有髄歯の歯根破折の症状を教えて下さい

相談者: からとんたんさん (40歳:女性)
投稿日時:2010-11-05 18:23:58
参考:過去のご相談
ゴールドクラウン装着後の合着セメントの取り残し
他多数


先生方、いつもお世話になっております。
有髄歯歯根破折について教えてください。

有髄歯の場合、歯の根が折れたらすぐに必ず激しい痛みがあるものでしょうか。


現在、床矯正中なのですが、就寝中に着脱式の矯正器具が大きくズレてしまい、現在、矯正装置をはずしているにもかかわらずもともとヒビのあった右下1番(全く治療していない歯)の根元あたりに、軽い自発痛歯茎の発赤が続いています。

歯根破折ということもありうるものでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-11-05 18:37:47
それだけの状況では判断出来ませんが可能性は無いとは言えません。

有髄歯が根破折(確率は無髄歯よりかなり低いと思います)が有った場合、最初は冷たい物が滲みる程度の痛みですがやがて歯髄が壊死から壊疽になっていくと思います。


先ずは主治医に診てもらって破折してるのか診断が必要だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-11-06 08:23:13
からとんたんさまおはようございます。

有髄歯歯冠破折については私の経験ではほとんど大臼歯になります、先日下顎小臼歯歯根破折を先日例経験しましたが前歯有髄歯の歯根破折の経験はあまりありません、ただし上顎犬歯でビニル袋を咬みちぎろうとして、歯が折れてしまった方は経験しました。

いっぺんに折れてしまえば歯髄炎を起こして強い痛みが出るようですが、クラックが生じて徐々に歯髄炎に移行した場合は歯がしみるようになってそのうち温痛が出てきて、いわゆる歯が痛んできて我慢できなくなる急性歯髄炎の症状が出てくるようです。


したがって現在の軽い自発痛が歯髄炎の症状なのかどうか鑑別することが必要だと思います。

その上でヒビによる歯髄炎なら保存できるかどうかトライしてみることになると思います。


象牙質のクラック 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=137

歯冠破折 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=185

有髄歯と考えられる歯根破折 
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1841

歯牙の破折 
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1881

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: からとんたんさん
返信日時:2010-11-08 15:53:39
細身先生、早急なご回答、どうもありがとうございました。
山田先生、詳しいご回答、どうもありがとうございました。


主治医に診て頂いたところ、ヒビによって風がしみることは確認されましたが、矯正終了後に治療するとのことでした。

レントゲンなど撮らず、目視やエアー、打診痛のみの診断でイマイチ不安ですが、とりあえず様子を見てみることにします。


また今後もよろしくお願いします。



タイトル 有髄歯の歯根破折の症状を教えて下さい
質問者 からとんたんさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中