セラミッククラウン本止め後でも歯肉整形は可能でしょうか?

相談者: 滝本さん (29歳:男性)
投稿日時:2010-08-25 12:44:38
参考:過去のご相談
オールセラミッククラウンを本着したら、歯茎が盛り上がり納得できない

上1番両歯にオールセラミッククラウンを入れました。

入れた後、その部分の歯肉にそれまで無かった皺が入っており、本止め後約1週間経ちますが改善が見られません。

1番と1番の間の歯肉の間、左右1番と2番の歯肉の間にそれぞれ縦に1本溝というかシワ(縦幅4mm×横幅0.5〜1mm程度の)が出来ていました。

セラミッククラウン本止め後でも歯肉整形は可能でしょうか?

参考となる情報を教えてください。
よろしくお願いします。



ネット相談だけで全てを解決することは不可能であること。
一番大切なのは実際に受診をして、担当医とコミュニケーションをとることと承知しています。

あくまでも受診をする前に予備知識を身に付けたり、担当医とより有益なコミュニケーションをとるための知識を身に付けたりする場として、当サイトを有効に利用させていただいております。

先生方の人としての純粋な優しさ(ボランティア)により、無料で相談させて頂ける当サイトにはまことに感謝の念に堪えません。
恩を仇で返すようなことは致しません。

先生方の回答が飽く迄憶測の域を出ないことを承知した上で、一個の意見、一般的な治療例、を参考情報として知りたく質問させていただいております。

担当医との相談時に、歯チャンネルではこうだった!などと闇雲に盾にして当サイトに迷惑をかけるようなことをするつもりは毛頭ありません。

参考は参考、それ以上でもそれ以下でもなく捉えて、自己責任で次の展開を見出して行きたい、前へ進んで行きたいと思っております。

ですので「憶測の域を出ないが○○」「私の知る限りでは○○」という回答を、大いにしてくださることを希望します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-08-25 13:05:32
この様なことがあるのか、私にも経験がありません。

これから先はですから想像です。

セラミックスの冠は直接歯肉に接着している訳ではないので、もし新しく装着された冠に押されて歯肉に皺が出来たとしても、おそらく一時的なものと考えます。

歯周組織の代謝は、4週間くらいで落ち着いてくるかもしれません。

歯肉整形については、皺がどのようなものか見ていないので、コメントは差し控えたいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-08-25 13:10:21
こんにちは。

そうですね。

出来るといえばできますが、まずその適応かどうかが問題となると思われます。

それに加えて、歯周外科の手技にもその結果は左右されるでしょう。


尾崎先生もお書きになられておりますが、歯肉の落ち着くまでは数週間〜数ヶ月とかなりの幅があります。

まずはその皺の原因を特定できねば、歯肉の整形術に適しているのかが判らないと思いますし、またそれを判断するには時期的に早いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-08-25 13:55:04
私もしばらく様子を見たらいかがですか、を薦める方です。

生体は合目的的に出来ていますので、自然に形態が整って来ると思いますよ。

インプラントでフイクスチャー(骨に入れる部)埋入後、カバーースクリューないしは、ヒーリングキャップという部品を取り付けることがあります。

そのときに、歯肉が少々盛り上がっていたり、くびれていたりしても、全く気にしません。
それは時間が経つとほぼ平坦になるからです。

前歯部であれば、審美的な問題から簡単な事では済まないかもしれませんが、様子を見てからでも良いと思います。

私も長くて月単位だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 滝本さん
返信日時:2010-08-26 00:27:46
施術自体は終わっても、本当の意味での完了に至るまでには、月単位で時間がかかる場合もあるのですね。

とても参考になりました。

お忙しい中ご回答くださった先生方、誠にありがとうございます。



タイトル セラミッククラウン本止め後でも歯肉整形は可能でしょうか?
質問者 滝本さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
クラウン(被せ物)の隙間・適合
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中