[写真あり] 7番抜歯直後、奥に歯根のような白いものが見えて心配です

相談者: smile-mamaさん (33歳:女性)
投稿日時:2010-03-20 21:29:38
こんばんは。
以前、↓の件でもお世話になっております。
矯正歯科医の暴言・パワハラ。転院したいがさらなる圧力で苦境に

その節はどうもありがとうございました。

色々とありましたが、今は前医院のことはスッパリと忘れることにし、新しい医院で安心して歯列矯正の治療をしていただいています。

新しい医院での治療方針として、5本抜歯することになりました。
上下4本(4番・5番)と、左下の7番です。

本当でしたら、左下の7番は、親知らずを抜くのが理想的だったのですが、7番の虫歯治療の為、すでに神経を抜いていること。

親知らずも治療してはいるのですが、根が2股(?)でしっかりしており、中の状態もよいので、親知らずの代わりに7番を抜き、牽引して親知らずを7番の位置に移動することになりました。

すでに4本の歯は抜歯済みで、本日、左下7番の抜歯をしてきました。
穴が大きくなるとのことで、抜歯してできた穴に薬(?)を入れ、縫合してもらいました。

そして先ほど家に帰ってきて鏡でのぞいてみると、抜いた奥に白いものが見えるのです。

はじめ、7番の残り?と思ったのですが、どうも親知らずの歯茎に埋もれている部分のようです。
今まで4本抜歯しましたが、隣の歯の根っこ(?)が見えたことがなく、心配しています。

抜歯してくださった歯医者さんは、抜歯は診療時間後に・・との方針の医院でしたので、抜歯してくださった時間がすでに診療時間後。

家に帰ってきてから電話をしてももちろん留守番電話でした。
そして明日から3連休・・・。

このまま3日間放っておいていいものなのか、歯ブラシは当ててもいいものなのか・・・心配は尽きず・・・。

お忙しい中、申し訳ないのですが、教えていただけると大変有難いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

※写真を添付させていただきます。
抜歯直後なもので、血がまだ止まっておらず、見難い画像となっています。
申し訳ありません。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-03-20 21:41:06
smile-mamaさん、こんにちは

写真で見る限りですが・・・

抜歯した後の傷の状態として、特に問題ないように見えます。

>抜いた奥に白いものが見えるのです。

どの部分のことかわかりませんが、白く見えている部分は頬側の歯肉だと思います。

また歯ブラシはこの部分は避けたほうが良いと思います。

あくまでこの写真上ですので、実際には消毒のときに確認してください。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: smile-mamaさん
返信日時:2010-03-20 21:53:18
畑田先生

こんばんは。
こんなに速くご回答いただき、ありがとうございます!

写真、分かりづらくて申しわけありません。

気になっている白い部分は、親知らずの金属がついている所より下の部分です。

実際に見ると、出ている歯の部分より一段明るい「白色」をしています。
また、少し触っただけなのですが、とてもかたいのです。
歯肉にも白くて、硬い部分があるのでしょうか・・・?

何度も質問になってしまい申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-03-20 22:00:53
親知らずの金属がついている所より下の部分です。

これくらいであれば、問題ないと思います。

歯を抜いた後というのは、状態は刻々と変化していきます。

痛みや深い症状がないのであれば、あまり気にしないほうが良いでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: smile-mamaさん
返信日時:2010-03-21 13:18:45
畑田先生

こんにちは。
何度もありがとうございます。

実は今朝になりまして、また口の中を見ましたら、白い部分が大きくなっており、やはり最初に畑田先生が仰ったように、歯茎だったようです。
私が勘違いをしたばかりに申し訳ありませんでした。

お忙しい中、お時間をさいてお答えいただいているのは重々承知なのですが、ずうずうしくも追加で質問させてください。

白い部分が茎だとすると、こんなに白くなってしまって大丈夫なのでしょうか・・・。
今朝になってみると、少し透明がかった白色になっております。
他の歯肉の色と明らかに違うのです。
(もしかして腐っている?)
本日休日診療の医院を探して伺った方がよろしいでしょうか。

教えていただけると有難いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

画像1画像1
回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2010-03-21 14:54:59
smile-mamaさん、こんにちは。

>本日休日診療の医院を探して伺った方がよろしいでしょうか。

受診の必要性の有無はこの場では判断できません。

ただ、色のみが気になるといった状態であれば、今日仮に受診されても、特段の処置はなされないと思います。

------------------------

>もしかして腐っている?

という状態とは異なると私は思います。

腐るというのを、感染を起こした状態と考えると、痛みや発熱などを伴います。

抜歯部位周辺の色のみで、そのような状態であると考えることは、通常はありません。

畑田先生がご回答されておられるとおり、

を抜いた後というのは状態は刻々と変化していきます。

痛みや深い症状がないのであれば、あまり気にしないほうが良いでしょう。 』

ということに私も同感です。

次回の診察日に、しっかりと担当の先生に確認されてみてください。

--------------------------

なお、繰り返しとなりますが、本日受診の是非はこの場では分かりませんので、最終的にはsmile-mamaさんのご判断でお決めになられてください。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: smile-mamaさん
返信日時:2010-03-21 22:20:55
中本先生

こんばんは。
ご回答いただき、ありがとうございました。

昼間、ご回答は拝見していたのですが、乳児がグズっており、落ち着いてPCに向かえず、お礼が遅れましたこと申し訳ありません。

腐っている状況ではないのでは・・・と仰っていただき、安心いたしました。

夕方、また歯茎の具合を確認しましたら、真っ白だった中心部分の奥の方がから色がじわじわと出てきて、何となく茎らしくなってきました。

ホッ・・・!

でもまだ外側の部分は白っぽいので、次回の抜糸の時に、先生に伺ってみようと思います。


畑田先生、中本先生、先生方のおかげで安心して3連休過ごせます。

本当に本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 7番抜歯直後、奥に歯根のような白いものが見えて心配です
質問者 smile-mamaさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
歯茎の異常・トラブルその他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中