[写真あり] 急な前歯の変色で悩んでいます

相談者: はすみさん (37歳:女性)
投稿日時:2010-05-11 12:03:11
よろしくお願いします。
ここ数カ月間で急に前歯の変色が目立つようになり困っています。


思い当たる要因として以下のものがあげられます。

ミラノールを毎食後使用していた時期があった

●イエテボリ方式をしていた時期があった
 (MFP・Naf配合の歯磨剤歯磨後、溜った唾液程度で吐出した)

●抗うつ薬・睡眠薬を常用しており副作用で口が乾きやすくなる。
 (薬名:テトラミド、リフレックス、ユーロジン等、現在も使用)

これらが原因という事はありますでしょうか?


あまりにも急に、目立って前歯が変色したので何か原因はあると思うのですが…
何か対策はありますか?



特に変色がひどいのは上前歯4本です。
それほど審美面は気にならない性質なので傍目からみて変色部分が目立たないようになればOKで、均質に真っ白にしたいとまでは考えていません。

写真の程度や原因から鑑みるに、どのような処置がいいと思われますか?


現在療養中の為、あまり高額でない方が良いので、上前歯だけ研磨(PMTC?)してフッ素を塗ってもらうのがいいのかなと思っていますが、いかがでしょうか?

ただ、他の投稿でPMTCを受けたあと知覚過敏になったとあったのでそれは怖いのですが…。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-05-11 14:41:24
こんにちは。

>●抗うつ薬・睡眠薬を常用しており副作用で口が乾きやすくなる。

これが一番関連性が深いように思います。
飲食内容や、その後のケアにも関連性があるかとは思いますが。


単なる着色であれば、クリーニングでキレイにはなるかとは思いますが、原因がある程度特定できて、その対策を取っておかないと、また着色してきて・・・を繰り返す恐れがあります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-05-11 15:52:51
こんにちは。

吉岡先生の書かれた通りでしょうね。

手っ取り早いのは、前歯だけでもPMTCをして一度着色を落としておいた方がいいでしょうね。

その後は、着色しやすい飲食物を無理のない範囲で減らして、普通の研磨剤配合や、たんぱく除去効果のある歯磨剤を使って毎食後念入りにブラッシングすることで、再発はある程度予防出来るのではないかと思いますよ。


ミラノールイエテボリ法も併用されても問題ありません。
というか口渇は虫歯のリスクも高くなりますから、少なくともどちらかはされた方がいいぐらいかも知れませんね。

もしも口が渇きにくい他の薬剤に変更が可能ならその方が理想的ですので、主治医の先生にも訪ねてみて下さい。



あとはこまめに僅かな水分で口を潤すとか・・そんなところではないでしょうか。

お大事にして下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-05-12 00:47:14
こんにちは。

お写真を拝見いたしました。
前歯に限定していますので、お二人の先生がおっしゃるように、乾燥による着色と思われます。

お口で呼吸されていませんか?
できるだけ鼻呼吸をするように心がけてみてください。


PMTC知覚過敏になるのは、歯石除去も一緒に行った場合です。
歯の表面のクリーニングだけなら知覚過敏になることはないと思われます。

だからといって歯石を残したままにするのも問題ですが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はすみさん
返信日時:2010-05-13 17:47:23
お陰さまでPMTCを受けたところきれいになりました!

その先生によると、お茶等の着色原因となるものはだらだら飲みは避け、飲んだ後には水で口をゆすぐと良いとの事でした。

ご助言を参考にして、同じ轍を踏まないように気をつけていきたいと思います。


諸先生方、ご回答有難うございました。
お世話になりました。



タイトル [写真あり] 急な前歯の変色で悩んでいます
質問者 はすみさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中