埋伏歯を放置していると腫瘍になるとネットで読みましたが本当ですか

相談者: ゆう太さん (18歳:男性)
投稿日時:2010-04-09 13:36:31
こんにちわ。
また質問させてください。

⇒参考:過去の相談
「水平理伏智歯、歯並びの変化が気になるので両側一度に抜いて欲しい」
「ホームホワイトニング薬剤の濃度の違いと個人輸入」



僕は上顎三番(犬歯)が二番の根の先端の上に真横に埋まっています。
(根からは離れていてぶつかっていません)
矯正で引っ張り出すのかなと思っていたのですが、場所の関係からそれは無理みたいです。

口腔外科の先生は、

「今特別問題は起こっていないので、私だったらすぐに手術はしない、定期的にレントゲンをとって経過を見て行く」

と言っていました。
ですが、埋伏歯は腫瘍を招くことがあると知って怖くなりました。
何も起こっていないうちに抜歯してしまった方がいいかもと思ったのですが先生方ならどうでしょうか?

実際に診察を受けたわけではないのでお答えが難しいかもしれませんが、埋伏歯を放っておくと大変なことになるでしょうか?

もし抜歯するとしたらどうやって行うのでしょうか?
もしかしたら二番も抜かなければなりませんか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-09 13:54:27
ゆう太さん、こんにちは

そうですね。
私もあえてすぐに抜歯しなくても良いのではないかと思います。

埋伏歯は腫瘍を招くことがある」というのはどちらで調べた情報でしょうか?
私は20年以上口腔外科を専門としていますが、そのようなことは聞いたことがありません。

ただ、濾胞性歯のう胞やエナメル上皮腫といった病気は埋伏歯を伴うことがあるというのは事実です。

今後は経過観察をしていくことで良いと思います。

お大事にしてください

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆう太さん
返信日時:2010-04-09 14:06:02
畑田先生
回答ありがとうございます。

仰っているエナメル上皮腫に埋伏歯が見られるということをネットで見たのですが、埋伏歯が原因ではないのでしょうか?

経過観察をしてなにか異常があった時に対処すれば大丈夫ですか?
分かっていたのに手遅れなんてことになりたくないので…
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-04-09 14:24:54
少し難しい話になりますが・・・

腫瘍というのは正常な細胞が変化して腫瘍細胞になります。
すなわち体のほとんどの細胞は腫瘍になる可能性を秘めています。
だから特別、埋伏歯があるから腫瘍が起こるということではありません。

エナメル上皮腫の場合は、腫瘍が発生したところに埋伏歯があることが多いというだけの話です。

すなわち、現在埋伏歯があっても、腫瘍がなければ今後それが腫瘍になるということはあまり考えなくても良いと思います。

でももし「どうしても心配だ」ということであれば抜歯されても良いと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆう太さん
返信日時:2010-04-09 15:16:18
畑田先生
再び回答ありがとうございます。

理解できました。
埋伏歯は腫瘍の原因ではないのですね。

うーん。
抜くか抜かないか迷います…
よく考えてみようと思います。

ありがとうございました。



タイトル 埋伏歯を放置していると腫瘍になるとネットで読みましたが本当ですか
質問者 ゆう太さん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中