歯磨き粉の代わりに塩だけでも大丈夫なのですか?

相談者: 月の光さん (29歳:女性)
投稿日時:2010-11-11 12:29:32
参考:過去のご相談
フェイスバンドというもので顔の輪郭は変えられる?歯並びへの影響は?


こんにちは。

節約術の本を読んでいると「歯磨き粉は塩でOk!」とあるのですが、塩だけで、大丈夫なんですか? 

歯石口臭、他にも塩だけでは、対応しきれない問題があると思うんですけど、詳しいことがわからないので、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-11-11 12:44:49
>「歯磨き粉は塩でOk!」

塩ですか…。^_^;

個人的には塩を使うくらいなら山田先生が書かれているように「ノンペースト」の方が良いような気がしますよ。

余計な塩分を摂取する必要は無いと思いますからね。



歯磨剤は目的によって使う(衛生士さんの指導により処方される)のがよろしいかと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-11-11 12:47:37
月の光さん

節約するなら「歯磨き粉」は使わないのが最も節約になります。
私は何年も歯磨き粉は使っていませんが。


歯磨きの目的は「プラークを物理的に取り除く」ことです。
商品によって色々な有効成分が配合されていますが、全て「プラークを物理的に取り除く」ことが出来た上での効果です。

「歯磨き粉」を気にする以前に「プラークを物理的に取り除く」ことが出来ているかをチェックしてみてください。


正しい歯磨きをするためには、次のものが必要です!

を参考にしてみてください。


ご参考まで・・・

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-11-11 14:34:14
歯石口臭、他にも塩だけでは、対応しきれない問題があると思うんですけど、

歯磨剤を使わなくても、歯石をつきにくくしたり、口臭が出にくい環境を維持することは可能ですよ。


杉原先生が示唆されたように「プラークを物理的に取り除く」ことができていないために、問題が生じることが多いと思います。

塩は、その味わいのために「唾液分泌が促進される」という点では悪くないとは思います。



>節約術の本を読んでいると

個人的には、自分の身体のことに対してあまり節約とか考えない方が良いかと・・・
予防を意識して「治療せずに済むように心がける」と、将来的に節約になるように思います。


車とか携帯電話の方面で節約を考えた方が、効果が高いと思いますよ。

携帯の料金プランって見直すと、結構変わって驚きました。
携帯を手放せば「0」になるんですけどね・・・ (^^;)


お大事にどうぞ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-11-11 15:39:44
歯磨き粉は塩でOK!

例えば仮に、80歳以上で全ての歯が揃っていて虫歯ゼロ的な方に、秘訣を尋ねたところ、「塩で歯磨きすることじゃよ!」という答えが返ってきたとしたら、思わず従いたくなりそうですよね。

本当に何が良かったのか・・、もしかしたら歯磨きなしでも虫歯ゼロだった方かもしれないし、判断の難しいところでしょうね


おそらく、日本で時折聞く、塩歯磨き信仰(?)について、私はちゃんとした学会誌で報告されたのを知りません。
(もし、あれば詳しい先生、誰か教えてください。)


歯茎マッサージも同様です。
ただ、こちらは僅かに近いものを見たような気もしますが・・。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-11-11 17:09:30
ご相談ありがとうございます。


一番の節約は全く使わないことです。
一生歯を残すためにはそれで充分です。


歯石口臭、他にも塩だけでは、対応しきれない問題があると思うんですけど、詳しいことがわからないので、よろしくお願いします。


塩を使うとメリットとデメリットがあります。

もし条件が揃えば、歯石、口臭、だけではなく、むし歯予防歯周病予防にも効果を期待することができ、ある意味で安くすみます。

デメリットは、塩分が口の粘膜からとても良く吸収されますから、身体への影響があり、塩分控えめにしたい方には向いていません。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-11-11 17:55:22
月の光さまこんばんわ。

ノンペースト・ノンウオーターがお勧めです、このお話を患者さんにするとよく塩はどうですか聞かれます。

歯磨きは歯に付着した不溶性グルカンを主成分にしたプラークを落とすのが目的です、歯ブラシの毛先を使いこなせば確実に落とせます、決して表面活性剤や研磨剤では落とせません。


一度ためしてみられては如何でしょう、磨いた後赤染めをすれば磨けたかどうかわかります、少なくとも塩分の余分な摂取にはなると思います。


ノンペースト・ノンウオーター
http://yamadashika.jp/prevent08.html#04
 
毛先磨き 
http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki



回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2010-11-12 18:27:23
他の先生方がおっしゃるように、プラークを物理的に取り除くためには、歯みがき剤はなくてもよいと思います。


ただ、虫歯予防の観点から言うと、フッ素を使用しないのはちょっと不安です。

歯みがき剤なしにみがいて、最後にフッ素入りペーストか洗口剤を使うのが一番よいと考えています。



日々の歯みがき剤を節約して、結局虫歯になってしまったのでは、その治療費と時間と失う組織というコストが余計にかかってしまいます。

今まで一度も虫歯になったことがない!という虫歯リスクの低い方であったら、歯みがき剤を使用しないという選択もありかとは思いますが。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2010-11-12 22:52:17
予防にもいろいろな方法があってもいいのですが、私も米畑先生と同意見でフッ化物入りのペーストは使用してもいいと思います。


低リスクの患者さんでは一日2回の使用がもっとも効果的とのこと。

ウガイの水はなるべく少なくして、30秒ほど残ったペーストでモグモグと。

一番安アガリな予防法です。


お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 月の光さん
返信日時:2010-11-16 12:00:05
こんにちは。

タイヨウ先生、ノンペーストですね。目的別の歯磨き剤、調べてみます。


杉原先生、ホームページを拝見してみます。


吉岡先生、公共交通機関よりもっと良い方法を発見しました。
それは、徒歩です。
身体に、節約は、やめておきます。


藤森先生、歯茎マッサージも調べてみます。


さがら先生、お金を貯めこむことは良くなく、使うことも大切と他の本から学びました。


山田先生、ノンペースト・ノンウォーター、毛先磨き、拝見しました。


米畑先生、やはり、フッ素は必要ですね。


大野先生、いろいろな方法があるのですね。



先生の皆さま、お忙しい中、ありがとうございました。



タイトル 歯磨き粉の代わりに塩だけでも大丈夫なのですか?
質問者 月の光さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日