右下5番を1本抜歯後、部分入歯がベターでしょうか?

相談者: mimi119さん (26歳:女性)
投稿日時:2010-05-21 23:56:20
参考:過去のご相談
穴が開かないために根管治療ができない
前歯の根っこの治療期間、回数が長いように思える



またまたお世話になります..
不安点や疑問が多すぎて...

他にも質問させてもらっています。
毎度すみません。

右下5番の抜歯
両隣は健康な歯

今通っている歯科では選択肢なく、ブリッジと言われました。

すでに上前歯3本を虫歯1本+2本審美クラウンの治療を始めていることもあり、将来のメンテナンス・費用などの負担が気がかりなこともありますが、健康な歯を削ったり、今後治療が何度も必要になったりすることはできれば避けたいのです。

そうなると部分入歯がベターでしょうか?

部分入歯のデメリット、保険外で目立たず使いやすいものとその費用は?

インプラントは今回は考えていないのですが、海外に移住する予定なので、メンテナンス面からやるとしても移住後です。
ただ日本よりもかなり高額になると見ています。



はぁ...毎日ため息です。

自分が悪い。
本当に悪い。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-05-22 00:36:21
こんばんは。

色々と良く情報収集されていらっしゃるようですね。

担当の先生はオールセラミックを導入されているのですから、最新の審美治療もしっかり研究されていらっしゃるのでしょう。

そういう先生が「選択肢なくブリッジ」と説明されたのが腑に落ちません。

mimi119さんのほうから、何かご要望はだされていますか?

インプラントは避けたいのですよね。
他にはありますでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-05-22 01:32:26
こんにちは。

一本欠損に関しては、大きく3つの方法があります。

?ブリッジ
?入れ歯
?インプラント

両隣の歯を削らないとなると、?、?が適応になります。

入れ歯でもいくつか種類があるので、担当の先生に伺ってみてはいかがでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-05-22 06:14:54
mimi119さま、おはようございます。

右下5番を抜歯して、その後の補綴をどのようにするかということですが、インプラントを考えていらっしゃらないのなら、ブリッジか一本義歯ということになると思います。

ただ将来インプラントを考えていらっしゃるのなら、とりあえず一本義歯で補綴なさるのがいいように思います。

ブリッジで補綴してしまってから、それを壊してインプラントをなさるのはナンセンスだと思います。

将来インプラントをなさらないのであれば、ブリッジか一本義歯ということになると思います。

両隣在歯が健全歯で削るには忍びないとのことであれば、一本義歯を選択することになろうかと思います、主治医と十分相談なさった上で決めていただくのがいいと思います。

一旦削ってしまえば元に戻りません、慎重に考えられることをお勧めいたします。

参考になれば幸いです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-05-22 08:54:11
おはようございます。

有賀先生の書かれているように、欠損部の対処は3種類しかありません。

で、山田先生の書かれているように、将来の事を踏まえているのなら入れ歯を入れて、歯の移動防止に努める事が賢明のような気がします。

参考にしてください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-05-22 18:18:13
mimi119さん


文面からの推測ですが・・・

将来的にインプラントを考えているなら、山田先生のおっしゃるように、現時点でブリッジにすることは止めるべきでしょう。

でも年齢的に入れ歯にも抵抗があるかと思います。


インプラントにする時期がいつごろか分かりませんが、一時しのぎでなら「接着ブリッジ」とうい方法もあります。

噛合せや歯並びによってできるかどうか分かりませんが、担当の先生と相談してみてください。



>毎日ため息です。
>自分が悪い。
>本当に悪い。

まだ歯が残っている時点で気づいて良かったと考えて、セルフケア+メンテナンスを徹底してください。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mimi119さん
返信日時:2010-05-22 19:54:22
先生方コメントありがとうございます。

>担当の先生はオールセラミックを導入されているのですから、最新の審美治療もしっかり研究されていらっしゃるのでしょう。
>そういう先生が「選択肢なくブリッジ」と説明されたのが腑に落ちません。

書き方がおかしかったのですが、選択肢なくと言われたのではなく、ただ「ブリッジ」と言われました。
当初はブリッジさえ初めて聞いた言葉で、そうなんですか...って感じでした。


入歯はたとえ1本であろうと、やはり抵抗ありますよね..
目立たなかったり、食べる時にすごく不快感がなければ考えてみようかなとは思うんですが..

話している時に取れたりとかしますよね...?
その可能性があるならば、やっぱりブリッジかなとは思います...

インプラントにしたい所ですが、やっぱり高すぎて手が出ません(泣)

痛みを感じたことがほとんどなく、中で進行していた歯なので歯医者に行くまでそんなに悪くなっていた歯だとは知りませんでした..ショックです。
定期健診に行く習慣を、子供の頃から叩き込んで欲しかったです。

ひとまず前歯の治療が先なので、先生にも相談して慎重に決めるしかないですね。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-05-26 14:02:05
mimi119さん、こんにちは、

義歯に関しては、話をしている時に取れたりということはないと思いますが、最初は非常に違和感はあると思います。

それに慣れることができるかによって、義歯を使い続けることができるかどうか決まってきます。




タイトル 右下5番を1本抜歯後、部分入歯がベターでしょうか?
質問者 mimi119さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:5番(第二小臼歯)
ブリッジ治療法
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中