完全に歯肉に埋まっている親知らずも抜歯したほうがよいですか?

相談者: 蟻さん (25歳:女性)
投稿日時:2010-11-17 16:50:10
参考:過去のご相談
歯科通院中、通院が伸びたり目的のわからない検査に疑問



お世話になっております。
以前、右下・親知らずの抜歯について相談させていただいた者です。
その節はありがとうございました。


最初にかかった歯科で紹介状を発行してもらい、大学病院口腔外科に行きまして、さっそく右下・親知らず(一部だけ歯茎から見えている状態)の抜歯を済ませました。

その際、左上・親知らず(うっすらと歯茎から見え始めている状態)に関して相談したところ、左上・左下ともに次回抜歯しましょうという話になりました。

左下は完全に歯肉に埋まっている状態で、最初にかかった歯科でも一切触れられなかったため、突然のことで迷っています。


ちなみに左側の親知らずは上下ともにレントゲンでは真っ直ぐに生えている状態で、横倒し等にはなっていませんでした。

・上下とも残す
・上下とも抜く
・歯肉から見え始めている上だけを抜く

考え付く方法は上記3つですが、いずれがベストでしょうか?


また、将来上下が生えそろい、かみ合う可能性はないのでしょうか?

かみ合うのを待って、中途半端に生えた状態を保つことはよくないでしょうか?



加えてお聞きしたいのですが、完全に歯肉に埋まっている親知らずを抜いたほうがよい理由にはどのようなものがありますか?
(将来的に生えてきていつか抜く可能性が出てくるからかと思いましたが、間違っているでしょうか?)



【これまでの経緯】
右上親知らずは数年前、完全に生えてきたので一般歯科にて抜歯済みです。
その時の画像診断では、他3箇所の親知らずは歯肉の下で完全に生えそろっているため今後生えてくることはないでしょう、、
と言われていました。

それが、ここ数ヶ月の間で右下・左上が歯肉から見えてき始めたので、近所の歯科にかかった次第です。


ちなみに、紹介状を発行してくださった先生は左右ともに抜かずにこのままにしておいてもいいんじゃない?という方針でしたが、こちらの相談室で先生方にアドバイスをいただいたこと、将来的に妊娠・出産を希望しているため、右下・左上の頭を出している親知らずに関しては抜歯を決意し、大学病院を紹介して頂きました。



お忙しい中、ご覧くださいましてありがとうございます。
お手数おかけしますが、先生方からのご返答を心よりお待ちいたしております。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-11-17 16:59:00
蟻さん、こんにちは

>・上下とも残す
>・上下とも抜く
>・歯肉から見え始めている上だけを抜く
>考え付く方法は上記3つですが、いずれがベストでしょうか?

私であればやはり上下とも抜歯することをおすすめします。

妊娠・出産を予定しているということであれば、余程状態が良いものを除いて、親知らずはすべて抜歯しておいたほうが良いと思います。


>また、将来上下が生えそろい、かみ合う可能性はないのでしょうか?

可能性は少ないですがゼロではないと思います。



>かみ合うのを待って、中途半端に生えた状態を保つことはよくないでしょうか?

そのとおりです。中途半端に出ている状態が一番炎症を起こしやすいです。


参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-11-17 20:30:44
ごくごく少ない可能性ですが左下の親知らずが左下7番の歯根に当たっていて、歯根吸収を起こした患者さんが1名経験しました。

もっとも普通は起こしませんけど。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 蟻さん
返信日時:2010-11-18 18:29:18
畑田先生
柴田先生

お忙しい中、ご返答くださいまして有難うございます。

たびたび申し訳ありませんが、まだ疑問が残っているのでご教示いただけませんでしょうか。


〜質問1〜
完全に歯肉に埋まっている親知らずをそのままにしておくメリットとデメリットはどちらが大きいものですか?

どのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか?


生えてきた親知らず・一部見えている親知らずに関しては抜歯のメリットが大きいと認識しているのですが←(質問2)
水平埋伏智歯でない完全埋没型の親知らずに関して、抜歯したほうがよい理由を見つけられませんでした。



〜質問2〜
親知らずは抜く方針のお医者様が多い理由は、親知らずを大事に取っておいて将来移植に使えたケース【メリット】より、それまでの間に虫歯炎症を起こすケース【デメリット】のほうが圧倒的に多いからと認識していて正しかったでしょうか?



