口の中が痒くなるが金属アレルギーではないか?

相談者: クマちゃんさん (64歳:女性)
投稿日時:2010-07-07 19:47:59
過去のご相談
(ご自身のことについてのご相談)
ブリッジについて保険か保険外か決められず悩んでいる


(お孫さんのことについてのご相談)
もうすぐ7歳、顎を広げる為の器具装着と費用について


こんばんは

上記について質問です。

歯科においての金属アレルギーとは、どの様な症状が出るのでしょうか?


またアレルギーの検査は何科で調べてもらえますか?
皮膚科ですか?


私は7〜8年くらい前から口の中(特に上顎)が痒くなります。
(時には猛烈に痒く手を突っ込んで掻きたいくらいの事もあります)

元々アレルギー性鼻炎(アレル源は雑草)がありますので(痒いのは鼻炎がひどい時とか調子が悪くなる前が多い)鼻炎のせいかと思っていました。


以前は鼻炎の時でも痒みはなかったので、こちらのブログを読みもしかしてと思っちゃいました。


アクセサリーでの金属アレルギーはありません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-07-08 08:05:45
はじめまして

歯科においての金属アレルギーとは、どの様な症状が出るのでしょうか?

しょうせきノウホウ症が一般的に知られています。

手、足に難治性の皮膚炎が起こります。
慢性の耳鼻咽喉領域の疾患でも起こります。



>またアレルギーの検査は何科で調べてもらえますか?
>皮膚科ですか?

歯科でも自分の医院でやっているところはありますが、基本的に皮膚科でないと保険適応ではありません。




>私は7〜8年くらい前から口の中(特に上顎)が痒くなります。
>(時には猛烈に痒く手を突っ込んで掻きたいくらいの事もあります)

金属アレルギーとは関係ないように思えます?



>元々アレルギー性鼻炎(アレル源は雑草)がありますので(痒いのは鼻炎がひどい時とか調子が悪くなる前が多い)鼻炎のせいかと思っていました。

そうかもしれません。
何か別のアレルギーの可能性が高いですね。

金属アレルギーの場合、即時にアレルギーは起こりません。
口腔内にも反応出にくいと思います。

扁平タイセンという病気も金属アレルギーと関係がある場合もありますが、かゆいという症状はありません。


一度、皮膚科でご相談されてはどうですか?
お大事に

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-07-08 12:15:50
10年以上金属アレルギーをメインでやっております。

口の中という体内でもっとも敏感な部分に、欠損ができた時、なんらかの“異物”を入れざるを得ないのですが、残念ながら生体親和性100点の材質はありません。


金属に限らないのですが、体にあわない(生体親和性が低い)ものを入れると、体がなんとか外そうと、もがくので“くいしばり”が起き、アチコチがひずみ、色々な症状が出ます。

合わないものを替える(50点のものを80点のものに替える)と、肩こり頭痛、手足のしびれなどいろんな症状が軽減することを数多く経験してきました。

もしかしたら、この範疇に入るかも知れません。
かみ合わせも関連します。


しかし、他の原因・・たとえば化学物質過敏症のようなものかもわかりません。


これ以上は、うちのホームページを御覧ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クマちゃんさん
返信日時:2010-07-08 15:45:14
昌山先生

早速のご回答ありがとうございました。

口の中が痒いのが金属アレルギーではないことに安心です。

ショウセキのうほう症の症状がでるとはびっっくり!!
34歳になる息子は過去何度かその皮膚炎にかかりました。

皮膚科でストレスとか言われたみたいですが、歯科でも起こり得ると言う事ですね。

アレルギーの検査も耳鼻科ではしてもらった事がありますが、皮膚科(時々罹る)でもしてもらいます。



越久村先生

早速のご回答ありがとうございます。

身体のなかの異物に対しての反応、納得です。

今、ブリッジの治療中で、時々耳鳴り肩こりに悩まされているんですが、多分歯のせいかなと思ったり。


先生のHPを見ます。

お忙しい中、お二方の先生ありがとうございました。



タイトル 口の中が痒くなるが金属アレルギーではないか?
質問者 クマちゃんさん
地域 非公開
年齢 64歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌、粘膜、唇の病気・異常その他
歯科金属アレルギー
掌蹠膿疱症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中