嚢胞の摘出、歯根端切除後、逆根管充填した歯がズーンと鈍く痛む

相談者: ダーダさん (35歳:男性)
投稿日時:2010-10-15 09:04:35
お世話になります。

2週間前、左下5番と6番の下にあった嚢胞の摘出手術をしました。
最初に、左下5番と6番の抜髄をして根管充填をしました。
その翌日に口腔外科歯茎切開をして骨に穴を開けて嚢胞を摘出し、左下5番6番の歯根端切除、その後、逆根管充填して縫合しました。
(同時に左下8番の水平埋状智歯抜歯してます)
しかし、手術から2週間経った昨日から左下5番の歯が痛みます。
歯の中(歯根あたり)からズーン、ズーンとした鈍い痛みです。

もし歯髄の取り残しがあったとしても、この歯は歯根端切除をして逆根管充まで完了している歯なので、取り残しの神経は大元の神経には繋がっていないので痛みは感じないのではないかと自分なりに考えているのですが、この痛みの原因として考えられることは何がありますでしょうか。

・取り残しの歯髄の痛み
・切開した歯茎の痛み
・穴を開けた骨の痛み
・手術後の炎症による私の勘違いな痛み

左下5番と6番は充填材?(白いセメント)が被せてあるだけでその後の正式な被せ物などの治療は、術後の炎症が落ち着いてから開始するようになっています。

お忙しいところ恐縮です。
先生方のご意見をお聞かせ頂けますと助かります。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-10-15 09:11:15
術後2週間ですね、もーそろそろ痛みなどの症状も落ち着いてきても良いと思うのですが。


・取り残しの歯髄の痛み
・切開した歯茎の痛み
・穴を開けた骨の痛み
・手術後の炎症による私の勘違いな痛み

この4つからだと骨の痛みが一番可能性が高いでしょうか。


>左下5番と6番は充填材?(白いセメント)が被せてあるだけでその後の正式な被せ物などの治療は、術後の炎症が落ち着いてから開始するようになっています。

急ぐ必要が無ければ症状が落ち着いてからで良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ダーダさん
返信日時:2010-10-15 09:21:38
細見先生

いつもご回答、ありがとうございます。

やはり可能性としては骨の痛みでしょうか。
我慢できない痛みではなく、ドシーンとくるような鈍い痛いです。

表現するのが難しいのですが、痛痒いような・・・ギューっと歯を食いしばりたくなるような、薬を必要とするような酷い痛みではないので、数日様子を見てみます。

もし、骨の中で炎症が起こってたり、5番の歯自体の炎症だと考えられるようであれば歯医者に行ってみようと思ったのですが、まだ我慢できる鈍痛なので、少し様子を見て過ごしてみます。

ありがとうございました。



タイトル 嚢胞の摘出、歯根端切除後、逆根管充填した歯がズーンと鈍く痛む
質問者 ダーダさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
歯根端切除術
根管治療その他
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中