛みと戦っていました(泣)

朝起きたときから脈打つ痛み、じんじんとした痛みで、耐え切れずボルタレンを一日に3回使い切りました。。。

今朝になり、昨日のような何もしなくても痛い痛みはずいぶんなくなり、痛み止めは飲まずにすごしています。
ですが、歯茎が痛く、笑ったりすると圧迫されてすごく痛みます。
なので笑えません・・・まるで歯茎を切開した後のように・・

不便なのにマスクしてごまかしてます。

今日は受診しようか迷いましたが、とりあえず痛みがちょっと落ち着いたこともあり様子を見ています。。。

毎回、治療後は激痛で、今回はとくに苦しんだので、次回が苦痛です・・・もうすぐ子供の卒園だし(泣)
仕事もはじまります。

この痛みはいつかひくのでしょうか・・
本当に恐怖です
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にゃんこおうじさん
返信日時:2010-03-15 12:30:41
歯医者の先生から電話があり、一度専門医での治療をお願いしたいとのことでした。
大学病院へいってきます。
これで保存していただけるといいのですが・・・
保存できないとなると私のはどうなってしまうのか・・

不安でいっぱいです(泣)

通院もとっても遠いし大変だけど、いくしかないですよね・・・
がんばろうと思います。



タイトル [写真あり] 根管治療、増すばかりの痛みでツライ 
質問者 にゃんこおうじさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
根管治療中の痛み
根管治療に関するトラブル
その他(写真あり)
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中