[写真あり] エステニアインレーの装着法が他の歯の時と違い、盛り上がっている

相談者: YUKAMAMAさん (38歳:女性)
投稿日時:2010-06-06 21:38:09
参考:過去のご相談
インレー型取り後の仮詰めが取れてしまいました
ゴールドインレーを入れた歯間にセメント残っているのかフロスが切れる 他多数


いつも大変お世話になっております。


過去にイオン歯ブラシについてのご相談させていただいた流れから、現在保険の銀歯から自費インレーや充填に総入れ替えを行っております。

全部で10本中6本終わりまた。

検診には定期的に通っていたり、口内環境には気を配っていたため、結局二次カリエスはなく、単純にインレーの取替だけを行っているのですが15年ぶりのインレー入れ替え治療に、医療の目覚しい進歩に、目を見張るばかりで戸惑っております。

私にとって10本自費治療することはとても高額なことです。


先生方にしたら、取るに足りない質問だと思うのですが、一つ一つ丁寧に回答していただくことにより、不安要因が解消され、自分なりに治療に対する気持ちの整理をすることが出来ます。

このサイトのおかげで、とてもモチベーションも上がり、助けられております。
治療が完了するまで、また何度も質問するかもしれませんが、どうぞどうぞ、よろしくお願いいたします。


前置きが長くなり申し訳ございません。


今回の質問ですが、左下6番のエステニアインレー装着に関することです。

昨日、インレーを装着したところ、咬合面かみ合わせが合わず、とても違和感があります。

咬合面が盛り上がっていて、高くてあたる感じがします。

装着後、自宅に帰って見てみると、明らかに盛り上がっています。
四隅に残っている自分の歯の淵より、盛り上がって装着されています。

こんなに盛り上がった臼歯見たことないです…。
装着方法も、前回の右下6番と違いました。


右上、6番ゴールド → セメント装着のみ。(鼻を突くツンとしたに臭いのセメント接着剤?) 

右下6番、エステニア → セメント装着のみ。(鼻を突くツンとしたに臭いのセメント接着剤?) 

今回の左下六番、エステニア → 光で固めるタイプの接着材 →接着とそれに伴う歯面処理(レジンコーティング

同じ、エステニアなのにかみ合わせによって、装着方法が違うことがあるのでしょうか?



装着時に高さに違和感がある旨を伝えると、少し削りって調節してくれましたが、それでも違和感があることを伝えると、

麻酔が効いているので、微調整は次回しましょう」

といわれました。


今後は、左上6番を銀歯からゴールドインレーに変える予定なのですが、この予定があるので、多少盛り上がった臼歯でも問題ないのでしょうか???

同じインレー素材でも、歯並びのバランスなどになって接着方法を変えたり、盛り上がったインレーを装着するような治療方法があるのでしょうか?

話がうまくまとめられず申し訳ありません。

食べると非常に違和感があり、気分が優れません...。

ご回答、どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-06-07 09:59:28
んんんん…。

どうなんでしょうね?

担当の先生なりにお考えがあってセメントの種類を変えられているのかも知れませんし、単に「新しいセメント」に切り替えただけなのかも知れませんし…。

僕はハイブリッドセラミックスとメタルではセメントの種類を変えておりますが、それは「それぞれの素材との相性」を僕なりに考えての事なので…。
(勝手な思い込みと言うか、経験的に…と言うか)


>食べると非常に違和感があり、気分が優れません...。

その旨を担当の先生に申し出られて相談されてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: YUKAMAMAさん
返信日時:2010-06-07 10:49:02
タイヨウ先生

ご回答ありがとうございます。

入れ替えた左下6番インレーの高さが...。

『装着手順』
レジン→インレーレジンコーティング

このため、底上げされたというか、なんだか全体的に高さが...。



以前入っていた保険の銀歯はもっと凹んだ形で、右下6番のように歯の縁からすり鉢のように降下していました。

とてもお見苦しい写真ですが、添付いたします。
左下6番は、盛り上がっていませんか???
歯科医師さまからの視点でいかがでしょうか?

次回に微調整しましょうと担当医に言われたのですが、予約が取れず次回は二週間後となりました。

しばらくすれば慣れるかなと思ったのですが、装着の不快感は増す一方で、急患で、高さ調節のみして頂こうかと思いました。


しかし、次回の治療予定箇所はかみ合わせの上の歯になる左上6番を外して型取りです。
もしかしてわざと高くインレーを装着したのか???

あまりいじらずに、上下のインレーが装着されてから調整してもらった方が良いのか???

これとは別に、右下6番はレジンコーティングをしていない為か、
歯とインレーの境に、染め出し液が付着してしまい、縁取りしたように毎回なってしまいます。
磨いてもかなかな取れません…。

後からでもレジンで表面をコーティングしてもらった方がよいのでしょうか???


? 左下6番 高さについてのご意見

? 右下6番 セメント接着後のレジンコーティング(歯面処理)について


ご意見いただければ助かります。
どうぞよろしくお願いします。

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-06-07 16:47:37
>? 左下6番 高さについてのご意見

近心舌側咬頭が高いですね…。

ただ、他の歯が全て舌側に傾斜しているようにも見えるので、元々の歯並びのせいかもしれませんよね…。
(ちなみにインレーですよね?クラウンじゃないですよね。)


>? 右下6番 セメント接着後のレジンコーティング(歯面処理)について

どうなんですかね?

僕の中では「レジンコーティング=窩洞形成直後に行い、象牙質をコーティングする」と言う解釈なので、「後から」「エナメル質とセメント面をコーティング」して意味があるのかなぁ…と。



>もしかしてわざと高くインレーを装着したのか???

どうなんでしょうね?

やはり、担当の先生に直接申し出られた方がよろしいと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: YUKAMAMAさん
返信日時:2010-06-07 19:04:42
タイヨウ 先生

ご回答ありがとうございます。


>近心舌側咬頭が高いですね…。
>ただ、他の歯が全て舌側に傾斜しているようにも見えるので、元々の歯並びのせいかもしれませんよね…。
(ちなみにインレーですよね?クラウンじゃないですよね。)

インレーです。

>僕の中では「レジンコーティング=窩洞形成直後に行い、象牙質をコーティングする」と言う解釈なので、「後から」「エナメル質セメント面をコーティング」して意味があるのかなぁ…と。


なんか勘違いしておりまして。
歯面処理って、歯の表面もコーティングするのだと思っていました。

でも、担当の先生の手順は、レジン→インレー→またレジンで固めていました...。見た目も舌で触った感じも、そして染め出し液の染まり方も、何かでつるりとコーティングされている感じです...。



担当の先生に伺ってみます...。
最初からそうすれば、歯チャンネルの先生方のお手間を取らせないのに...。

毎回申し訳ありません。

しかし、なかなかそれが出来ないので皆さんこちらに投稿されるのですよね。


診察台の上で、先生にアレコレ質問出来ません。
患者って、まな板の鯉 状態なんです。

先生のほうから、

「何か質問はありますか?」

と、声をかけていただければお話しするタイミングもつかめるのですが...。

毎回カウンセリングの時間を取っていただけたらなぁ〜...。
有料でいいのでそんなシステムならいいのになぁ。(愚痴)

いつも気になることは、事前に衛生士さんにお話しするのですが、質問が先生に届いていないのか?答えていただけないことも多いです。


今度は勇気を出して直接メモをお渡しして確認してみます。

どうもありがとうございました。
感謝・感謝。



タイトル [写真あり] エステニアインレーの装着法が他の歯の時と違い、盛り上がっている
質問者 YUKAMAMAさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミックインレー
詰め物、インレーのトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中