左上5番の抜歯後、唇の歪みが気になります

相談者: MMKMさん (27歳:男性)
投稿日時:2010-03-13 14:33:03
参考:過去のご相談
左上5番欠損、左上4番のクラウン再治療でセラミックにする妥当性
他多数

いつも拝見させて頂き、勉強させて頂いております。
また、質問にも親切に回答いただき、先生方には本当に感謝しております。
本日、改めて質問させて頂きたく思い、投稿させて頂きました。
お手数を掛けますが、よろしくお願いいたします。

今月1日に、根が吸収されて膿もあった左上5番を抜歯致しました。

抜歯後の補綴方法として、将来的にインプラントをしたいなと思っております。(現状は金銭敵に無理があった為)
幸い、現状では抜歯窩の痛みもなく、順調に回復していると思われます。

ただ、一点気になることがあるため、投稿させて頂きました。

抜歯数日後に気付いたのですが、唇に歪みが出てきております。


症状?

上唇を上に上げようとした際、上唇の左側だけがあまり上がらず、右側の上唇はきちんと上がる。


症状?

下唇を下に下げようとした際、下唇の左側のほうが下がってしまう。(下唇全体が左にずれた様な、左にひっぱられてる様な見た目)

わかりにくいと思いますが、唇が右上と左下にひっぱられたような見た目になっています。
上唇は右に少し上がり、下唇は左にずれているような見た目です。

普通にしている分にはあまり目立たずわかりにくいのですが、喋ったり口を動かすと歪んでいるのがわかります。

抜歯後数日後からということと、噛みあわせにも違和感はないので、歯が動いたようには感じることはなく、実際唇だけが歪んでいるようです。

このようなことは抜歯するとよくあることなんでしょうか?

また、抜歯窩が完治すると治るものなのでしょうか?

主治医の先生に話してみても、様子を見ようで終わりましたが、気になって夢も見てしまいます。

お忙しいところ誠に申し訳御座いませんが、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-03-14 06:10:28
おはようございます。

>唇が右上と左下にひっぱられたような見た目になっています。
>上唇は右に少し上がり、下唇は左にずれているような見た目です。

経験的に右噛みの人に多いパタ−ンです。


>このようなことは抜歯するとよくあることなんでしょうか?

>また、抜歯窩が完治すると治るものなのでしょうか?

抜歯と直接的には関係ないと思います。

もともと右噛みで、抜歯を機に目立ったという感じではないでしょうか。

長期間片方ばかりで噛んでいる場合、顎位の変化に伴い口唇などの顔貌の変化がおきると思います。


以上参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: MMKMさん
返信日時:2010-03-14 15:50:19
宇藤先生、ご親切にありがとうございます。

意識はしていませんでしたが、過去から右噛みだったのかもしれません。

とくに抜歯後一週間ほどは右ばかりで噛んでいました。

これは、今後左噛み、もしくは両噛みにしていくことにより、改善されますでしょうか?

よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-03-14 18:36:54
総合診断なしに、顔貌の変化は言えませんが、おおむねその人の顔貌でかみ癖や、どれくらいの力で噛んできたかなど、いろんなことがわかります。

僕のところでは、たえず、写真を撮り顔や姿勢のゆがみとかみ合わせを治療してきました。

逆に姿勢や生活習慣を正すことである程度の下顎位を誘導することはできますが、かみ合わせは体の姿勢やゆがみのセンサーです。3次元的にどうあるかによって、生体力学としてリアクションしていき、様々な要因で変化していきます。

ただし、その人の治療容量(何処まで治すのか?何処まで治せるのか?)によって、ゴールを決定してからでないと加療にかかれない難しいところです。

エビデンスはありませんが、僕の、治療実感や、患者さん自身の治った実感からも、まず整形でもしてないかぎり、咬合と顔貌は関係あります。


先のご質問と同じ方と思って言いますが、4番のプロビジョナルの話ですが、基本的に一般的な骨条件であれば5番インプラントの方が強いです。
そこのベースを構築するまで、4番には負荷をかけないというのが僕の意見ですし、治療順番だと判断します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: MMKMさん
返信日時:2010-03-14 23:16:40
豊田先生、こちらの質問にも御回答頂き誠にありがとうございます。

私自身も噛み合せの大切さ、噛み合せによる身体への影響あると思います。
理想としては今すぐにでもインプラントをしたいのが、本心です。

四番、五番の件ですが、先生のおっしゃる通り、五番のインプラントが先、その次に四番の治療という流れにできればと思います。

噛み合せによる身体への影響があると私自身も思っている以上、インプラントをするまでは、毎日のように気になってしまうと思いますので。。。

頑張ってお金を貯めたいとおもいます。

本当にありがとうございます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-03-15 20:48:59
こんばんは

>これは、今後左噛み、もしくは両噛みにしていくことにより、改善されますでしょうか?

直接拝見していないので何とも言えません。

改善されることもありますし。
より複雑になることもあります。

ただ、意識して両方で噛もうと思っても、最初だけで結局噛みやすい方に行くことが多いように思います。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: MMKMさん
返信日時:2010-03-18 23:05:01
宇藤先生、ご多忙の中ありがとうございます。

複雑になることもあるのですね。
難しいものですね・・・。

一度主治医の先生に相談してみます。
本当にありがとうございました。
とても参考になりました。



タイトル 左上5番の抜歯後、唇の歪みが気になります
質問者 MMKMさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:5番(第二小臼歯)
唇の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日