レジン充填より「ダイレクトボンディング」の方が歯に良いのですか?

相談者: りんごちゃんさん (22歳:女性)
投稿日時:2010-03-24 15:34:50
以前に前歯のことで質問しました。
その時は、ありがとうございました。
今回も前歯について、よろしくお願いします。


医院を予約したのですが、まだ先です。
そこで、質問したいのですが、もし、差し歯にしなくてよくて、ダイレクトボンディングで対応可能な場合ってことでお願いします。


?以前はレジン充填だろうということでしたが、ダイレクトボンディングの方が、積み重ねて出来るので、接着がいいとか、虫歯になりにくい言うことをみました。
やはり、ダイレクトボンディングの方がいいでしょうか?
ちなみに、予約を入れた医院はダイレクトボンディングをやっています。

?もし、痛みがあった場合、応急処置を行うと思うのですが(痛まないように神様にお願いしています)。
例えば、ダイレクトボンディングするのに時間が足りなかったりしたら、その時は削って、レジンを詰めて、次回ダイレクトボンディングをするとか。
削って途中までダイレクトボンディングをして(次回まで見た目が良くないのは全然かまいません)、次回、続きのダイレクトボンディングをするとか。
こういったことは、可能なんですか?

?やはり、時間が足りないと適当になってしまうのでしょうか?

?応急処置は、どんな手順で行うのですか?
良かったら、教えてください。


予約を入れた医院は、結構遠い場所ですし、他にも虫歯があるみたいで、次回までに痛みが出ないか心配だったりするもので。

色々と、考えてしまい、頭がいっぱいです。
みなさんよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-03-24 16:15:28
詳しく予約を入れた先生とよく相談されたらいかがでしょう?

予備知識を入れたい気持ちは分かりますが、まずは、予約をしてある先生と治療方法、不安な事をお話しになってから治療をスタートされたらいかがでしょう。
きちんとやられる先生なら、はしょる事はないと思うのですが・・・・。

まずは、最初によくお話をする、そして治療方針などをきちんと決める。
そこからではありませんか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-03-24 16:33:07
田部先生のおっしゃられる通りです。

歯科医院が決まっているのですよね!?

ではこのサイトは卒業された方がいいと思います。


あれこれ外野がいうのは担当医の先生も何かとやりにくいでしょうから^^;


簡単に、

レジン充填だろうということでしたが、ダイレクトボンディングの方

レジン充填もダイレクトも一緒です^^;


>こういったことは、可能なんですか?

可能ですよ。


>?やはり、時間が足りないと適当になってしまうのでしょうか?

先生次第でしょうね。



>?応急処置は、どんな手順で行うのですか?

どんな状態か診て応急処置を行うものであり、ここでは答えは出ませんよ。



まぁ、心配でしょうがあまり心配しないことです。
歯の病気のほとんどは慢性疾患であり1〜2週で大きく病気が進行することは稀です。


あと間違った知識で頭デッカチになった患者さんほどやりにくいものはありませんから、りんごちゃんはこのサイトから卒業されることをお勧めします^^



おだいじに

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんごちゃんさん
返信日時:2010-03-24 18:12:02
先生方、回答ありがとうございます。

確かに、卒業したほうがいいかもしれませんね。
頭デッカチになってんなー自分。
と思っていたところでした。


今までに、歯科医院であまり説明されたことが無く、歯科はそういうものだと、削って詰めますね〜のパターンなんだと思っていて。
歯磨き指導とかあるってホームページに書いてあるけど、してくれないじゃん。
とか思っていました。

歯周病とかも自分はまだまだ平気と思って甘く見ていました。
歯はとっても大事で、髪の毛や爪のように生えてこないし、擦り傷みたいに治らないのに、治療してもらって治った気になっての繰り返しでした。
そのあとの口の中の状態なんて気にもしなかった。
お肌の手入れには関心があったけど、歯に対しては…
顔のお肌以下の扱いだったように思います。


歯科医院でも、今までは、自分が聞こうとせずにいたのだと反省しています。
患者力って大切ですね。
なので、これからは、自分で、聞いて理解しながら治療してもらいたいと思っています。
歯磨きも一生懸命練習してプラークコントロールしていきたいです。

それから、歯のための貯蓄でもしたほうがいいのかななんて思い始めています。
クリーニングにも行きたいし、もしものことがあったらなんて考えると、歯って結構なお値段しますからね。
でも、一生ものなので、お金にはかえられませんね。

私にとって、歯科医はある意味、神様です。
気づくのが遅い、こんな、ばかな私の痛〜い虫歯の治療してくれるんですから。
他のお医者さんもですけど…

私が、おばあちゃんになる頃には、新しく歯が生える治療ができてないかな〜。
もしくは、自分の歯のクローンで、歯槽骨の心配無しの、移植とか。
人間のエゴですみませんね。
こんなんになったら、みんな歯を大切にしなくなる?
私はそうは思いません。
今だって、臓器の移植や色々な治療があるけど、みんな、産まれたままの自分の体で健康でいたいと思っているからです。

生涯、自分の体のことを大切にしないとですね。

なんか、話がそれました。
すみません。



タイトル レジン充填より「ダイレクトボンディング」の方が歯に良いのですか?
質問者 りんごちゃんさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
レジン(白いプラスチック)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中