非抜歯で矯正。前歯上下があたり違和感があるので再矯正したいが

相談者: アドリアナさん (26歳:女性)
投稿日時:2010-06-11 18:49:03
参考:過去のご相談
4ヶ月前にクラウンに変えた歯のレントゲンに黒い影
歯列矯正後、上下共に歯が左にずれ顔の形も変わってきました 他


抜歯で歯の矯正をして上下ともまっすぐに揃いました。
ですが前歯の上下二本ずつがあったってすごく違和感があります。

矯正前、下の歯のほうががたがたで上の歯に比べスペースがなかったためなのか、アーチが大きくなり、少し出っ歯気味になり上の前歯とあたってしまうのだと思います。

上の歯は出っ歯でもなくきれいに揃っています。

このような場合、再矯正となると、どのような方法が一番よいとおもわれますか?

アドバイスよろしくお願いいたします


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-06-11 19:08:01
もう一旦治療終了したのでしょうか?

もし、まだブラケットが付いているのでしたら、例えば、下の小臼歯犬歯etc.を僅かづつ削合してスペースを作り、前歯の位置を内側に下げる等など、やり方は幾つか考えられるはずです。

ケースに依りますが、比較的簡単に出来ることが多いのではないでしょうか?

担当された先生に相談なさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アドリアナさん
返信日時:2010-06-11 19:18:50
藤森先生

コメント有難うございます。
もうブランケットははずしてしまいました。

下の歯をすこしずつ削りまたブランケットをつけて内側に入れるように矯正しなおしたらよいとゆうことですね。

下の歯のみ抜歯するというやり方より歯を削るほうがよいですか?
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-06-11 19:50:40
最初の治療計画が「非抜歯」だったとすれば、「僅かなスペース確保で対応出来るのでは?」と推測し、削合を考えました。抜歯するよりは遥かに短期間で終了できるはずです。(勿論、削合量には限界がありますが)

勿論、奥歯咬み合わせが上手くいっている(上下各歯の山と谷が咬み合っている)ことが条件ですよ。

他にも、例えば上下前歯の咬み合わせが深い(咬み合わせときに下の前歯が隠れてしまう)場合だとすれば、咬み合わせを浅くすることによっても対応出来るかと思われます。(しかし、前案の方が簡単です)

只、この案も、(顎の)骨と歯との位置関係によっては不可能な場合もありえます。
でも何らかの方法はあるはずですので、担当医と相談されたら良いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-06-12 03:54:34
おはようございます。

ブランケットは「毛布」ですから、ブラケットですね、一応 (^^)

ブラケットは外したとのことですから、もし取り外し可能なリテーナーを使っていれば、そのリテーナーについているワイヤーを用いて修正をかけられる可能性はあります。

藤森先生が回答されたように削合して、ワイヤーで締めるとか。



実際の状況が分からないので、これで対応できる保証はありません。
やはり状況を把握できてる担当医と相談することが一番です。

もう一息ですね、キレイな仕上がりになると良いですね!!

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-06-12 04:53:39
アドリアナさまおはようございます。

抜歯矯正治療をなさって仕上がりが出っ歯気味になってしまっ前歯の当たりが強く違和感が残っているのですね。

せっかく大変な思い出矯正治療を終えて残念なことになりましたね。


拝見していないので断定は難しいのですが違和感そのものの原因が上下の当たりなら咬合調整をすればよくなると思います。

出っ歯気味なのは再度矯正治療をしなければ改善できないと思います。
問題は正常咬合に対してどれ位治っていないかだと思います。

単にディスキングで対応できるのか、歯列弓の幅も広げなければならないのか、抜歯が必要なのか評価しなければなりません。
その上で今後の治療方針を決めることになるでしょう。

しっかりした診断と治療計画が無いとまたうまく行かなくなってしまうような気が致します。

参考になれば幸いです。




タイトル 非抜歯で矯正。前歯上下があたり違和感があるので再矯正したいが
質問者 アドリアナさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
歯列矯正(矯正歯科)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中