大変な潔癖症なのに床に落ちたコアをそのままセットされ、耐えがたい

相談者: シイエイさん (43歳:男性)
投稿日時:2010-04-26 15:44:14
⇒参考:過去の相談「根管治療の歯科選び、マイクロ・ラバーは必須?」



こんにちは、

先日下7番の神経の治療・コアの取付などが、無事全て終了しました。
ですが今大変不安に思っていることがあります。

過去にも同内容で投稿があり見返してみました。

「床に落下したコアの消毒について」


2008年(床に落としたコアの消毒)、その時のご回答内容は、仮に落下したコアを使用しても感染等の心配や、治療成績にも影響はない。
とのことでした。

今回治療に際し、同様の事態、(コアが落下しそのまま装着)が起こりました。
上記のように心配の必要はないことは解かるのでが、私は非常に潔癖症で、このようなコアが身体に今後何年、十何年と装着されるのは精神衛生上にも悪く耐えられません。

今回の相談ですが、このような患者の勝手な思いを理解して再治療などしていただけるのか、歯科医にとっては迷惑な話だと思いますがよろしくお願いいたします。
もちろん、再治療でのリスクは理解しているつもりです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-26 16:11:48
>私は非常に潔癖症で、このようなコアが身体に今後何年、十何年と装着されるのは精神衛生上にも悪く耐えられません。


担当の先生に率直に申し出られてはいかがでしょうか?


装着したものを外して作り直すのは決してお勧めできる事ではありません。
そのたびに歯を削りますから、歯の寿命は縮まります。

しかし、シイエイさんが「精神衛生上にも悪く耐えられません」という事で健康を害されては元も子もありません。



僕ならリスクをご理解していただいたうえで作り直しますけど、担当の先生が作り直してくれるかどうかはその先生の考え方次第です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-04-26 16:42:54
コアの除去・再製作となるとかなりのリスクが伴うかもしれませんね。

なのでタイヨウ先生のご意見に賛成です。

あとは、今後同じ思いをしないために、歯科医師にやんわりと伝えておくのが得策かもしれませんね

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-04-26 22:05:05
こんばんわ

ご質問拝見させていただきました。


床に落ちたコアを入れてその後は、今現在はコアがつけられた状態なのですかね。

仮にすでにクラウン等は入ってなくてコアだけとしましても取っていくのにあまりお勧めできませんが、タイヨウ先生の意見に一票ですね。

主治医の先生に言われるのが一番いいと思いますね。

今後もまた、落とさないとは限らないと思いますのでね、言っとく考えてくれると思いますので、言うことをお勧めいたしますね。




タイトル 大変な潔癖症なのに床に落ちたコアをそのままセットされ、耐えがたい
質問者 シイエイさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の土台に関するトラブル
支台築造その他
その他(その他)
土台(コア)の除去・交換
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中