二次カリエスは抜髄ですか?小さい虫歯に麻酔はしませんか?

相談者: まじっくさん (32歳:男性)
投稿日時:2010-11-21 22:34:44
参考:過去のご相談
歯磨きと糖分0の炭酸飲料を飲むことの注意点は?




最後に投稿をしてからしばらく期間が空きました。
そこで、お伺いしたい事があります。

一つは、以前に質問をさせていただいた、神経ギリギリの虫歯です。

治療直後は少し痛みや堅いものを勢いよく噛んだ時に引っかかる痛みのようなものがありましたが、今は知覚過敏のみで無事に過ごせております。

そこで、一つ目の質問です。

私は非常に虫歯になりやすい体質をしているようで、この治療した歯がまたインレーの下から虫歯になっていた場合はこれは痛みが無くても抜髄という事になってしまうのでしょうか?



二つ目の質問です。

虫歯の治療に関しては、小さいものならば麻酔なしで行うのがが一般的なんでしょうか?

私は幼少の頃に、麻酔なしで歯を削られ猛烈に痛かった事が鮮明に残っており、歯医者嫌いになってしまいました。
幸い?にもこの神経ギリギリの虫歯の隣の歯がC1程度の虫歯と知覚過敏を併発して歯医者に行き、なんとか神経を取らずに済みました。

この時は新しい歯医者さんで事前に痛い治療はなるべく避けたいと思い、その旨を伝え、麻酔をしていただきました。

しかし、C1程度の虫歯で麻酔を希望するというのはあまり歯医者さん側としては良い印象を持たれない患者という事になるでしょうか?

ちなみに、私は幼少の頃に通っていた歯医者(高校2年まで通っていた)なんですが、昔気質の職人のような医者でめちゃくちゃ上から目線で、治療中に私が「痛い」と声を上げるとその医者は「うるさい!こんな事で痛いなんて言っていると笑われるぞ」と怒鳴られて、横っ腹に拳を入れてきました。

こんな歯医者早く変わってしまったらよかったのですが、歯医者なんてどこでも一緒と思っていた事もあり高校2年まで通っていましたが、ついに我慢の限界がきて治療が終わった後にその医者と取っ組み合いの喧嘩をしてしまった事があります。

かなりキツイ言葉を大声で言っていたため、隣の部屋にいるビジネスマンのような人が驚いて見に来た事があります。

このような過去を持っており、少しばかり歯医者に不信感も持っておりました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-11-21 22:50:23
Q1について 虫歯になりやすい体質もあれば、なりやすい食生活もあります。
また歯磨きがしにくい歯並びがあることも事実です。

必ずしも抜髄になるわけではないと思います。
歯髄を保存する方法もいろいろあります。


Q2について 理論的にはC1を削っても痛くないはずです。
知覚過敏があれば、タービンから出る冷却水がしみることはあるでしょう。
その場合は麻酔が必要かもしれません。
ですから削る前の診断次第ですね。

高2まで行ってた歯科医院は、お話からするととんでもない歯科医だと思います。
ただ私も地声が大きいので、普通に話していても怒鳴り声に聞こえるのかもしれませんけど。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-11-22 17:18:56
>私は非常に虫歯になりやすい体質をしているようで、この治療した歯がまたインレーの下から虫歯になっていた場合は、これは痛みが無くても抜髄という事になってしまうのでしょうか?

虫歯になりやすい体質とは?
歯の石灰化の程度?
唾液の緩衝能?
色々な体質はありますが基本は生活習慣です。
そのあたりを見直されるといいでしょう。


>虫歯の治療に関しては、小さいものならば、麻酔なしで行うのがが一般的なんでしょうか?

理論的にC1ならエナメル質限局の虫歯なので、麻酔無しでも痛くはないはずですが、一部象牙質に掛かっていれば削れば痛みます。

私は希望されればC1程度でも麻酔はしますよ、ただ咬合調整の時に微妙な感覚が消えてしまうので、もし麻酔が切れて噛みにくかったらすぐ来てくださいとは言っておきますが。


>ちなみに、私は幼少の頃に通っていた歯医者(高校2年まで通っていた)なんですが、昔気質の職人のような医者でめちゃくちゃ上から目線で、治療中に私が「痛い」と声を上げるとその医者は「うるさい!こんな事で痛いなんて言っていると笑われるぞ」と怒鳴られて、横っ腹に拳を入れてきました。

うちの親父このタイプでした。
さすがに横っ腹に拳はありませんでしたが、私の子供のころは良く子供の泣き声と、親父の怒鳴り声が響いてました^^;

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まじっくさん
返信日時:2010-11-26 20:59:26
ありがとうございました。
大変参考になりました。



タイトル 二次カリエスは抜髄ですか?小さい虫歯に麻酔はしませんか?
質問者 まじっくさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中