歯性上顎洞炎、先に抜歯をしたら傷の治りが悪いと言われ悩んでいます

相談者: サマンサ クマさん (48歳:女性)
投稿日時:2010-11-08 21:57:32
参考:過去のご相談
歯性上顎洞炎、抜歯が先か耳鼻科内視鏡手術か悩み続けています
7番の歯性上顎洞炎、移植やインプラントについて悩み続けています


歯性上顎洞炎で右7番が上顎洞炎が交通しているものです。
引き続きの質問です。

当初は耳鼻科で内視鏡手術で歯を保存することを考えていましたが、今は抜歯を先にする方向で考えています。

しかし、耳鼻科で、歯と上顎洞が交通しており穴が大きいため、傷口の治りが悪い。
先に内視鏡手術をして直りやすい環境を作った方がよい。
膿がでつつけると直りが悪いと、ややこしいことになると言われ心配しています。



質問1、歯と上顎洞が交通している場合は、抜歯後の傷の治りは悪いのでしょうか?
穴が大きいと塞がらないでしょうか?

質問2、膿が出るとやっかいなことになるのでしょうか?

質問3、直りが悪い場合は、どのようは縫合手術があるのでしょうか?


以上よろしくお願いします。


サマンサ クマ


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-11-08 22:08:54
歯科の先生は何と仰られてるのですか?

まずは歯科での抜歯が1番です。
質問1〜3は、歯科の先生が御考えになる事です。

まず原因歯の抜歯です。

原因を除去すれば、傷は必ず治ります。
原因を除去すれば、膿が出続ける事も有りません。
原因を除去すれば、上顎洞と交通しても必ず閉鎖できます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サマンサ クマさん
返信日時:2010-11-08 23:37:35
細見先生、さっそくのご回答有難うございました。
安心しました。
有難うございます。



タイトル 歯性上顎洞炎、先に抜歯をしたら傷の治りが悪いと言われ悩んでいます
質問者 サマンサ クマさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
上顎洞炎(蓄膿症)
口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中