12歳、歯列矯正医が代わり装置変更の追加料金に納得いかない

相談者: あこっこさん (37歳:女性)
投稿日時:2010-11-27 01:18:16
参考:過去のご相談
11歳。歯列矯正医が変更になり、ワイヤーが装着できないと言われた



矯正の件では三度目の投稿となりますがよろしくお願いします。

歯科医に月1で矯正の先生がいらしている歯科医で前担当医と後任の先生との問題でとても悩んでおります。


現在12歳の娘の矯正治療で、約2年経過しました。
最近になり担当医がご病気ということで、新しく後任の先生がいらっしゃいました。


その先生の見解は、下顎の成長が悪く上顎がかぶさりワイヤーが医学的に装着できないとの事でした。

やはりそうかと思いました。
数ヵ月後毎回外れるようになっていたからです。


前担当医からは何の話もなく今日まできましたが、毎回装置がはずれそのたび硬いものを噛むからといわれてきたのです。

始めに診断料とし5万円支払検査をしていたはずですが、何の検査だったのか理解が出来ません。


しかも二年間医学的に装着不可能な状態で処置されていたて、今になり新担当医からこのままでは治療が出来ないので追加料金と言われました。

すでに契約時の35万一括しましたが、追加が40万円と言うことです。
納得がいきません。


因みに前担当医は連絡が取れず、要は病気ではなく逃げてしまったようです。
勿論後任の先生との引継ぎもなかったらしくカルテを見ての引継ぎだけでした。



院長先生は、前担当医を法的に訴えるつもりと言っておりますが、
その状態でこちらが追加金を支払う必要はあるのでしょうか?

あと治療前には私も気が付かない程度でしたが、説明なしに治療を開始し二年後、担当が代わって分かった下顎を前に出す装置料もこの状態でも支払うべきなのでしょうか?


一番知りたいのは、治療開始事にもあったとは思いますが、ワイヤーを無理に2年間していたがために下顎がより内側に下がり、上顎が前に押されるたという様な事絶対にありえないのでしょうか。

担当医はそれはありえないと言います。


長文で分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2010-11-27 08:49:35
>その先生の見解は、下顎の成長が悪く上顎がかぶさりワイヤーが医学的に装着できないとの事でした。

医学的に装着できないということはありえないと思います。
それに対する手立てはあるはずです。

ただ治療後には撤去する装置を装着するわけですから、絶対に外れないというわけではありません。


追加料金を払うとトータルで75万円ということになります。
これで永久歯列完成(保定)まで責任を持った治療をしていただけるなら、おおむね妥当な金額だと思います。


ただ前医から現医へどういった形で引き継いだのかもよくわかりません。

歯科医師会の相談窓口などでご相談ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あこっこさん
返信日時:2010-11-27 09:47:09
伊藤先生、ご回答ありがとうございます。

前医師の行方がつかめなかったり、治療内容も一貫しておらず院長先生もその先生を法的に訴えると言っていたり、患者として不明なことが多く不安と不満、ストレスに疲れてしまいました。
 
東京都歯科医師会の相談窓口が以前から調べても確認できずにいましたが、歯科医師会へ直接相談してみようと思います。



タイトル 12歳、歯列矯正医が代わり装置変更の追加料金に納得いかない
質問者 あこっこさん
地域 東京23区
年齢 37歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
歯列矯正のトラブル
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
子供の歯列矯正
小児歯科の治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中