噛合せの低い部分にティッシュを挟んで寝ても大丈夫か? (出産間近)

相談者: いなえさん (35歳:女性)
投稿日時:2010-09-03 12:21:00
参考:他のご相談
咬合調整で低くなりすぎ不調。出産を控え、今後の咬合治療に悩む
ソフトスプリントが合わず噛み合せが低い(出産間近です)


スプリント(ソフト)が合わず、安眠できません。

何もしないと顎が痛くなって起きてしまいます。
最近、左奥歯を削ってからそのような症状がでるようになりました。

臨月近く、今はかかりつけ医もいないので他の物を作るにも間に合わないかもしれません。


昨日はティッシュを咬み合わせの低い部分に挟んで少しは眠れたのですが、そういったことはやめた方がいいですか?

また、出産時にもしないほうがいいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-09-03 12:52:27
ご相談ありがとうございます。

いろいろお悩みのようですが、それで眠れたのであれば、今は応急的にその方法で構わないかもしれません。

そのことについては、できればご担当の先生に電話ででも相談されるか、2回ほど通院できそうと大学病院も検討されているようですから、相談だけでもしていただくほうが良いと思います。


出産という大事な時期に充分睡眠を取るための、緊急的な選択として、おすすめはできませんが、やむをえないかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いなえさん
返信日時:2010-09-03 13:23:13
>さがら先生

ご回答ありがとうございます。

できれば出産までにスプリントも作りたいので大学病院に2回行ってスプリントが完成しなかったらと思うと、悩みどころです。
遅くまでやっているクリニックならばもう少し通えそうなのですが。

そろそろ主人の送迎なしでは不安な体ですので、送迎してもらえそうな日は有効に使いたいのです。
電話では詳しいことは教えてもらえず、余計不安になっています。


でも、ティッシュを挟むのがだめではなくて、良かったです。
ありがとうございました。



タイトル 噛合せの低い部分にティッシュを挟んで寝ても大丈夫か? (出産間近)
質問者 いなえさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせ(咬合)その他
妊娠中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日