ウオータピックの歯周ポケット・ブラシの効果について

相談者: 雅史さん (45歳:男性)
投稿日時:2010-08-03 22:04:11
参考:過去のご相談
〔写真あり〕 歯軋りが強い場合、臼歯部インプラントの上部構造は何がよいか



いつも有益なご助言いただきありがとうございます。

ウオータピックルの先から、細い毛が水流で飛び出してその毛で歯周ポケットを水流とともに洗浄することにより、歯周病の予防・治療となるという器具が販売されていますが、この器具の効果につき先生方の、ご意見お伺いしたく。

1.一定の効果がある
2.使わないよりはまし
3.効果はない
4.歯、歯茎に悪いので使ってはだめ

その他 ご意見あれば宜しくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-08-04 00:43:07
3.に一票。

4.とも迷いましたが、モノが分からないので。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-08-04 05:27:48
雅史さまおはようございます。

おそらくウオーターピックの親戚のような道具だと思うのですが、歯周病の予防や治療の原則はプラークコントロールです。

つまりクラークがなるべく付着しないような食生活をすることと、歯に付着したプラーク歯周病が発症しないレベルまで磨き落とすことになります。


具体的には間食をひかえること。

プラークを落とす技術の習得、この二点です。


間食については一日一種類一個になさるのが目安として一番わかりやすいと思います。

プラークを落とすのは現実的には歯ブラシが一番簡単です、ご自身で調べてみるにはその道具で磨いた後赤染めをして鏡で確かめてみれば一目瞭然です。


もし興味が有るなら一度なさってみてはいかがでしょう、個人的にはプロスペックのヤングという歯ブラシで毛先磨きをすることをお勧めいたします。

歯ブラシ 
http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#haburashi

毛先磨き 
http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-08-04 16:07:14
雅史さん

ネットでそれらしき物を見つけましたが、ブラシ部分の大きい写真や説明は見つかりませんでしたのでよく分かりません。

私見ですが、ウオーターピック類は細部のプラーク除去にはあまり効果がないと思います。

渡辺先生同様、3に投票です。



全ての口腔衛生グッズが効果的かどうかは、山田先生の書いておられるよう「その道具で磨いた後赤染めをして鏡で確かめてみれば一目瞭然です」です。


ご参考まで・・・

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-08-04 16:16:54
3.に一票!

プラークが水流で除去されるなら、鮎が食べるミズゴケも流水で流されるような・・?
(この例えはチョット無理ですね!)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 雅史さん
返信日時:2010-08-04 19:59:48
渡辺先生、山田先生、杉原先生、藤森先生

ご回答ありがとうございました。
また杉原先生は検索のお手間を取らせてしまい申し訳けありませんでした。

該当製品の説明は
http://www.euronica.co.jp/effect.html
で、あらためて読んでみますと、効能は

歯周ポケットの奥まで確実にブラッシングでき、 歯周ポケット奥の歯垢やよごれを取り除く。」

と書いてありました。



歯ブラシで時間を掛けて磨くのが一番なのでしょうが、私の場合 1日のうち歯磨きにさける時間は、30分がせいぜいなので、歯間ブラシフロス→Soniccareで歯、歯と歯茎の間を磨く→該当製品で歯周ポケットを磨く(磨けてるのか?ですが)としています。


使用後 気持ちがよいので、歯と歯茎に害がないようなら使いつづけようと思ってます。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-08-04 20:32:46
>該当製品の説明は
>・http://www.euronica.co.jp/effect.html

ありがとうございます。
なるほど!ウオーターピックの先端に取り付けるアイデア商品ですね。

発想は面白いと思います。
模式図のように毛先がちゃんとポケット内に入ればですが・・・



>1日のうち歯磨きにさける時間は、30分がせいぜいなので、

技術的に問題がなければ充分でしょう。
むしろオーバーブラッシングに気を付けるべきかもしれません。
時々歯科医院でチェックしてもらうと良いでしょう。



>使用後 気持ちがよいので、歯と歯茎に害がないようなら使いつづけようと思ってます。

害はあまり無いと思います。
気持ち良さを求めての使用なら大丈夫でしょう。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 雅史さん
返信日時:2010-08-05 18:19:53
杉原先生

ご回答ありがとうございました。


特段の害も効果もないということで、時間がある時には歯磨き後の口の中を気持ちよくするために使っていこうと思います。



タイトル ウオータピックの歯周ポケット・ブラシの効果について
質問者 雅史さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)予防
歯磨きに関する疑問
歯磨き(プラークコントロール) その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中