〜質問3〜
完全に歯肉に埋まっている親知らずがトラブル(炎症などでしょうか?)を起こすことはあるのでしょうか?
またそれは、妊娠中には起こりやすくなるのでしょうか?




・畑田先生
>妊娠・出産を予定しているということであれば、余程状態が良いものを除いて、親知らずはすべて抜歯しておいたほうが良いと思います。

たびたびお手を煩わせてしまい、恐縮です。
妊娠予定であれば特に歯肉に埋まっている親知らずも抜いてしまったほうがよいとお考えになる理由を教えていただけませんでしょうか?
(質問3と関連しているかもしれませんが)


お忙しい中、お読みくださいまして有難うございます。
お手数おかけしますが、ご返答のほどよろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-11-18 23:38:49
>〜質問1〜

埋伏している親知らずを残しておくメリットは移植歯として使えるかどうかだと思います。

ただ、移植歯として用いるためにはほとんど無傷で抜歯が可能であることが条件になります。
埋伏歯で分割して抜歯せざるを得ないようなものは対象外となります。


デメリットとしては
1.智歯周囲炎の原因となる。
2.歯周病の原因となる。
3.埋伏の状態によっては7番を虫歯になりやすくする。

ことがあげられます。



>〜質問2〜

その通りです。



>〜質問3〜

完全に歯肉に埋まっていても、骨が被っていなければ歯周ポケットから細菌感染は起き得ます。

今日も完全に歯肉に覆われている水平埋伏歯を抜歯しましたが、抜歯時に膿が貯まっており、細菌感染による智歯周囲炎を繰り返していた痕跡がありました。


また、妊娠により女性ホルモンが歯肉溝から分泌されます。

歯周病菌と言うのは女性ホルモンの存在下で増殖が盛んになり、妊娠性の歯肉炎妊娠性エプーリスを起こすことが知られています。


また、同様の理由により親知らずが痛くなったりと言うことは良くあることです。



妊娠中に痛みが出ても薬剤の投与は制限がありますし、将来の母親としてはできるだけ薬は使いたくないでしょう。

すなわち、妊娠を予定されている女性に限っては親知らずは早めに
抜歯されたほうが良いでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 蟻さん
返信日時:2010-11-19 18:24:11
畑田先生

お世話になっております。
お忙しい中、再度のご返答ありがとうございます。

疑問が多く恐縮の限りですが、いまひとつお尋ねさせていただきたい事柄がります。


>完全に歯肉に埋まっていても、骨が被っていなければ歯周ポケットから細菌感染は起き得ます。

骨が被っている場合であれば、細菌感染などのトラブルは起きないと考えてもよろしかったでしょうか?

それとも、妊娠中は骨が被っている親知らずでもトラブルは起き得ますか?
(今のところ骨が被っているか否か私は知らないので、次回の診察のさい聞いてみようと思います)



たびたびお手を煩わせて申し訳ありませんが、ご返答のほどいただけましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-11-19 22:48:38
>骨が被っている場合であれば、細菌感染などのトラブルは起きないと考えてもよろしかったでしょうか?

骨がかぶっていても細菌感染の可能性はあります。
ただ、完全に骨の中に埋まっていれば頻度が少ないと言うだけです。

ただ、通常のレントゲン写真では骨が完全に被っているかどうかの判断はできないでしょう。
それを確認するためにはCTを撮影することが必要になります。


私の最終的な結論としては「妊娠を予定されているのであれば親知らずはすべて抜歯しておいたほうが良いということ」に他なりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 蟻さん
返信日時:2010-11-22 12:59:10
畑田先生

お世話になっております。
ご回答のほどありがとうございます。
何度もお手間をおかけして申し訳ありませんでした。


大変参考になりました。
この機会に、上下ともに抜歯してもらおうと思います!

また機会がありましたらよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。



タイトル 完全に歯肉に埋まっている親知らずも抜歯したほうがよいですか?
質問者 蟻さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
妊娠希望・不妊治療中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中