歯肉炎が治らないのは片側だけで噛んでいるせいですか?

相談者: ako..さん (30歳:男性)
投稿日時:2010-09-15 17:32:32
参考:過去のご相談
毎日しっかり磨いているのに歯肉炎に…
他多数


6月に歯医者に行ってからも歯肉炎が治りません。

症状は上下の奥歯です。
歯肉炎は歯磨方法で治ると歯医者で言われ日々、教えられたやり方、糸ようじ等で綺麗にとっているのですが、症状が改善しません。


私は昨年から右側だけで物を噛んで食べる癖がつき、この症状もなぜか左側だけなっています。
右だけで噛んで左を使わないと歯肉炎になったりしますか?

お忙しい中、お手数をお掛け致しますがよきアドバイス願います。


お返事待ってます。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-09-15 17:50:45
>右だけで噛んで左を使わないと歯肉炎になったりしますか?

使わない方だけ歯肉炎になるか?まず無いと思います、100歩譲って咬む事によって食物と擦れる事によって歯垢が少しは取れるのですがそれが無い為歯垢が溜りやすいとしても、それは微々たるもんです、ちゃんとブラッシングをしていれば問題無い範囲だと思います。

他に歯垢の取れていない理由が有ると思うのですが。
利き手によっても磨きにくい場所があるetc


御参考になったでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-09-15 18:24:57
食べる事(咀嚼)により、食物が歯を磨いてくれる概念を自浄作用と称しています。

口の中を見たときに一目で、片側咀嚼の癖が分かるときがありますが、それは歯の汚れ具合によるものです。
使わない方が、自浄作用が弱く汚れているのです。


自分では磨いているつもりでも、案外磨けていない事もありますから、次回相談をすると良いと思います。

細菌感染が起きているのではないかと思われる場合は、治るまでチョット長引くこともありますから、手入れを頑張ってください。

歯石があるようでしたらとってもらってくださいね。


どうしても片側咀嚼になってしまう場合は、咬み合わせに問題が有る場合もありますので、これも診てもらうのが良いです。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-09-15 18:52:08
非常に興味ある質問です。

右利き人の場合、どちらかというと左側のほうが清掃しやすいはずなのですが・・。
(もしかしたら左利きですか?)

まず松山先生の回答された自浄作用が考えられると思います。


もう少し多くの情報があれば、また考えさせていただきます。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-09-15 19:12:40
akoさん、今晩は。

歯肉炎は約2週間の間、歯垢プラーク)がきちっと取れていれば必ず治ります。

約30年前に、すでに証明されています。


歯肉炎があるということは、プラークが残っているということです。

歯磨きの仕方を工夫する必要があるでしょう。
また、フロスは歯肉炎にはあまり効果的ではありません。


プラークがきちっと取れているのに炎症が治らないなら、歯肉炎以外の病気の可能性も有ります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ako..さん
返信日時:2010-09-15 19:48:48
沢山のご返答ありがとうございます。

やはり他の先生方も同じご回答なんですね。
明後日を予約とったのですが、先生方のお言葉を聞きしたらまた同じ事を言われそうで予約キャンセルするか悩みます(汗)


歯茎の具合ですが、上は1箇所だけ細く赤くなっています。
下は2箇所あり、両方とも赤というか少し濁った赤?紫?みたいな色になっています。
ちなみに痛みは上の方があります。


私の歯磨き方法ですが、右側を磨く時は歯ブラシを左手に持ち、左を磨く時は右手に持ちゆっくりと磨いています。

この磨き方は間違っていますでしょうか??
右手だけで左右とも磨くと、あまりスッキリしないので。


市販の歯肉炎歯槽膿漏の薬を色々と試しましたが全く効果が無く参ってます。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-09-15 23:24:25
始まりは他の先生方がご指摘の通り歯肉炎だったかもしれませんが、その後のブラッシングを一生懸命するあまり、力が入りすぎて歯肉を傷つけていませんか?

ブラッシングの方法をもう一度歯科で確認していただいてはいかがでしょうか。




タイトル 歯肉炎が治らないのは片側だけで噛んでいるせいですか?
質問者 ako..さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病その他
歯磨き(プラークコントロール) その他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中