虫歯ではなく欠けているように見える奥歯。歯科で削られないか不安

相談者: ねこまたさん (48歳:女性)
投稿日時:2010-10-06 10:27:18
こんにちは。
息子の左下C6のことについて教えていただきたいです。

18歳の息子が、

「舌で触ったら奥歯がちょっとギザギザしているような気がする」

というので、小さなライトで照らして、よくよくよーーく見てみたところ(一見、まったくわかりません)、C6の奥の方の角が、極小のスプーンですくったみたいに1mmほど丸っこく欠けているように見えました。

歯の他の部分と全く同じ色に透き通っていて(茶色くも白濁してもいません)、どう見ても虫歯に見えません。

息子は就寝中歯軋りがあり、そのせいで下の前歯など、いつも痛いと言っています。

欠けたかも知れない歯は、以前、反対側の部分(前の歯と接しているところ)が、外側には穴も色も何もないのに中が虫歯になった歯です。
どう見ても正常なのに光を当てるとうっすらグレイにも見える、ということで当サイトで相談させていただき、おかげさまで治療できました。
ありがとうございました。

正常に見える歯が境目から虫歯になるのは歯軋りのためであることが多いと勉強したので、この歯は歯軋りの影響を受けやすい歯なのだと思います。

今回は、表面で、どう見てもきれいに欠けている感じなので、歯軋りのせいで欠けたのではないかと思っていますが、正常な歯の表面と全く変わらない状態の断面で虫歯だということは有り得るでしょうか。

歯医者さんに行く予定なのですが、かかっていた歯医者さんが退職して新しい人になり、まだ信頼関係がないので

「私は虫歯と思えないのに虫歯だから削ると言われたらどうしよう」

という不安があります。
削ってしまったら取り返しがつきません。
例えばこちらで

「あまり虫歯とは考えられない」

とうかがっていれば、削らずに帰って、他の歯医者さんに行くことが出来ます。
また、わずか1mmほどの、よくよく見ないとわからない程度でも、欠けているのだとしたら、レジンなどを詰めた方がいいのでしょうか。
歯軋りでそこが引っかかるから欠けるのだと思うので、そこは欠けたまま凹んでいる方がいいのかも、とも思います。

もし、欠けたまま凹んでいる方がいいとすれば、滑らかになるように角を削ったりした方がいいのでしょうか。
そのままではいけませんか?

歯を削るということは取り返しがつかないので、私としては、削るくらいなら

「滑らかに凹んだ感じ(高くするとまた引っかかるので)にレジンで埋める」

方がいいんじゃないかと思うのですが、どうでしょうか。

こんな小さなことで申し訳ありません。
私は自分の歯がボロボロなので、息子たちの歯を何より大切に考えていて、二人の息子の合計虫歯数は上記の一本のみです。
虫歯だとわかった時には泣きました。
以前の歯医者さんをとても信頼していたので、替わっていなかったら、こちらには相談せずにいられたのですが、全然知らない歯医者さんなので、

「間違えた診断で削られたら」

と思うと不安で、夜中に目が覚めると眠れなくなります。
どうかよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-10-06 11:46:08
>私は虫歯と思えないのに虫歯だから削ると言われたらどうしよう」という不安があります。

虫歯の判断はここでも何度も話題になっていますがかなり難しいです。
診てもらって虫歯と言われて納得いかなければセカンドオピニオンを受ければ良いと思います。


あと、歯ぎしりが有るなら、プレートを入れる事を考えた方が良いかもしれません。



御参考になったでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-10-06 13:28:35
こんにちは。

よく勉強されていますね。

細見先生のおっしゃるとおり、虫歯の診断は難しいです。
特にこのような場合、ネットではほぼ不可能とお考えください。

受診する際に、ねこまたさんの「こだわり」をしっかり先生にお伝えして、良くご相談されてはいかかでしょう。

そこで先生なり、スタッフなりがしっかりとお話を聴いてくれ、選択肢をいくつか示してくれるところなら、ある程度信頼してよいのではないでしょうか。

先生と良い関係が築けるといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ねこまたさん
返信日時:2010-10-08 14:46:57
判断がとても難しいことだったのですね。
私は、削れてるように見えるくらいの虫歯なら必ず、多少は断面の色が変わっているものと思い込んでいました。

励ましてくださって、ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ねこまたさん
返信日時:2010-10-12 09:50:58
歯医者さんに行ってきました。

行きつけの歯医者さんに信頼していた先生がいなくなったため、不安で精神的に追い込まれていたのですが、細見先生、森永先生に勇気をいただけました。
歯医者さんに行ってみたら、前回私がかかった先生とはまた別の先生が診てくださって、質問になんでも答えてくださるので(信頼していた先生の後にかかった先生はお返事が不明瞭な感じで不安でした)、すっかり安心しました。

息子の歯は、虫歯ではなく欠けたもので、ごく小さいので欠けのふちのところを丸めて磨いていただきました。

「納得できなければセカンドオピニオンを」
「良くご相談されては」

という先生方のお言葉に背中を押していただき、がんばって聞きたいことをみんな聞けました。
相談に答えていただけて、本当に助かりました。
ありがとうございました。



タイトル 虫歯ではなく欠けているように見える奥歯。歯科で削られないか不安
質問者 ねこまたさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
歯が割れた・折れた・欠けた
その他(診断)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中